ツユクサ(露草)

  • 2013/11/19 : 狭山丘陵の四季
  • いまどきツユクサ!?という気もしますが、か弱そうに見えてなかなかしぶといです。
    さすがに11月になったら見かけませんが、狭山丘陵では10月まで余裕で咲いています。
    これは水色のもので、あまり見かけない色かも。


    ツユクサ(露草)


    ある特定の場所で藤色のツユクサ(←クリック)が咲くんですが、それとはちょっと違う色です。
    ツユクサは薬やら土壌の影響を受けやすいという話も聞いたことがあるので、何か原因物質があるのかもしれません。

    写真
    ツユクサ露草) ツユクサ科
    道端の普通の雑草ですね。
    でも、色のバリエーションはかなり多いらしいです。
    一般的な青以外のにはめったにお目にかかれませんが、ピンクもあるとか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/06 13:48:56
    Tv 1/50
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ということで、こちらは9月に撮ったノーマルタイプを。
    全体的に色が濃いですね。


    ツユクサ(露草)


    よく期の終わりになると色の抜けたようなが咲くもの(ミゾソバとか)もありますが、上のは単純に色が薄いだけということはなさそうです。
    来年もまた同じ場所に咲くかチェックしてみたいと思います。

    一昨日載せたリンドウの載せそびれを。
    この株は毎年定点観測しているもので、今年は開がやや遅めでした。


    リンドウ(竜胆)


    一昨日のリンドウは斜面から垂れ下がっていたり、もうひとつは地面を這うように伸びていました。
    でもこれは茎が直立して、その先端だけにが咲くんですよね。
    こういうタイプのリンドウ狭山丘陵で見たのはこれひとつだけなんですが、種類が違うんでしょうか。

    ずっとこれを「リンドウ」として載せてきましたが・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツユクサ 露草 リンドウ 竜胆 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツユクサ

    こういう色のがありましたね。
    感覚的には水の近くか湿っぽい所だったような気がします。
    かといって、そういう所なら必ずしも薄い色が咲くわけではないですものね。
    でも色の濃い普通のツユクサがきれいで昔から好きな花です。
    リンドウ、花の模様も少し違うように見えますね。

    ツユクサ

    色々と検索をかけると色の違いで名前が変わるみたいだけど…

    パソコンがとうとうお亡くなりになってしまいました…
    安くて使い勝手が良いパソコンて有りますかね?
    思わぬ出費が…(T-T)

    Re: ツユクサ

    sage55さん
    > こういう色のがありましたね。
    > 感覚的には水の近くか湿っぽい所だったような気がします。
    > かといって、そういう所なら必ずしも薄い色が咲くわけではないですものね。
    > でも色の濃い普通のツユクサがきれいで昔から好きな花です。
    > リンドウ、花の模様も少し違うように見えますね。
    ----
    これは湿った林縁に咲いていました。
    藤色のは湿地の脇だったと思います。
    同じ場所に普通のと藤色のがごっちゃで咲いていたので、そういう色の種類というか遺伝子を持っているんでしょうね。
    このリンドウはなんだか雰囲気が違うんですよね、他のと。

    Re: ツユクサ

    かずさん
    > 色々と検索をかけると色の違いで名前が変わるみたいだけど…
    >
    > パソコンがとうとうお亡くなりになってしまいました…
    > 安くて使い勝手が良いパソコンて有りますかね?
    > 思わぬ出費が…(T-T)
    ----
    それぞれ名前がついているようですが、まぁどれもツユクサでいいかなと。
    PCが死んでしまいましたか・・
    私は自作機オンリーなのでなんともいえませんが、安く上げようと思えばそれなりにできると思います。
    ただし性能もそれなりですが。
    私はPCの寿命が来る前に新しいのに更新しています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR