送電鉄塔をゆく(23)~京北線シリーズ3(2)「宮戸変電所と朝霞浄水場」

  • 2013/11/24 : 送電鉄塔
  • なおも京北線送電線は朝霞市内の市街地を行きます。
    このあたりは住宅の区画が細長く、一本道を間違うと鉄塔に接近できません。
    逆にうまく接近できると近すぎて撮りにくい・・

    京北線77号鉄塔は住宅に囲まれた鋼管鉄塔でした。


    京北線77号鉄塔


    そういえばこの日に追いかけ始めた73号鉄塔以来、鋼管鉄塔が続いています。
    こっちのほうが丈夫そうに見えるので、住宅街には安心のような気もしますが・・
    やっぱりL字鋼のほうが鉄塔っぽいかな。

    京北線78号鉄塔も同じく住宅に囲まれた鋼管鉄塔でした。
    ここはサイバーショットの面目躍如、超望遠が威力を発揮しました。


    京北線78号鉄塔


    写真の隅っこに入れてある鉄塔の番号札もこの鉄塔と同じ場所で撮りました。
    家と家の隙間に看板が見えたので望遠を伸ばして~。
    ここで撮っておかなかったら看板は撮れないところでした。

    この鉄塔をあとに、少し進むと埼玉らしい畑の広がる景色になりました。
    住宅街が続いたのでほっとします。
    次の鉄塔は・・おぉぉぉぉっ、かっこいいぞ!


    京北線79号鉄塔


    引込線つきの京北線79号鉄塔は赤白7段に塗り分けられた大鉄塔です。
    どうやら変電所があるようなので行ってみました。


    東京電力宮戸変電所


    東電の宮戸変電所とあります。
    おそらくこの一帯の住宅などに電力を供給している末端の変電所でしょう。
    末端の変電所の多くは66kV回線から引き込んでいるのですが、ここは154kVの京北線から引き込んでいます。

    次の京北線80号鉄塔も引込線付きでした。
    巨大な鉄塔が住宅と並んで立っているのも市街地ならではです。


    京北線80号鉄塔


    ここも京北線からの引き込みです。
    引き込み先にあるのは朝霞浄水場でした。
    地図を見ると・・東京都水道局朝霞浄水場って、ここは埼玉なのに!?

    そろそろ荒川が近いはずなので、取水は荒川からでしょうか。

    2013年11月17日
    送電鉄塔をゆく(23) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 京北線 高圧線 写真 ポタリング サイクリング 宮戸変電所 朝霞浄水場 HX50V

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    京北線

    77,78,80と住宅密集地に建っていますね。
    田舎に暮らす我々は、住宅のこんな近くに送電鉄塔があるのは見慣れていないためか、ドキドキします。
    79号、恰好いいですねえ。
    畑、青空、鉄塔の組み合わせが、よく似合うように思います。

    朝霞

    この辺りもよく知らないところですが・・・
    住宅街となるともっと方向が分からなくなります。
    赤白の鉄塔カッコいいですね。
    片側だけになる電線もあるのですね。
    朝霞浄水場が東京都の水道局の管轄ということは、ここをお借りしているのでしょうか?
    でもすぐ横は東京ですものね・・・

    Re: 京北線

    野の花さん
    > 77,78,80と住宅密集地に建っていますね。
    > 田舎に暮らす我々は、住宅のこんな近くに送電鉄塔があるのは見慣れていないためか、ドキドキします。
    > 79号、恰好いいですねえ。
    > 畑、青空、鉄塔の組み合わせが、よく似合うように思います。
    ----
    こちらではごくありふれた風景で、おそらく周辺の住民の方はここに鉄塔があること自体気にしていないと思います。
    でも住宅街を縦貫する鉄塔としては大きめで目立ちます。
    79号の異型鉄塔はなかなか見応えありました。
    色あせた感じも・・そろそろ塗りなおしの時期じゃないかと・・余計なお世話ですが。

    Re: 朝霞

    sage55さん
    > この辺りもよく知らないところですが・・・
    > 住宅街となるともっと方向が分からなくなります。
    > 赤白の鉄塔カッコいいですね。
    > 片側だけになる電線もあるのですね。
    > 朝霞浄水場が東京都の水道局の管轄ということは、ここをお借りしているのでしょうか?
    > でもすぐ横は東京ですものね・・・
    ----
    私もなじみのないところです。
    以前、東所沢に住んでいたころは朝霞台にたまに買い物に行ったくらいです。
    変電所への引き込み鉄塔は様々で、変化があって面白いです。
    それぞれ工夫して電線を引き込んでいるのが分かります。
    朝霞浄水場は埼玉県内にも給水しているんですかね!?
    東京都は高度処理水なので、だとしたら羨ましいかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR