スズメウリ(雀瓜)

  • 2013/11/25 : 狭山丘陵の四季
  • このは毎年載せているんですけど、なかなか難しいです。
    何しろ小さいし、茎の長い雌はちょっと風が吹くと揺れまくるし。
    まずは9月7日に撮った雄から。


    スズメウリ(雀瓜)@雄花


    スズメウリは雌雄で書きえの長さがまるで違うのですぐに分かります。
    雄花は花茎がごく短くて、ほとんど蔓にくっつくように咲いています。
    花弁の表面に細かい毛のようなものがありますね。

    写真
    スズメウリ雀瓜) ウリ科
    狭山丘陵ではごくありふれた蔓植物です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/07 12:30:32
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは雌花で、花にはすでに子房が膨らみかけています。
    ごく小さいです。


    スズメウリ(雀瓜)@雌花


    この雌花をきれいに撮りたいのだけど、なかなか思うようなカーブを描く花茎にめぐり合えません。
    これはきれいなほうでしたがピントが甘かった・・
    来年はモデルのおねいさんみたいに美しいラインの雌花を探してみましょう。


    スズメウリ(雀瓜)@実


    上の雌花と同じ日に撮ったスズメウリの実です。
    逆光だけどまぁこれはこれで。
    大きさは1cmあまりで色はプリンスメロンに似ています。

    赤や緑に染まるのは園芸品種で、スズメウリと名がついても別種です。

    昨日の日曜日は用事があって京王線の仙川(せんがわ)まで行ってきました。
    うちからだと1時間あまりで何と電車6本乗り継ぎです。(笑)
    それはいいとして・・行ってみたらこんなのが並んでるじゃないの!


    東京電力川世線50号鉄塔


    時間も自転車もなかったのでちょっとだけ追いかけてみました。
    そのうち載せるかもしれません。
    東京電力の川世線という送電線で、調べたところ川崎の南武変電所から世田谷区の千歳変電所を結んでいるようです。

    なるほど、川崎の「川」と世田谷の「世」で川世線ですか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : スズメウリ 雀瓜 写真 狭山丘陵 野草 鉄塔 送電線 川世線 川世線50号鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    スズメウリ

    スズメウリはよく見ますが、花のときはぜんぜん見ていませんでした。
    雌花のような花、好きだなあ!!!

    どこへいっても、こんなものが建っていると、まず目につくのでしょうね。

    スズメウリ

    今年はネックレスのようにきれいなスズメウリの実をよく見かけました。ちょうど大きさが南洋真珠くらいなので余計にそんな感じがするのかもしれません。
    それにしても、ちょうどいい雌花がない事!いつもしぼんでしまってモデル探しが難航しました。

    面白い鉄塔(電柱?)ですね。

    スズメウリ

    スズメウリも小さいながらも綺麗ですよね~
    熟すと白くなるのが不思議です。

    こんな鉄塔は埼玉の方で多いような・・・
    気のせいかな?

    パソコンの方、無事に立ち上がりました。
    今度は大事に使います!(笑)

    Re: スズメウリ

    野の花さん
    > スズメウリはよく見ますが、花のときはぜんぜん見ていませんでした。
    > 雌花のような花、好きだなあ!!!
    >
    > どこへいっても、こんなものが建っていると、まず目につくのでしょうね。
    ----
    スズメウリの花ってすごく小さいですからね~。でも可愛らしいです。
    特に雌花の優美さはなかなかのものですよ。
    鉄塔があるとつい何だろうと見に行っちゃいますね。(笑)

    Re: スズメウリ

    sage55さん
    > 今年はネックレスのようにきれいなスズメウリの実をよく見かけました。ちょうど大きさが南洋真珠くらいなので余計にそんな感じがするのかもしれません。
    > それにしても、ちょうどいい雌花がない事!いつもしぼんでしまってモデル探しが難航しました。
    >
    > 面白い鉄塔(電柱?)ですね。
    ----
    そうですね~、ミニチュアのプリンスメロンのネックレス・・かな。
    私にはこの実はちっちゃいプリンスメロンに見えて仕方がありません。
    雌花のモデル探しは大変ですよね。来年はもうちょっと色っぽいのを・・
    これはれっきとした鉄塔で、高さ50mほどあります。
    所沢にもこういうスタイルの鉄塔がありますよ。

    Re: スズメウリ

    かずさん
    > スズメウリも小さいながらも綺麗ですよね~
    > 熟すと白くなるのが不思議です。
    >
    > こんな鉄塔は埼玉の方で多いような・・・
    > 気のせいかな?
    >
    > パソコンの方、無事に立ち上がりました。
    > 今度は大事に使います!(笑)
    ----
    どこにでもある花ですがきれいですよね。
    実が熟すと白っぽくなって、やっぱりプリンスメロンに見えるなぁ。
    こういう鉄塔は所沢の並木線とか、川越線で見た記憶があります。
    無骨な感じじゃないので住宅街にはよさそうです。
    PC無事に立ち上がってよかったですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR