ヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)

  • 2013/11/27 : 狭山丘陵の四季
  • 9月に撮ったの載せそびれです。
    これを載せるのは3年ぶりくらいで、毎度ピントがうまく合ってなかったり、がしょぼかったりでこれぞというのがありません。
    来年はこういうをビシッと撮れるようになるというのを目標に・・


    ヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)


    アレチノギクやオオアレチノギクに似ています。
    ヒメムカシヨモギは白い舌状花がはっきりしているので分かりやすいように思います。
    とはいえごく小さななので、舌状花があるのも気づきにくいかもしれません。

    写真
    ヒメムカシヨモギ姫昔蓬) キク科
    時期的にはやや遅めだったと思います。
    もう少し早い時期に撮っておいたほうがよかった。
    「御維新草」という別名があるそうで、日本に入ってきたのはそういう時代ということです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/21 13:37:01
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これはもう・・大方花が終わっちゃってますかね。
    草全体をとると1m越えも普通なので上の写真よりちょっと引いたくらいのを。


    ヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)


    道端にも咲いている雑草です。

    狭山丘陵某所で割と珍しい植物を見つけたので写真を撮っていたら、急にぼわっと煙が上がりました。
    原因はこいつを蹴飛ばしてしまったらしいです。


    タヌキノチャブクロ?


    形からするとタヌキノチャブクロの老菌ではないかと思いますがどうでしょう。
    かなりいい勢いで胞子の煙を噴き上げて驚かせてくれました。
    若い菌は食べられるそうですけど、他においしいものいっぱいありますからねぇ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメムカシヨモギ 姫昔蓬 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ 舌状花 タヌキノチャブクロ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメムカシヨモギ

    わたしから見ると美しく撮れていると思うけどなあ・・・。
    とくに、1枚目、いいなあ。

    急に煙があがると、驚きますね。

    ヒメムカシヨモギ

    これこれ・・・
    私も撮ったような気がしますが、うまく撮れていなかったので没です(>_<)
    たけぽさんのはホントきれいに撮れていると思います。

    タヌキノチャブクロ、名前も形も面白いですね(笑)

    Re: ヒメムカシヨモギ

    野の花さん
    > わたしから見ると美しく撮れていると思うけどなあ・・・。
    > とくに、1枚目、いいなあ。
    >
    > 急に煙があがると、驚きますね。
    ----
    ここに載せている写真は小さいのでアラが出ないというか。
    思ったよりちょっとピントが違うところに来ているんです。
    私がしゃがんで、顔のあたりまで煙が上がりましたよ。

    Re: ヒメムカシヨモギ

    sage55さん
    > これこれ・・・
    > 私も撮ったような気がしますが、うまく撮れていなかったので没です(>_<)
    > たけぽさんのはホントきれいに撮れていると思います。
    >
    > タヌキノチャブクロ、名前も形も面白いですね(笑)
    ----
    ヒメムカシヨモギは花が小さいくせに草自体は大きくので難しいですね。
    これは24インチモニター一面に表示してみると、ああ〜っと思っちゃいます。
    やはりピントは三脚据えてしっかり合わせないと・・
    キツネノチャブクロなんていうのもありますね。
    寒くなってきましたがまだ見られるでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR