ツルボ(蔓穂)

  • 2013/11/29 : 狭山丘陵の四季
  • 季節を遡りながら、今年載せそびれたを拾って載せています。
    やっぱり載せそびれてしまったのはよく見かけるが多いです。
    珍しいものとか思い入れのあるものを先に載せたいと思ってしまうからでしょう。


    ツルボ(蔓穂)


    9月は秋ののピークです。
    でも天気が悪いことが多いんですよね。
    このツルボも雨の降る寸前に撮った気がします。

    関東では梅雨時よりも秋の長雨のほうが雨量が多いと聞きました。

    写真
    ツルボ蔓穂) クサスギカズラ科
    日当たりのいい草地で群れになって出ています。
    たくさん出るところを覚えたので、毎年同じ場所で同じようなのを撮っているような・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/08 13:47:24
    Tv 1/400
    Av 3.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    20世紀の古い体系ではユリ科に分類されていましたが、ちょっと無理があるかな・・
    でもクサスギカズラ科といわれるとそいつぁ一体何者なんだと。
    代表的なものはアスパラガス・・う~ん、よく分からないけど近縁らしいです。


    ツルボ(蔓穂)


    これは、コスギゴケでしょうか。
    高さは2cmくらいだったと思います。
    一面にびっしりと生えていました。


    コスギゴケ?


    コケ類、シダ類、カヤツリグサ科の図鑑を揃えてはみたものの、まずどこからどうやってアプローチしたら調べがつくのか分からない。(笑)
    平凡社のシダ図鑑なんて2万円くらいする(ので借り物)のに、まったく宝の持ち腐れです。
    シダの写真ってどれも同じに見えませんか!?

    それがコケと来た日にゃまったくお手上げです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツルボ 蔓穂 写真 狭山丘陵 野草 クサスギカズラ科 アスパラガス コスギゴケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルボ

    ツルボ、我が家の墓地に毎年顔をだしてくれます。
    田の畔にもよく顔を出していましたが、畔がセメントに変わり、お目にかかれなくなりました。

    コケ、シダお手上げです。

    Re: ツルボ

    野の花さん
    > ツルボ、我が家の墓地に毎年顔をだしてくれます。
    > 田の畔にもよく顔を出していましたが、畔がセメントに変わり、お目にかかれなくなりました。
    >
    > コケ、シダお手上げです。
    ----
    日当たりのいい場所がすきなんだそうですけど、林の中にも咲きますからどうなんでしょう。
    以前勤務していた職場近くの団地の一角に大群生していたのを思い出します。
    コケ、シダはお手上げです。
    キノコのほうがよっぽどかわいいですよ。(笑)

    ツルボ

    これ、可愛いのになぜか載せる機会がありませんでした。
    撮るには撮ったのですけれど・・・
    私は原っぱの真ん中あたりで撮りましたが、土手でも咲いていましたし・・・
    どこに咲くのか見当が付きません。
    でも、ポッとあらわれて可愛いですね~

    Re: ツルボ

    sage55さん
    > これ、可愛いのになぜか載せる機会がありませんでした。
    > 撮るには撮ったのですけれど・・・
    > 私は原っぱの真ん中あたりで撮りましたが、土手でも咲いていましたし・・・
    > どこに咲くのか見当が付きません。
    > でも、ポッとあらわれて可愛いですね~
    ----
    私も載せる機会を逸して今頃載せています。
    毎年のことながら一日1種類ではぜんぶ載せきれないし、かといって1日に何種類も載せるとシーズン中にネタ切れになる可能性が高いし・・
    まぁ撮ったからといって全部載せる義務もないし、いつ載せなきゃいけないというルールがあるわけでもないし、心に過ぎ行きよしなしを書留るのが日記だと思っております。
    さすがにツルボはありかを書いても差し支えないでしょうから書きますが、これは西久保のです。
    まとまって出るし道端かつ日なたなので撮りやすいのでいつも決まってここです。
    色もいいし姿も可愛らしいですね。

    No title

    たけぽさん,こんにちは。

    シダ,カヤツリ,コケ,・・・。
    こちらで観察会を毎年おこなっています。
    ぜひ,ご利用ください。
    イネとか,地衣類,地味キノコ,虫こぶ,土壌小動物などもあります。
    12月は地衣類です。

    シーナ

    Re: No title

    シーナさん
    > たけぽさん,こんにちは。
    >
    > シダ,カヤツリ,コケ,・・・。
    > こちらで観察会を毎年おこなっています。
    > ぜひ,ご利用ください。
    > イネとか,地衣類,地味キノコ,虫こぶ,土壌小動物などもあります。
    > 12月は地衣類です。
    >
    > シーナ
    ----
    お誘いありがとうございます。
    時間が合えば久しぶりに参加させていただきたいと思います。
    何せイネ科とカヤツリグサ科を何とかしないと・・
    キノコも、粘菌が見たいです。
    近いうちにシダの同定をお願いしたくメールをお送りしますので、観察会の予定をお知らせいただけるとありがたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR