アメリカタカサブロウ(亜米利加高三郎)

  • 2013/12/03 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵では9月頃に田んぼの畔でたくさん咲いています。
    種を顕微鏡で確認しているので、在来種ではなく外来のアメリカタカサブロウで間違いないでしょう。
    在来種はあるのかな?


    アメリカタカサブロウ(亜米利加高三郎)


    さて、このところ自民党幹事長の石破茂氏のブログでデモをテロ呼ばわりしていることに批判が寄せられています。
    当たり前でしょうね。デモは有権者の重要な意思表示の手段で憲法でも表現の自由を保障しているわけですから。
    今日は農業関係者がTPP交渉をめぐってデモをしましたが、あれもテロに見えるのでしょう。

    今日石破氏のブログに訂正が載っていましたが、「本来あるべき民主主義の手法とは異なるように思います」なんて書いてありました。
    「お詫び」とあったものの結局少し表現が変わっただけでデモを批判する姿勢=本質は何ひとつ変わっていません。

    覆水盆に返らず。何を今更。

    それなら国会で行われつつある特定秘密保護法案の強行採決のほうがよっぽど「本来あるべき民主主義の手法とは異なる」のではないのかな。

    今日はこの件をテーマにしようと思ったんですが、石破氏の訂正ブログをみて萎えに萎えたのでやめにします。
    読者もわずかなネットの片隅のブログで特定秘密保護法案反対!!を叫ぶ、というのも悪くはないが。

    過去の歴史から、消費税導入・税率アップで二人の首相が刺し違えてますから二度あることは三度あるということで。
    アベノミクスで調子のいいうちに法案を通してしまいたいってことか。
    円安はもうちょっと進みそうだけど、株はそろそろ利益確定しようかな。

    消費税のパンチ力はかなり強そうだけど対抗する「矢」は出てこないから。

    写真
    アメリカタカサブロウ亜米利加高三郎) キク科
    狭山丘陵の田んぼは小さいけど水田雑草が多いのが魅力です。
    なにしろコマーシャルベースでやっているわけじゃないですからね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/14 14:11:22
    Tv 1/80
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    なかなかきれいに咲いているのがなくて、だいぶ捜し歩きました。


    アメリカタカサブロウ(亜米利加高三郎)


    何を言っても来年の4月からは消費税が8%に上がります。
    給料が上がる見込みがないので、3%分はどこかで節約しないといけません。
    で、こんなものを買いました。


    保温マグ360ml


    私は毎朝職場の手前のコーヒーショップでコーヒーを買って出社しますが、家で保温マグに2杯分落として持って行くことにしました。
    コンパクトでなかなかいいです。
    1600円くらいだったので、コーヒー豆代も考えるとすぐに元が取れて、月に5000円くらいの出費を抑えられます。

    1円節約するのは1円稼ぐのと同じ。
    生命保険を見直して-12000円、家庭用バリカンを買って散髪代-4000円、不要なクレジットカード5枚解約、あとは金色のも解約してと。
    とりあえず月2万円の出費抑制は簡単にできました。

    結構無駄な出費って多いんだなと。
    いい機会だし見直してみようと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アメリカタカサブロウ 亜米利加高三郎 写真 狭山丘陵 野草 水田雑草 特定秘密保護法案 消費税

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アメリカタカサブロウ

    アメリカタカサブロウ、2枚目の写真好きです。
    探して、あちらこちら歩いてくださったのですね。

    デモがテロなら、国民は、ただただお上の言うとおり、黙って従えということになりますね。
    日本も怖い国になりつつあるようですね。

    消費税増税もたまったものでありません。
    ただでさえ、税金の支払いに四苦八苦しているのですが、これでもか、これでもかと増税ですものね。
    でも、国会議員の定数減には、手をつけませんね。

    アメリカタカサブロウ

    家の近所に咲いていてびっくりしたことがあります。
    でも大昔は田んぼだったようなので咲いてもおかしくないのかな?

    もう本当に貧乏人をいじめるのはやめてほしい!
    ほんとうに自分の事しか考えられない政治家ばかりで頭に来る!!

    アメリカタカサブロウ

    この花も何度か撮ったんですが、この時期はどうも競争が激しくて、載せていないなぁ・・・
    いい花がなくて探すことはありますよね。

    今の国会運営、怖いですよね・・・
    あきれてものが言えません。
    いやいやものを言わなくちゃいけないんですが。
    どこの国も、政治や政治家がとてもひどい状態です。
    これではいつ戦争が起きてもおかしくない気がします。
    政治家の顔を見ると気持ち悪くなります・・・

    Re: アメリカタカサブロウ

    野の花さん
    > アメリカタカサブロウ、2枚目の写真好きです。
    > 探して、あちらこちら歩いてくださったのですね。
    >
    > デモがテロなら、国民は、ただただお上の言うとおり、黙って従えということになりますね。
    > 日本も怖い国になりつつあるようですね。
    >
    > 消費税増税もたまったものでありません。
    > ただでさえ、税金の支払いに四苦八苦しているのですが、これでもか、これでもかと増税ですものね。
    > でも、国会議員の定数減には、手をつけませんね。
    ----
    いっぱい咲いているんですがきれいなのは歩いて探さないと・・
    私のブログには送電線の写真を載せてますが、そのうちこういうのを撮るのもテロの準備とか言われて官憲にお縄になるなんていうのもあながち荒唐無稽な話ではないように思えてきます。
    特定秘密保護法を官僚が手にするというのはものすごい権力を得るということで、政治家の存在がますます小さくなるのではと、そっちを危惧しています。
    消費税増税は景気回復に水を差して、現政権をひっくり返すんじゃないかと。
    過去2回と同じく。

    Re: アメリカタカサブロウ

    かずさん
    > 家の近所に咲いていてびっくりしたことがあります。
    > でも大昔は田んぼだったようなので咲いてもおかしくないのかな?
    >
    > もう本当に貧乏人をいじめるのはやめてほしい!
    > ほんとうに自分の事しか考えられない政治家ばかりで頭に来る!!
    ----
    うちの裏手でもノカンゾウとか咲きますから、かつて田んぼだったりしたところには咲いているでしょうね。
    私は政治家よりも官僚のほうが問題だと思っています。
    政治家なんて飾りみたいなもんでしょ。

    Re: アメリカタカサブロウ

    sage55さん
    > この花も何度か撮ったんですが、この時期はどうも競争が激しくて、載せていないなぁ・・・
    > いい花がなくて探すことはありますよね。
    >
    > 今の国会運営、怖いですよね・・・
    > あきれてものが言えません。
    > いやいやものを言わなくちゃいけないんですが。
    > どこの国も、政治や政治家がとてもひどい状態です。
    > これではいつ戦争が起きてもおかしくない気がします。
    > 政治家の顔を見ると気持ち悪くなります・・・
    ----
    水田雑草も種類が多くて載せ切れませんね。
    私はオフシーズンに載せそびれと称して載せているので割と登場率高いですけど。
    まぁ政治家が不甲斐ないので官僚の思う壺なんでしょうね。
    特定秘密保護法なんて、先進諸国の流れとは完全に逆流していますし。
    どうもうるさいやつの口を塞ぎたいようですね。
    大声を張り上げるのが「本来あるべき民主主義の手法とは異なる」のであれば、候補者の名前だけをがなり立てる選挙カーも民主主義とは程遠いものってことになりはしませんかね。
    うるさくて迷惑です。うちの辺はウヨクの車は来ないし。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR