アカネ(茜)

  • 2013/12/09 : 狭山丘陵の四季
  • アカネもなんだか久しぶりに載せる気がします。
    今年はいっぱい蕾がついているのを見たんですが、油断しているうちにが終わってしまいました。
    何とか載せられるのはこれ1枚きりです。


    アカネ(茜)


    小さなです。
    茜染めなんですが、は黄緑色です。
    根っこを乾燥すると赤くなるのでアカネは「赤根」ということです。

    写真
    アカネ) アカネ
    狭山丘陵では割と普通に見られます。
    葉が特徴的な形をしているので探しやすいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/14 10:40:41
    Tv 1/50
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    で、これが葉です。
    一見して4枚の葉が輪生しているように見えて、このうち2枚は托葉が変化したもので、実際は対生なんだそうです。(Wikipediaより)
    ふぅん、そうなんだ。


    アカネ(茜)


    このところ連続してパソコントラブルに見舞われました。
    ひとつはウイルスバスターが起動できなくなったことです。
    アイコンをクリックしても、パソコンを再起動してもダメでした。

    トレンドマイクロのサイトを探ってみると、起動しない場合の対処方法が載っていました。
    「再インストールする」って、それだけ。
    実際にアンインストールしてから再インストールしてみると正常に動くようになりました。

    もうひとつは、いつの間にか8GB実装しているはずのメモリーが4GBしか使えなくなっていました。
    管理ツールで見てみると、4GBはハードウェアで予約済みになっています。
    誰だっ、勝手に予約したのは!?

    こっちは対処法がサッパリ分からなかったので、試しに主電源を切って2枚のメモリーを一旦引っこ抜いて挿し直してみたら・・


    タスクマネージャ


    あら不思議、ちゃんと8GB使えるようになっていました。
    タスクマネージャーの物理メモリーの合計表示が8190MBになっています。
    タスクマネージャーで見ていると、画像処理ソフト2つとブラウザ2つにメールくらいあげておくと軽く3.5GB以上使ってしまうので、これではパフォーマンスが落ちるというものです。

    原因不明ながら直ってしまい、元通りサクサクと動くようになりました。
    しかし何だったんだろう・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アカネ 茜染め 赤根 写真 狭山丘陵 野草 パソコン トラブル

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アカネ

    このアカネは葉っぱが独特ですぐわかりますよね。
    花も地味ですが味がありますし、葉っぱの形も好きです。
    ウィルスバスターやメモリの異常は何だったんでしょうね。
    最近あまりないので安心していましたが、私も気をつけないといけませんね。
    何かあったら教えてくださいね。

    アカネ

    ん~見たことないかも・・・・(笑)
    まだまだ見逃しているものがありますね~

    パソコンを買い換えて、東芝のダイナブックのウインドウズ8.1が入ったものを買ったんですが、どうもフォトギャラリーとの相性が悪いらしく
    フォトギャラリーが使えなかったのですが、検索して対処法を見つけて
    なんとかなりました。
    何かいたずらするんですかね?不思議なものです。

    アカネ

    4枚の葉っぱが輪生しているとしか思えませんが、不思議ですねえ。

    パソコンのトラブルに見舞われると、それで即、お手上げです。

    Re: アカネ

    sage55さん
    > このアカネは葉っぱが独特ですぐわかりますよね。
    > 花も地味ですが味がありますし、葉っぱの形も好きです。
    > ウィルスバスターやメモリの異常は何だったんでしょうね。
    > 最近あまりないので安心していましたが、私も気をつけないといけませんね。
    > 何かあったら教えてくださいね。
    ----
    この葉を見たらすぐにわかりますね。
    本当はいっせいに開花しているところを撮りたかったんですが。
    ウイルスバスターは、突然Windowsが再起動してしまう現象が起きて、それと同根と思います。
    原因不明なことには変わりありませんが・・・
    私は試行錯誤して解決する体なので、分かる範囲でしたら。

    Re: アカネ

    かずさん
    > ん~見たことないかも・・・・(笑)
    > まだまだ見逃しているものがありますね~
    >
    > パソコンを買い換えて、東芝のダイナブックのウインドウズ8.1が入ったものを買ったんですが、どうもフォトギャラリーとの相性が悪いらしく
    > フォトギャラリーが使えなかったのですが、検索して対処法を見つけて
    > なんとかなりました。
    > 何かいたずらするんですかね?不思議なものです。
    ----
    アカネは割と多いし葉の形ですぐに見分けができるので来年探してみてください。
    私は今年390種類撮りましたよ〜。
    8.1ですか、最新版ですね。
    8を見たときはタブレット専用かと思いました。
    XP以来使っているフリーソフトとかはうまく動かないことがあります。
    OSが変わると使い勝手も変わりますね。
    慣れたソフトが使えなくなるのが一番痛いです。

    Re: アカネ

    野の花さん
    > 4枚の葉っぱが輪生しているとしか思えませんが、不思議ですねえ。
    >
    > パソコンのトラブルに見舞われると、それで即、お手上げです。
    ----
    どこを見たら托葉が変化したものであることがわかるんでしょうね。
    PCのトラブルは、思いつくことを全部やってみます。
    大概は解決できているようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR