ウド(独活)

  • 2013/12/11 : 狭山丘陵の四季
  • 秋の初めに狭山丘陵のところどころでを目にします。
    丘陵の麓にウドの畑もあるので、もしかしたらそっちから来たのか、あるいは自生なのか・・
    とりあえず自力で生息しているので野のとして載せましょう。


    ウド(独活)


    円形の序はいかにもウコギ科らしいです。
    咲き始めは雄で、雄しべと弁が落ちたら雌しべが発達して雌に変化するそうです。
    ヤツデの花も同じ変化をします。

    なのでこの写真の花は「雄性期」の花ということになります。

    写真
    ウド独活) ウコギ科
    ピントがいまひとつ合ってない気がして載せていませんでしたが、そうでもなかったみたいです。
    だいぶ前に斑尾のペンションのオーナーに山菜採りに連れて行ってもらいました。
    この花を見ると香り高くておいしかった山独活を思い出します。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/14 14:24:31
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    東京あたりでは白くて柔らかいウドを八百屋さんやスーパーでよく見かけます。
    これはウドの苗を陽の当たらない洞窟で育てた、いわばウドのもやしのようなものです。
    東京ウドとかいって多摩地区の名産品だそうです。


    ウド(独活)


    青々したこのウドもモノは同じで育て方が違うのです。

    さて、このところDIY三昧の日々を送っています。
    要するに今の家も築15年以上になるので、あちこち順番に壊れていくといった具合です。
    今回は風呂の混合栓の後ろ側、シャワーホースの取り付け部分についている樹脂製の「エルボー」という部品が破損しました。

    樹脂ですし、水圧かかりますから15年以上経てば経年劣化もやむなしでしょう。
    部品はメーカーに日曜日の夜メールで送ってくれるように頼んだら火曜日に届きました。
    が、なんと30ミリのレンチがないと外せない!!
    そんなでかいレンチはないし、普通のモンキーレンチもそこまで開きません。

    ネットで検索したらビックカメラに工具売り場があるとのこと。
    行ってみたら何と小さな棚2つ分で、ほんの申し訳程度でした。
    こりゃ絶望的だなと思ったらこんなものがありました。


    モンキーレンチ@34ミリまでOK


    34mmまでOKの小型のモンキーレンチで1280円、取り付ける部品を持参したので使えることが確認できました。
    このサイズなら水栓まわりで結構使えそうです。
    わずかなアイテムの中によくぞこれがあったというものです。

    帰宅後早速部品を交換してシャワーの水漏れが解決しました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウド 独活 山独活 写真 狭山丘陵 野草 モンキーレンチ DIY 東京ウド

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウド

    丘陵の所々で見かけるウドはヤマウドで野生のものかと思っていましたが、畑から逃げ出したとしたら、そうではないかもしれませんね。

    DIYは面白いですね。
    でも、たけぽさんのようにうまくできるかどうか・・・
    スゴイですね。次回なんかあったら相談しますので、教えてくださいね。

    ウド

    んーウドを取ったって聞いた記憶が無いような…
    白いウドは五日市街道沿いの立川の農家さんで作ってますね。
    確か防空壕にウドを置いておいたら勝手に根付いて白いウドが出来て食べたらあくもなく軟らかくて美味しかったから作り始めたとか。
    キンピラにして食べたり酢味噌あえが美味しいですよ!

    Re: ウド

    sage55さん
    > 丘陵の所々で見かけるウドはヤマウドで野生のものかと思っていましたが、畑から逃げ出したとしたら、そうではないかもしれませんね。
    >
    > DIYは面白いですね。
    > でも、たけぽさんのようにうまくできるかどうか・・・
    > スゴイですね。次回なんかあったら相談しますので、教えてくださいね。
    ----
    どうなんでしょうね、私は野生のものだと思いますが。
    丘陵北側には東京ウドの苗を作っている畑もあります。
    DIYは、何でもできる部分は自分でやってみようと思っています。
    修理を頼んでも誰か人がやるんですから、特殊技能がないとできないっていうのでなければ自分でもできるはずだと・・・失敗もありますが(笑)

    Re: ウド

    かずさん
    > んーウドを取ったって聞いた記憶が無いような…
    > 白いウドは五日市街道沿いの立川の農家さんで作ってますね。
    > 確か防空壕にウドを置いておいたら勝手に根付いて白いウドが出来て食べたらあくもなく軟らかくて美味しかったから作り始めたとか。
    > キンピラにして食べたり酢味噌あえが美味しいですよ!
    ----
    セリを摘んでいる人はよく見かけますね。
    ウドは少ないし藪の中だったりするので気がつかないのでは!?
    白いウドは立川あたりで栽培してますが、苗は丘陵周辺でも作っているようです。
    うちでは買うことないです。
    何しろ食べるのひとりだけですから、調理も自前でってことになります。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR