アキノタムラソウ(秋の田村草)

  • 2013/12/15 : 狭山丘陵の四季
  • 名前は秋ですが梅雨の終わりくらいに咲き始めて、8月頃が一番多いように思います。
    毎年咲き始めのを見ては、おいおいまだ夏も来てないのにいきなり秋かよ、と一人でツッコミを入れてしまいます。
    狭山丘陵では10月いっぱいくらいはちらほら咲いているのを見かけます。


    アキノタムラソウ(秋の田村草)


    毎年の時期が終わると、シーズン中に載せ切れなかった分を「載せそびれシリーズ」と称して載せていました。
    それもちょっとどうかなということで、今年は「載せそびれシリーズ」という見出しは使いません。
    これから鉄塔シリーズと交互に季節はずれのが登場します。

    写真
    アキノタムラソウ秋の田村草) シソ科
    いかにもシソ科らしいです。
    狭山丘陵のはどれも毛深いようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/17 12:31:57
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    色の濃い薄いはあるとして、このくらいはいちばん標準的な色じゃないかと思いますが、どうでしょう。


    アキノタムラソウ(秋の田村草)


    来年このが咲く頃には毎週末の天気予報とにらめっこしてどこを歩くか考えていると思います。
    決して広くはない狭山丘陵でも、まだ行ったことがない場所があるんですよね。

    強い北西の風が吹く中、自転車で走ってきました。
    もちろん鉄塔追跡です。
    ほぼ5時間休みなしだったのでかなりバテバテで、きっと明日は脚が筋肉痛になっていると思います。

    折りたたみ自転車も活躍していて、ついに元から付いていたサドルが擦り切れました。
    そこでえらく安くで出ていたサドルを買ってみました。
    色はオレンジと黒なので、私の自転車にはぴったりです。


    ダメダメサドル


    妙に安かったのでダメもとで買ってみたら、本当にダメでした。(爆)
    なんと12月2日に4時間ほど走ったらサドルの縁が擦り切れて中味のクッションが露出してしまいました。
    表皮がえらく薄くて、これならサランラップのほうがよっぽど丈夫なんじゃないかと思うくらいです。

    昨日、マウンテンバイクにつけているサドルと同じメーカーのサドルを注文しました。
    しかしこの商品、苦情出てないんでしょうかね!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アキノタムラソウ 秋の田村草 写真 狭山丘陵 野草 自転車 サドル シソ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノタムラソウ

    おやまだ咲いているって思う花で、ついこの間まで咲いていたような気がしますね。
    クルッと半円形に輪生して咲くのが魅力ですね。
    でも今年は何度も撮ったのに載せていません。

    サドルも消耗品なんですね。

    アキノタムラソウ

    色はしっかり秋の色なんですけどねえ。

    すごい商品が販売されているのですね。
    安くって、ものすごく喜ばせてくれるのもあるだけに、決断が難しいです。

    アキノタムラソウ

    どうも今ひとつヤマハッカと区別がつきません。
    まあ、覚える気がないんですが・・・(笑)

    おっ!やっちまいましたか!たまにわけがわからんものが普通に売ってますからね~
    通販で何回失敗したことか・・・(笑)

    Re: アキノタムラソウ

    sage55さん
    > おやまだ咲いているって思う花で、ついこの間まで咲いていたような気がしますね。
    > クルッと半円形に輪生して咲くのが魅力ですね。
    > でも今年は何度も撮ったのに載せていません。
    >
    > サドルも消耗品なんですね。
    ----
    秋が深まっても咲いていましたね。
    今年は長く咲いていたんじゃないでしょうか。
    花が輪生するのはシソ科の特徴ですかね。
    サドルといわず、自転車を構成する部品の大部分が所望品だと思います。
    それにしてもこれはひどい商品だった・・

    Re: アキノタムラソウ

    野の花さん
    > 色はしっかり秋の色なんですけどねえ。
    >
    > すごい商品が販売されているのですね。
    > 安くって、ものすごく喜ばせてくれるのもあるだけに、決断が難しいです。
    ----
    私は夏の花という印象ですね。
    確かに秋っぽい色かもしれませんが。
    安くてメーカー不明となるとかなり怪しい品物だと思ってよさそうです。

    Re: アキノタムラソウ

    かずさん
    > どうも今ひとつヤマハッカと区別がつきません。
    > まあ、覚える気がないんですが・・・(笑)
    >
    > おっ!やっちまいましたか!たまにわけがわからんものが普通に売ってますからね~
    > 通販で何回失敗したことか・・・(笑)
    ----
    花の大きさがだいぶ違いますから大丈夫でしょう。
    そのうち嫌でも覚えてしまいますよ。
    通販はこれがつきものですね。
    名の通ったメーカーのものとか、店で実物確認してから通販で買うとか。
    ハズレもあればあたりもありますので。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR