ジュズダマ(数珠玉)

  • 2013/12/23 : 狭山丘陵の四季
  • 私が小学生の頃、というともう40年も前の話になってしまうんですが、その頃よく真っ黒に熟したジュズダマで遊びました。
    当時東京都杉並区に住んでいて、善福寺川沿いの緑地公園にいっぱいあったのを覚えています。
    でも、ジュズダマを何に使ったのかはなぜか覚えていません。


    ジュズダマ(数珠玉)


    狭山丘陵では見かけないなぁと思っていたら、一昨年南側の田んぼで見つけました。
    子供のころに慣れ親しんだ植物というのも少ないので、懐かしさいっぱいです。
    さすがに苦手のイネ科でもこれは大丈夫でしょう。

    ・・なんていっていたらハトムギだったりして。(笑)

    写真
    ジュズダマ数珠玉) イネ科
    の部分をハトムギと比べるとそっくりです。
    これは実がまん丸で水辺の近くにあったのでジュズダマでOKでしょう。
    ハトムギもイネ科ジュズダマ属です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/31 13:07:05
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ジュズダマの実は黒くなって硬くなりますが、ハトムギはあまり硬くならないそうです。
    そういえばわが家の冷蔵庫には煮出したハトムギ茶がいつも入っています。
    息子が小さい頃に水イボがたくさんできたときにハトムギ茶を毎日飲んだら、3ヶ月ほどできれいに消えてしまいました。


    ジュズダマ(数珠玉)


    こちらは11月の終わりに撮った雑木林の切り株です。
    白くて小さなキノコがいっぱい生えていたり、蔓が絡んだりして森の中っていう雰囲気かなと・・


    森の切り株


    キノコはなんでしょうねぇ・・
    小さくてよく見えません。

    さて、年賀状作ろうっと。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ジュズダマ 数珠玉 写真 狭山丘陵 野草 ハトムギ 切り株 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    数珠玉

    私は竹鉄砲の弾にしたり、お手玉の中に入れて遊んだりしたようにおもいます。

    年賀状作りですか。
    わたしは、まだまだ年賀状には、手が回りません。
    毎年うなされそうになります。

    ジュズダマ

    これはよく遊びましたね。
    中の芯を撮って繋いで、あとは何にしたか覚えていません。
    今でも懐かしいです。
    ハト麦と似ているのも納得ですね。

    年賀状、もう一息なんですけれど・・・

    Re: 数珠玉

    野の花さん
    > 私は竹鉄砲の弾にしたり、お手玉の中に入れて遊んだりしたようにおもいます。
    >
    > 年賀状作りですか。
    > わたしは、まだまだ年賀状には、手が回りません。
    > 毎年うなされそうになります。
    ----
    そういえばこれを弾丸にして爆竹で飛ばしたり、結構アブナイことしていたかもしれません。
    年賀状はまだ喪中はがきが届いている状況なので、今度の週末に一気に仕上げて投函します。

    Re: ジュズダマ

    sage55さん
    > これはよく遊びましたね。
    > 中の芯を撮って繋いで、あとは何にしたか覚えていません。
    > 今でも懐かしいです。
    > ハト麦と似ているのも納得ですね。
    >
    > 年賀状、もう一息なんですけれど・・・
    ----
    硬いので袋に入れるとじゃらじゃら音がしたような。
    たぶんロクな遊び方はしていなかったはず。(笑)
    ハトムギがジュズダマの仲間だと知ったときは結構驚きました。
    年賀状は裏面だけ印刷完了、これから宛名入れてコメント書いて・・
    土曜日中に投函予定です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR