マヤラン(摩耶蘭)

  • 2013/12/27 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵ではかなり有名になったんじゃないかと思うマヤラン、今年は暑かったせいかいいのに当たりませんでした。
    何度か通ったんですけど、7月に撮ったこの一株だけしか写真がありません。
    よく見たら弁が1枚欠けているようだし・・


    マヤラン(摩耶蘭)


    昨年は9月頃に結構な数が咲いていたので今年も期待しましたが、どうやらタイミングが合わなかったようです。
    また来シーズン、きれいなのを探しに行くことにしましょう。
    ほかにも珍しいが咲くらしいし・・

    写真
    マヤラン摩耶蘭) ラン科シュンラン
    神戸・摩耶山で見つかったのが名前の由来。
    葉はなく、菌類に寄生して生活する菌従属栄養植物です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/07/21 12:49:40
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    環境省レッドリスト:絶滅危惧II類

    1枚だけでは物足りないので・・


    マヤラン(摩耶蘭)


    暮れも押し迫って今年もあと4日を残すのみになりました。
    大方の人は27日で仕事納めでしょうね。
    私は30日までお仕事なのでまだ正月休みに入ってませんが、気分はもうすっかり年末年始モードです。

    ひさしぶりにこいつを載せましょう。


    うちの貴公子@でもやんちゃ


    どうも写真が嫌いなようで、カメラを向けると逃げちゃいます。
    望遠で遠くの物陰から隠し撮りするしかないかな。
    親の欲目ですけど男前です。(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : マヤラン 摩耶蘭 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧種 ラン アメリカンショートヘア シルバータビー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マヤラン

    今年は不作だったかもしれませんね。
    撮っていた日時を調べてみたら昨年は七月の半ばと九月の初めと咲いていました。今年は十月半ばでした。
    花の向きがあっちこっちになっていて撮りにくい花ですが味がありますね・・・

    マヤラン

    マヤラン、そうそうお目にかかれる花ではないですね。
    でも、そちらはわりとチャンスがあるようですね。
    素敵です。

    ヘイちゃん、いっちょまえの猫ちゃんになって、なかなかのイケニャンです。
    真剣なまなざし、狙っているのは何でしょう。

    かけてるのかもしれないけど

    すごく美しいと思います、摩耶蘭。
    そしてへいすけくんもおっとこまえです。

    No title

    ほほー 精悍な顔つきになりましたね。飼い主に似て男前だわ。

    マヤラン

    今年は見ず仕舞でした・・・例のものを確認に一度行ったんですがね。
    来年はこれもリベンジです!

    Re: マヤラン

    sage55さん
    > 今年は不作だったかもしれませんね。
    > 撮っていた日時を調べてみたら昨年は七月の半ばと九月の初めと咲いていました。今年は十月半ばでした。
    > 花の向きがあっちこっちになっていて撮りにくい花ですが味がありますね・・・
    ----
    やっぱりそうですよね。
    昨年はかなり多かったので期待して行きましたが残念な結果でした。
    この手のランとしては花が大きいし見栄えがしますね。

    Re: マヤラン

    野の花さん
    > マヤラン、そうそうお目にかかれる花ではないですね。
    > でも、そちらはわりとチャンスがあるようですね。
    > 素敵です。
    >
    > ヘイちゃん、いっちょまえの猫ちゃんになって、なかなかのイケニャンです。
    > 真剣なまなざし、狙っているのは何でしょう。
    ----
    こちらは決まった場所に出ますので、時期さえ外さなければいい確率で見られるんですが・・
    来年はどうでしょうか。期待しています。
    これは私がカメラを構えたのでそっぽ向いているんです。
    もう大人ですが、相変わらずやんちゃな若造です。

    Re: かけてるのかもしれないけど

    LimeGreenさん
    >すごく美しいと思います、摩耶蘭。
    > そしてへいすけくんもおっとこまえです。
    ----
    そうですね~、多少欠けていても十分見ごたえのある花です。
    決まった場所に出るので、今年はいいのを狙いたいです。
    なんというか、猫といったらこの顔っていうイメージです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > ほほー 精悍な顔つきになりましたね。飼い主に似て男前だわ。
    ----
    猛獣ですから。
    私はコイツにしょっちゅう不意打ちをくらっています。
    うちでは私の次に男前です。(笑)

    Re: マヤラン

    かずさん
    > 今年は見ず仕舞でした・・・例のものを確認に一度行ったんですがね。
    > 来年はこれもリベンジです!
    ----
    私も例のものを結構な頻度で見に行ったんですがダメでしたね。
    夏がちょっと暑すぎたんでしょうか。
    私も来年こそアレを仕留めたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR