マツカゼソウ(松風草)

  • 2013/12/29 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年気になって観察しているです。
    ちょうどこのが咲く場所で水源地のフェンス工事があったのでどうなったか心配していましたが、難を免れたようです。
    何枚か撮ったもののピンが思うように合ってなくて、載せられそうなのはこの1カットのみでした。


    マツカゼソウ(松風草)


    ミカン科というのはちょっと意外な気もします。
    でも葉を少しちぎってみると柑橘系の香りがしますのでなるほどと思います。
    来年はもうちょっとちゃんと撮ってあげましょう。

    写真
    マツカゼソウ松風草) ミカン科
    肉眼で見る以上にが疎らで撮りにくいです。
    狭山丘陵では珍しい部類の植物だと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/03 13:05:41
    Tv 1/125
    Av 7.1
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年もあと2日になりました。
    思うように行くことが少なくてまたしても積み残しだらけで新年を迎えるのか、という感じ。
    来年はもうちょっと植物の勉強しよう。


    キノコ・・よく見かけるやつ


    課題はイネ科とカヤツリグサ科・・・って、毎年言っている気がします。(笑)
    この辺は敷居が高いんですよね、なかなか手を出しにくいというか。
    さらにシダ類という難物もあるし、まだまだ狭山丘陵だけで楽しめそうです。


    幻のハム


    今年も手に入れました、サイボクハムの骨付きハム、アイスバイン
    骨付きのところはお買い得感が高くて、朝8時から整理券を配るようになりました。
    28日に買いに行ったらたまたまこの日は数が多く出たようで、並ばなくても手に入りました。

    これで今年も正月が迎えられます。
    さて仕事もあと1日、帰りはビッ○カメラに寄り道かな。
    iPhoneも新型の5Sに替えた(けど手に入るのは31日)し、欲しいものもないんだけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : マツカゼソウ 松風草 ミカン科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ サイボクハム アイスバイン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マツカゼソウ

    マツカゼソウをここで見つけた時は、飛び上がるほど嬉しかったです。
    ずーっと見られるといいのですが、あまり増えないのが気になります。
    狭山丘陵はまだまだ楽しめると思います。
    みなで大事に見守っていけるといいな・・・って。

    マツカゼソウ

    グリーン&ホワイトという組み合わせの花が大好きです。
    マツカゼソウも見とれています。

    毎年買われているハムですね。
    この手はどなたかななんて、ハムに関係ない事をつい考えてしまいます。
    細い指なので、息子さんかな?

    Re: マツカゼソウ

    sage55さん
    > マツカゼソウをここで見つけた時は、飛び上がるほど嬉しかったです。
    > ずーっと見られるといいのですが、あまり増えないのが気になります。
    > 狭山丘陵はまだまだ楽しめると思います。
    > みなで大事に見守っていけるといいな・・・って。
    ----
    この場所以外で見つからないのが惜しいですね。
    それだけに工事のときなんかは気をつけてほしいと思うんですが、トウキョウサンショウウオの産卵地まで埋めちゃいますからね。
    狭山丘陵はまだ未踏の地がいっぱいあるので、新年はあちこち探検してみたいです。

    Re: マツカゼソウ

    野の花さん
    > グリーン&ホワイトという組み合わせの花が大好きです。
    > マツカゼソウも見とれています。
    >
    > 毎年買われているハムですね。
    > この手はどなたかななんて、ハムに関係ない事をつい考えてしまいます。
    > 細い指なので、息子さんかな?
    ----
    小さな花ですがかわいらしいですね。
    葉の様子もなかなかいいと思います。
    こちらの山ではごく少ないですよ。
    このハムは幻のハムとも言われて久しいですが、無事に入手しました。
    お察しのとおり、息子の手です。
    毎年持たせてますが、手が大きくなったのかハムが小さくなったのか・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR