キンミズヒキ(金水引)

  • 2013/12/31 : 狭山丘陵の四季
  • いよいよ2013年最後、365回目の更新になりました。
    1年間お付き合いいただきありがとうございました。
    今年も狭山丘陵探索と鉄塔追跡の一年が終わります。


    キンミズヒキ(金水引)


    お正月を迎えますし、最後の締めくくりはおめでたい名前のにしておきましょう。
    かといって私は縁起をかつぐとか宗教に対する信仰心というのはまったく持ち合わせていないのですが・・・
    なので初詣も行ったことがありません。

    写真
    キンミズヒキ金水引) バラ科
    狭山丘陵では7月から9月にかけて各地で咲きます。
    今年はあまりいい状態の写真を撮っていませんでした。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/10 9:00:42
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    さて来年はどんな年になりますやら。
    最近、安部晋三首相の顔が故橋本龍太郎氏とダブって見えるようになってきました。
    1997年の再来にならなきゃいいんですけどね。


    キンミズヒキ(金水引)


    今年狭山丘陵で撮った植物を数えてみました。
    結果は392種類で、うち62種類が今年初めて撮ったものでした。
    もう9年も狭山丘陵を歩いていてまだこれだけ未撮影のがあったことは驚きです。

    なおこれは多くの方から情報をいただいたりご教示いただいたおかげの成果で、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
    ちなみに存在は確認しているもののを撮っていない植物がいくつもありますので、10年目もそれなりに新しいものにめぐり会えると思います。


    ぬくぬく・・


    寒くなってこの青い毛布がお気に入りの様子です。

    では皆様よいお年をお迎えください。
    新年もどうぞよろしくお願いいたします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キンミズヒキ 金水引 写真 狭山丘陵 野草 鉄塔 バラ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    お世話になりました。

    波乱な一年が無事に終わろうとしております。
    また今年一年、本当にお世話になりました。
    来年もご迷惑をおかけするかもしれませんが精力的に
    参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
    それでは、よいお年をお迎え下さい。

    大晦日

    キンミズヒキはおめでたい名前で、夏の花の先陣を切って咲くような気がします・・・

    今年はいろいろと発見もあって仲間内では楽しい一年だったと思います。
    また次の年もと思うと、励みになりそうです。
    よい年をお迎えください。

    Re: お世話になりました。

    かずさん
    > 波乱な一年が無事に終わろうとしております。
    > また今年一年、本当にお世話になりました。
    > 来年もご迷惑をおかけするかもしれませんが精力的に
    > 参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
    > それでは、よいお年をお迎え下さい。
    ----
    こちらこそ大変お世話になりました。
    いつも幹事役あるがとうございます。
    新年は楽しいことが多いといいですね。
    あれやこれや、うまく行くといいのですが。
    2014年もよろしくお願いします。

    Re: 大晦日

    sage55さん
    > キンミズヒキはおめでたい名前で、夏の花の先陣を切って咲くような気がします・・・
    >
    > 今年はいろいろと発見もあって仲間内では楽しい一年だったと思います。
    > また次の年もと思うと、励みになりそうです。
    > よい年をお迎えください。
    ----
    キンミズヒキは色も姿もいいと思います。
    写真は撮りにくいですね・・
    2014年は前年以上に活発に活動することになるのではと期待しています。
    新年もどうぞよろしくお願いします。

    キンミズヒキ

    こちらでも、よく見かけ、よくいけているなじみのあるお花です。

    今年はたくさんの初見があったようですね。
    やはり何年歩いていても、初めての花というのはありますね。
    そこが、またおもしろところだったりして・・・。

    ヘイちゃんよりも毛布の模様に目がいきました。
    これを見ても、ヘイちゃんはおどろかないのかなあ。

    Re: キンミズヒキ

    野の花さん
    > こちらでも、よく見かけ、よくいけているなじみのあるお花です。
    >
    > 今年はたくさんの初見があったようですね。
    > やはり何年歩いていても、初めての花というのはありますね。
    > そこが、またおもしろところだったりして・・・。
    >
    > ヘイちゃんよりも毛布の模様に目がいきました。
    > これを見ても、ヘイちゃんはおどろかないのかなあ。
    ----
    こちらでもごく当たりまえに咲いています。
    最近、いろんな方に教えていただく機会が増えたというのも一因です。
    なかなかひとりだと自力で調べるにも開花情報を得るにも限度がありますので。
    昨年は初見も多かったし今年用にチェックしておいたものもあるので、まだまだ楽しめそうです。
    へいすけは毛布の模様はまるで気にならないようですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR