送電鉄塔をゆく(25)~新古河線シリーズ3(9)「加須市横断」

  • 2014/01/06 : 送電鉄塔
  • シリーズ3も9回目になってだいぶ鉄塔数をこなしてきました。
    そろそろ時計のほうが気になってくる頃です。
    何しろ帰るにもかなりの距離がありますから・・


    新古河線88号鉄塔


    新古河線88号鉄塔を撮ったのが13:15、よしよし、順調だ。
    このまま予想外の大迂回でもないかぎり、今回の目標地点である加須はなさき水上公園まで到達できそうな勢いです。
    川がありませんように、あっても橋が都合よくありますように。

    やや疲れを感じ始めた両脚に鞭を入れて新古河線89号鉄塔へ。


    新古河線89号鉄塔


    右に左にハンドルを切りながら順調に到着しました。
    ここも田んぼの中でガッチリしたコンクリートの土台に据えられています。
    順調にいけるときは長居は禁物、先に進みましょう。

    途中に用水路があったもののちょうどいい場所に橋があって無事に渡れました。
    新古河線90号鉄塔。パイプ状の鋼材を組み合わせた鋼管鉄塔です。
    85号鉄塔以降は鋼管鉄塔が続いていることに後で写真を見て気づきました。


    新古河線90号鉄塔


    えらく細い鋼管で華奢そうに見えるんですが強度は十分なんでしょうね。
    ここは陽の当たり方がよかったので送電線を支えている部分を望遠で撮ってみました。


    新古河線90号鉄塔のアーキングホーン


    蝶の羽みたいなものはアーキングホーンというもので、送電線に落雷した場合はここから鉄塔に放電し、変電所の設備に雷の電気が及ばないようになっているそうです。
    しかし全体の大きさが分かりにくいですね。
    丸いお皿のような碍子ひとつの直径が30cmくらいはあるはずなので、推測するしかないですがこのアーキングホーンは結構大きなものだと思います。
    (使われている碍子の型番が分かれば正確な大きさが分かるんですが・・)

    新古河線91号鉄塔で送電線は北に向きを変えています。
    遠目には林の中に立っているように見えるけど、どうでしょうか。


    新古河線91号鉄塔


    行ってみたら反対側からうまい具合に番号札が見えました。
    林の中じゃなくて反対側に立っていました。

    さて、そろそろ加須はなさき水上公園も近いはずなのですが・・・
    加須市の東南の角に当たる場所なので、これでほぼ加須市を横断した!?



    大きな地図で見る

    2013年12月15日
    送電鉄塔をゆく(25) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 新古河線 鉄塔 送電線 折りたたみ自転車 ポタリング サイクリング 青空 加須市 アーキングホーン 用水路

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    こうやって見せて頂くと、鉄塔もいろいろあるものですね。
    パイプと普通の鉄塔と使い分けはどうなってそうなるのでしょうか。
    アーキングホーンというのは初めて見ました。

    新古河線

    たいした無駄な動きもなく順調ですね。
    落雷はこうやって対処しているのですね。
    何もない田んぼの中に高い鉄塔、「雷さん、ここへ落ちて」と言っているようなものですものね。

    Re: No title

    sage55さん
    > こうやって見せて頂くと、鉄塔もいろいろあるものですね。
    > パイプと普通の鉄塔と使い分けはどうなってそうなるのでしょうか。
    > アーキングホーンというのは初めて見ました。
    ----
    似ているようで違っているんですよね。
    パイプのほうが丈夫なんじゃないでしょうか。
    大きい鉄塔は鋼管が多いようです。
    L字鋼で大きいのもあるのでなんともいえませんが。
    アーキングホーン、またはアークホーンは形が様々ながらほとんどの鉄塔に付いていると思います。

    Re: 新古河線

    野の花さん
    > たいした無駄な動きもなく順調ですね。
    > 落雷はこうやって対処しているのですね。
    > 何もない田んぼの中に高い鉄塔、「雷さん、ここへ落ちて」と言っているようなものですものね。
    ----
    この辺はうまい具合に進めました。
    雷の電気は強力なので、変電所に被害が及ばないような工夫がなされているんですね。
    若いころ何もない大平原を単車で走行中に雷雨に遭いましたが、走る避雷針の気分で怖かったです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR