ナガバオモダカ(長葉面高)

  • 2014/01/11 : 狭山丘陵の四季
  • 北米原産の帰化植物です。
    だけ見たら、まさにオモダカですよね。
    序の様子もオモダカに似て、一本の茎にたくさんのを咲かせます。


    ナガバオモダカ(長葉面高)


    これは団子っ鼻の雌です。
    昨年、もしやサジオモダカでは!?という話になりましたが、序の分枝がないこと、葉が細長く葉柄がやや短いことからナガバと判明しました。
    サジとナガバではまるで扱いが異なってしまいます・・・

    写真
    ナガバオモダカ長葉面高) オモダカ科
    他の希少植物保護のため駆除されて一部を観察用に隔離した場所に植えていただきました。
    矢じりのようなオモダカの葉とは異なり、細長いだけの葉です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/06/08 14:56:08
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    というのも、サジオモダカは埼玉県レッドレッドデータブック2011で絶滅危惧IB類となっている希少植物で、かたやナガバオモダカ外来生物法要注意外来生物に指定されて厄介者扱いなのです。


    ナガバオモダカ(長葉面高)


    ということで駆除・隔離が行われたので生態系へのリスクが減ったことは間違いありません。

    話は変わってアマゾンで買った贋物のお話。
    暮れにスマホをiPhone4Sから5Sに機種変更を行ったので、自転車も乗るしこの際格好いいバンパーが欲しいと思ってあれこれ検索していました。
    そしたら米国UAG製の並行輸入品とかいうのを発見、しかも送料込みで590円!?

    おかしくないか?
    正規代理店なら4000円近くするはすなのに・・ということで真贋を見極めるべく1個注文してみると・・


    UAG@贋物


    まずパッケージ(写真・上)は実にそれっぽい。
    もしや本当に並行輸入品かと思って中味を出してみたら何のことはない値段相応の品質でした。
    赤い矢印あたりの白い部分と黒い部分の接合部分がかなり雑で、しかも黒い部分にはバリも残っています。

    デザインもよく見たら本物は青い矢印部分に丸みがあるのにこちらは角ばっています。
    ああやっぱりこの値段ではサジオモダカじゃなくてナガバオモダカだったか。
    しかしいいのかね、天下のアマゾン(の出品業者)がこんなもの扱っていて。

    酔狂で買ったもののこれでクオリティがよければかなり格好いいので、今月楽天ポイントが入ったら正規品を買おうっと。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナガバオモダカ 長葉面高 写真 狭山丘陵 野草 外来生物法 要注意外来生物 UAG

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナガバオモダカ

    外来種というのは、やたらと繁殖力の強いものが多いですね。
    そうでないと、こんな遠方まできて、生き残るのは難しいのでしょうが…

    送料込で、590円、それでも利益は出るのでしょうか。
    よほど数をこなさないといけないように思いますが・・・。

    ナガバオモダカ

    こんな外来種もあるんですね。
    葉を見なければオモダカですもんね・・・

    自分はこの前アマゾンで車で使うナビの台を購入したら
    出荷してから7日かかると出たので、?と思い調べてみたら
    イギリスのショップでした。(笑)
    しかもその商品は740円の送料が420円。
    割に合うんでしょうか?(笑)

    ナガバオモダカ

    こんなのもあるのですね。
    私も一度見てみたいですが案外あるのでしょうか。

    iPhoneもいろいろと必要なのですね。
    保護のために使われるのでしょうが、偽ものもあるなんてスゴイですね。
    でも儲かっているようには思えないけれど・・・

    Re: ナガバオモダカ

    野の花さん
    > 外来種というのは、やたらと繁殖力の強いものが多いですね。
    > そうでないと、こんな遠方まできて、生き残るのは難しいのでしょうが…
    >
    > 送料込で、590円、それでも利益は出るのでしょうか。
    > よほど数をこなさないといけないように思いますが・・・。
    ----
    そのようですよ、在来の植物に影響を与えるので要注意外来生物になるほどですから。
    どっぷりと池に漬かって駆除したそうです。
    送料はメール便で80円、中国製だし品質的に原価は200円いくかどうかじゃないですか。
    十分粗利益は出ていると思いますよ。

    Re: ナガバオモダカ

    かずさん
    > こんな外来種もあるんですね。
    > 葉を見なければオモダカですもんね・・・
    >
    > 自分はこの前アマゾンで車で使うナビの台を購入したら
    > 出荷してから7日かかると出たので、?と思い調べてみたら
    > イギリスのショップでした。(笑)
    > しかもその商品は740円の送料が420円。
    > 割に合うんでしょうか?(笑)
    ----
    自宅などで植えている人もいるらしいです。
    花だけ見たら見分けできませんよ、大きさも同じくらいだし。
    通販ってモノが見えないだけに怪しいものもおおいですよね。
    もちろん割に合って利益が出るような設定になっているんでしょうけど。
    でもこれはちょっと面白い遊びでした。

    Re: ナガバオモダカ

    sage55さん
    > こんなのもあるのですね。
    > 私も一度見てみたいですが案外あるのでしょうか。
    >
    > iPhoneもいろいろと必要なのですね。
    > 保護のために使われるのでしょうが、偽ものもあるなんてスゴイですね。
    > でも儲かっているようには思えないけれど・・・
    ----
    これは狭山丘陵で見たのは一ヶ所だけです。
    近くに希少植物群があるので引っこ抜かれて少しだけ隔離して植えられています。
    うちから自転車でいける場所です。
    iPhoneは下取りがあるので、丁寧に使うとそのときの値段が違うようなので保護用のケースは要ると思います。
    私の古い4Sは即決1万円でした。
    このケースはamazonでも楽天でもニセモノだらけです。
    本物を見分けて再注文しました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR