送電鉄塔をゆく(26)~新古河線シリーズ4(2)「100号!!」

  • 2014/01/12 : 送電鉄塔
  • このシリーズも第4巻、新古河線の追跡も延べ4日目です。
    ついに、というかようやく鉄塔の番号が3桁になりました。
    ホームセンターの駐車場に隣接して立つ新古河線100号鉄塔に到達です。


    新古河線100号鉄塔


    やった、記念すべき3桁番号突入です。
    でも100号といっても新古河線は3号鉄塔から始まっていて、枝番つき(62-1号鉄塔)がありますので実際はこれが99基目になります。
    また、ここで長かった加須市内の旅を終えて久喜市に突入しました。

    来たよ、来ちゃったよ。
    まだ進むけど。

    本当の100基目、新古河線101号鉄塔へは県道152号を東進し、一ヶ所左折するのみ。


    新古河線101号鉄塔


    心なしか空の青さが増してきたような・・半分期待をこめて見てますが。
    100号、101号とL字鋼の鉄塔が続きます。
    全部鋼管でもよさそうに思えるんですけど、何で鉄塔によって違うんでしょう。

    ここから102号鉄塔までがやたらと遠かった・・
    途中、またしても用水路を越えます。
    地図によると葛西用水路というらしく、下流に辿ると流れを集めて大落古利根川となり、越谷で中川に合流して東京湾に注ぎます。


    葛西用水路


    遠い遠い・・地図で計ったら101号鉄塔から102号鉄塔まで直線で600mはあります。
    自転車で走った距離はたぶんその2倍を優に越えると思います。
    新古河線102号鉄塔は高さ94m、鋼管の大鉄塔でパチンコ屋の駐車場にありました。


    新古河線102号鉄塔


    この鉄塔の番号札は短冊しかありませんでした。
    ここから中川の土手を走ります。
    風がないとなんて走りやすいんだろう!

    県道3号線を越えて新古河線103号鉄塔へ。


    新古河線103号鉄塔


    ここは危うく接近する道を見落とすところでした。
    赤白の103号鉄塔で少し左に向きを変えた送電線は、どうやら左手を流れる中川の対岸に伸びているようです。




    大きな地図で見る


    この区間、気合で自転車を漕ぐ。

    2014年1月4日
    送電鉄塔をゆく(26) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 新古河線 鉄塔 送電線 自転車 ポタリング サイクリング 久喜市 葛西用水路 中川 高圧線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    3桁

    3桁突入、おめでとうございます!!!
    101号から102号まで1km以上走られたのですね。
    風がなくてよかったですね。
    でも、104号までには、また、川があるような、うまく橋があるといいですけど・・・。

    おめでとうございます

    ついに三桁突入ですね。
    おめでとうございます。
    川の近くは寒くなかったですか?
    埼玉でも、この辺りは土地勘がないのですが、のどかな田園地帯ですね。

    Re: 3桁

    野の花さん
    > 3桁突入、おめでとうございます!!!
    > 101号から102号まで1km以上走られたのですね。
    > 風がなくてよかったですね。
    > でも、104号までには、また、川があるような、うまく橋があるといいですけど・・・。
    ーーーー
    まだまだ通過点ですけどひと区切りというところですね。
    先は延々続いています。
    風がなくて寒くないのであれば1kmくらいはあっという間です。
    やっぱり困るのは川ですね。
    大きい川ほど橋が少なくて回り道が必要になります。

    Re: おめでとうございます

    sage55さん
    > ついに三桁突入ですね。
    > おめでとうございます。
    > 川の近くは寒くなかったですか?
    > 埼玉でも、この辺りは土地勘がないのですが、のどかな田園地帯ですね。
    ーーーー
    なんとかここまでたどり着きました。
    この日は暖かかったので川のそばも穏やかなものでしたよ。
    私もまったく土地勘のない場所です。
    おかげで帰りはいつもナビ頼みです。

    100号!

    めでたい!このままダムまで・・・(笑)

    Re: 100号!

    かずさん
    > めでたい!このままダムまで・・・(笑)
    ----
    それが・・残念なことにそれほどドラマティックなエンディングにはならないんですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR