ウリカエデ(瓜楓)

  • 2014/01/13 : 狭山丘陵の四季
  • 秋に葉が黄色く色付くウリカエデ、春先に淡い黄色のを咲かせます。
    このまであと3ヵ月弱か、もうちょっとか・・
    今がいちばん寒い時期ですね。


    ウリカエデ(瓜楓)


    樹木のとしては早い時期に咲くので、タイミングが遅いと見逃してしまうこともあります。
    2013年はすっかり見逃したと思ったら谷底のような場所で今を盛りと咲いているのにめぐり合いました。
    小さな丘陵といえども場所によってだいぶ気温が違うようです。

    写真
    ウリカエデ瓜楓) カエデ
    いわゆるカエデとは葉の形が違います。
    狭山丘陵ではところどころで見かける樹木です。
    Wikipediaによると日本固有種だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/06 11:33:33
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の時期は全体的に淡い色合いが魅力的です。
    鱗片葉の赤味がいいアクセントになっています。
    これがなかったら色合い的には少し退屈かもしれません。


    ウリカエデ(瓜楓)


    雌雄異株で、これは雄

    寒い成人の日になりました。
    不肖のわが娘も本日成人式を迎えました。
    場所によっては相変わらず子どもじみた騒ぎを起こしている連中もいるようですけど、当地は落ち着いたものです。

    幼馴染の男の子がわざわざ挨拶に来てくれたり、今の若者もしっかりしています。
    成人式は楽しかったようでよかった。


    成人式


    親に似ず背が高いのは何でだろう!?
    のびのびと育てすぎてしまったんだろうか・・

    しかしまぁ、大変なイベントです、特に女の子は。
    朝からヘアメイクに着付け、成人式写真と走り回った一日でした。
    写真館では持参したカメラで撮らせてもらえて、スタジオ撮影できたのはよかったかな。

    そのあとマウンテンバイクで狭山丘陵を走ってきましたから、本当に走り回った成人の日になりました。
    ああ、疲れた。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウリカエデ 瓜楓 日本固有種 雌雄異株 写真 狭山丘陵 カエデ 成人式 成人の日

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウリカエデ

    穏やかな、いい色ですね。
    そこへ、紫がかった赤がよく効いています。

    お嬢さん、成人式おめでとうございます!!!
    お振袖をお召になると、急に大人びて、お父様はちょっぴりさびしいのではないでしょうか。

    ウリカエデ

    お嬢様、おめでとうございます。
    この日は女の子の晴れの日ですね。
    お天気が良くて良かったですね。

    ウリカエデは私も好きな木です。
    春の花も、秋の葉や種も魅力的です。
    あの辺りは少し遅れて咲くのですね・・・

    お嬢様

    ご成人おめでとうございます。
    大変だけど本人にとっては忘れられない楽しい一日だったことだと思います。

    Re: ウリカエデ

    野の花さん
    > 穏やかな、いい色ですね。
    > そこへ、紫がかった赤がよく効いています。
    >
    > お嬢さん、成人式おめでとうございます!!!
    > お振袖をお召になると、急に大人びて、お父様はちょっぴりさびしいのではないでしょうか。
    ----
    早春を思わせる淡い色合いが素敵な花ですね。
    鱗片葉の赤紫も絶妙です。
    ありがとうございます、成人式は楽しかったようです。
    普段化粧気がないのでちょっと化粧をしたせいもあるかもしれませんけど、でも子供顔なんですよ。(笑)

    Re: ウリカエデ

    sage55さん
    > お嬢様、おめでとうございます。
    > この日は女の子の晴れの日ですね。
    > お天気が良くて良かったですね。
    >
    > ウリカエデは私も好きな木です。
    > 春の花も、秋の葉や種も魅力的です。
    > あの辺りは少し遅れて咲くのですね・・・
    ----
    ありがとうございます。
    今年最初の大イベントが終わってやれやれです。
    昨年みたいな大雪にならなくてよかったです。
    ウリカエデは花よし種子よし紅葉(黄葉)よしと、楽しませてくれますね。
    MTBで走っていても丘陵の場所によって温度が違うのがわかりますよ。

    Re: お嬢様

    LimeGreenさん
    > ご成人おめでとうございます。
    > 大変だけど本人にとっては忘れられない楽しい一日だったことだと思います。
    ----
    ありがとうございます。
    幼馴染や友人がたくさん来て本人はとても楽しかったようです。
    私も30年から経ちますが今でもよく覚えているので、きっといい思い出になったでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR