コナスビ(小茄子)

  • 2014/01/15 : 狭山丘陵の四季
  • 黄色くて小さい五弁のはなかなか可愛らしいです。
    どうということはない雑草なんですが、あるときは大発生したり、そうかと思えば翌年はなくなっていたり・・
    毎年どこかしらでめぐり合うですが。


    コナスビ(小茄子)


    一昨年、埼玉川の林がバッサリ刈られて日当たりがよくなったせいが大発生しました。
    その後はタケニグサの大繁殖で見るべきものがなくなってしまったので訪れておらず、今はどうなっているのやら。
    なお、柄の長いものをナガエコナスビと称することがあるようで、狭山丘陵でも一度だけ見つけましたが、立ち入り禁止区域になってしまったのでその後どうなっていることか。

    写真
    コナスビ小茄子) サクラソウ科
    アップで見ると毛深いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/26 13:40:51
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    東京都環境局が出版している「レッドデータブック東京2013」の解説版というのを買ってきました。
    ネットで参照できる2010年版(PDF)と比べると結構見直しが入っているようです。
    ぺらぺらめくって気になるところに付箋をつけていったら付箋だらけになりました。


    コナスビ(小茄子)


    今シーズンは北多摩地域にないもの、情報不足のもの、狭山丘陵でも西多摩地区に当たる場所の希少種を探してみましょうか。
    しかしごく普通に見られるものが載っているかと思えば、これは珍しいんじゃないのというものが載っていなかったり、規準がいまひとつよく分からないというか・・

    値段(3160円)の割には上質で、しかも重たい本です。
    カバンに入れて持ち帰ったらまるでコンクリートの板でも入っているかのような重さでした。
    たぶん、値段以上に楽しめそう。

    そのなかからひとつ、これはシシガシラでよいかと思います。


    シシガシラ


    北多摩地区は「DD」情報不足になっていました。
    狭山丘陵では結構見かけるので今シーズンは気にしてチェックしてみましょうか。
    ちなみのこの写真狭山丘陵の埼玉県側で撮ったものです。

    別の場所でも撮っていましたが、これも埼玉でした。
    東京都側にもあるんでしょうね、きっと。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コナスビ 小茄子 ナガエコナスビ 写真 狭山丘陵 野草 シシガシラ レッドデータブック東京2013 絶滅危惧種

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コナスビ

    くっきり、はっきりしていて、なかなか素敵なお花です。

    タケニグサの繁殖力はものすごいですね。

    お勉強モードに突入ですね。
    期待しています。
    これって「タナボタ」ですね。

    コナスビ

    コナスビは以前は庭にもありました。
    庭にあるものに対してはちょっと邪険に扱う傾向があってキチジョウソウなどもそうなんですが・・・
    なんて言っていたら、コナスビは無くなってしまったようです。
    キチジョウソウも大繁殖の後、少なくなってきました。
    小さな庭でもドラマがあります・・・(--〆)

    Re: コナスビ

    野の花さん
    > くっきり、はっきりしていて、なかなか素敵なお花です。
    >
    > タケニグサの繁殖力はものすごいですね。
    >
    > お勉強モードに突入ですね。
    > 期待しています。
    > これって「タナボタ」ですね。
    ----
    目立たない花なんですけどね。
    サクラソウ科ですし、輪郭くっきりです。
    今年はもうちょっとちゃんとお勉強しようと思ってます。
    中途半端はよくないですね。
    カヤツリグサ科、イネ科、シダと課題山積です。

    Re: コナスビ

    sage55さん
    > コナスビは以前は庭にもありました。
    > 庭にあるものに対してはちょっと邪険に扱う傾向があってキチジョウソウなどもそうなんですが・・・
    > なんて言っていたら、コナスビは無くなってしまったようです。
    > キチジョウソウも大繁殖の後、少なくなってきました。
    > 小さな庭でもドラマがあります・・・(--〆)
    ----
    うちの庭に咲いたら大事にするんですけどね〜。
    わが家では砂利敷いたのと雑草を目の敵にして摘み取る人がいますので、小さな草には厳しい環境です。
    ただしプランターの中は私の縄張りなので少しずつドラマが始まりつつある・・・かなと。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR