送電鉄塔をゆく(26)~新古河線シリーズ4(4)「東北新幹線」

  • 2014/01/16 : 送電鉄塔
  • 前回載せた中川の橋から撮った写真にはみごとに先のほうまで鉄塔の放列が写っていました。
    これは順調に行くな・・と思ったら、意外な苦戦を強いられてしまいました。
    新古河線108号鉄塔はまたもや田んぼの中で、赤い帽子が鮮やかです。


    新古河線108号鉄塔


    ここは少し遠かったものの道路から番号札が見えました。
    しかし、次の新古河線109号鉄塔は接近できるものの番号札がどうしても見えません。
    どこかについていると思うんですが、3/4周してもダメでした。


    新古河線109号鉄塔


    ダメなときはあきらめも肝心、ここは塔頂のヘリ視認用番号で代用します。
    まぁこれでも109号鉄塔であることは分かるし、GPSログで鉄塔脇まで行っているのも分かるし・・
    でも残念だな。

    50万Vの超高圧である新古河線はあまり民家の近くを通りません。
    でもこのあたりは新しい住宅街をかすめるように伸びています。
    その先には延々と高架の線路が・・おお、東北新幹線だ!!


    新古河線110号鉄塔


    その向こうに聳えるのが新古河線110号鉄塔です。
    あ~、ついに東北新幹線も越えたか・・今年ここまで追いかけるとは思いませんでした。
    ちなみに新幹線も一緒に撮ろうと思ったんですが、防音壁が高すぎて屋根しか写らないので断念しました。

    左下の小さい鉄塔は小北線137号鉄塔で新古河線の下をくぐって交差しています。
    そういや新古河線は東西に長く伸びるので、放射状に伸びる送電線と各所で交差しているんでした。
    この先もいくつか交差している送電線が登場します。

    中川に合流する用水路を越えて新古河線111号鉄塔へ。


    新古河線111号鉄塔


    広い田んぼの端っこに立っているのでどうにでも撮れそうに思えますが、光の向きやら障害物の位置から、このアングル以外に撮りようなし・・
    背景にはスーパーや住宅が並んで、どうやら人の多い場所に接近しているようです。
    ひたすら田んぼや河川敷を進んでいったので、むしろ新鮮な光景かも。

    例によっておよその走行ルート図を。
    これはもう自転車しかないです、徒歩でも車でも無理。




    大きな地図で見る


    2014年1月4日
    送電鉄塔をゆく(26) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 新古河線 鉄塔 送電線 自転車 ポタリング サイクリング 久喜市 高圧線 東北新幹線 小北線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    東北新幹線

    ついに東北新幹線と交差ですね。
    ここまで来ると埼玉でもかなり違う場所で馴染みが少ないなぁって思って見ていたら、北広島て地名もありますね。
    あぁ栗橋の方になるともうすぐ茨城県?栃木県になるのかしら・・・
    赤い帽子の鉄塔あるんですね。

    東北新幹線

    延々と続く田んぼの中の鉄塔でしたが、ついに住宅地、新幹線、スパーなど景色が大きく変わりましたね。
    でも、こうなると道がうまく鉄塔に沿ってついているとは限りませんね。

    Re: 東北新幹線

    sage55さん
    > ついに東北新幹線と交差ですね。
    > ここまで来ると埼玉でもかなり違う場所で馴染みが少ないなぁって思って見ていたら、北広島て地名もありますね。
    > あぁ栗橋の方になるともうすぐ茨城県?栃木県になるのかしら・・・
    > 赤い帽子の鉄塔あるんですね。
    ----
    もう茨城県も目と鼻の先というところまできています。
    そういえばこのあたりにそういう地名がありますが、広島から移ってきた人が名付けたんでしょうか。
    このあたりは埼玉、茨城、栃木3県の境目にあたります。
    今回は栃木県にはご縁がありませんでしたが。
    新古河線だけでなく、塔頂の赤い鉄塔はよく見かけます。

    Re: 東北新幹線

    野の花さん
    > 延々と続く田んぼの中の鉄塔でしたが、ついに住宅地、新幹線、スパーなど景色が大きく変わりましたね。
    > でも、こうなると道がうまく鉄塔に沿ってついているとは限りませんね。
    ----
    久しぶりに人の多いところに来たようです。
    50万Vの送電線の真下には家が建てられないので、見通しだけは利くんですよね。
    大都会ではないので、すぐまた田んぼの中に戻ってしまうんですが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR