ヒトリシズカ(一人静)

  • 2014/01/19 : 狭山丘陵の四季
  • 2013年の記事を見返してみたらこれが未掲載でした。
    毎年咲くのを楽しみにしているのひとつです。
    2013年は早々3月末に撮りました。


    ヒトリシズカ(一人静)


    毎年同じ場所で撮っていましたが、今回のは別の場所です。
    いつも撮っている場所は4月に開したので小さな丘陵とはいえ場所によって環境がかなり異なるのかもしれません。
    今年も3月終わりになったら他に気になる植物もあるし確認しに行かなくては。

    写真
    ヒトリシズカ一人静) センリョウ科
    白く伸びる棒状のものは雄しべで、弁も萼もありません。
    狭山丘陵では珍しい部類の植物だと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/30 13:12:58
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これを撮った場所はヒトリシズカの生育に好適なのか早い時期から盛んに咲いていました。
    しかも群落の大きいこと。


    ヒトリシズカ(一人静)


    艶のある4枚の葉はこのあと大きくなって広がります。
    見頃としてはこのくらいのほうが早春の奥床しさが感じられていいかな。

    さて、今日は埼玉県東部から茨城県の端っこあたりに遠征してきました。
    昨日の天気予報では未明にが降るとか。
    ふん、どうせチラチラ舞うくらいさ、と高をくくって出かけたら・・


    雪だよ、雪!


    天気予報をみくびっていたようで、場所によっては2cmほど積もってました。
    気温が低かったので日陰は昼になってもバリバリに凍っています。
    さすがに自転車で走るのは怖かったです。

    埼玉西部はそんな気配もなかったので出かけたら、圏央道の北本桶川あたりまで行くとうっすら化粧でこれはマズイかな・・とちょっと焦りました。
    路面凍結箇所あれども結果はまぁ大過なく。
    しかし冷たい風が強烈な一日でした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒトリシズカ 一人静 写真 狭山丘陵 野草 センリョウ科 路面凍結

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒトリシズカ

    悲しい物語がありますが、この花は好きな花の一つです。

    うはっ!雪?どうりで寒いはずだ・・・
    この寒い中、朝から外で一日車をいじってました。(笑)
    明日の朝は一段と冷え込むようですね。
    早く春が来ないかな~

    ヒトリシズカって

    こんなに群れて咲くものなんですね…
    本当に綺麗…。

    Re: ヒトリシズカ

    かずさん
    > 悲しい物語がありますが、この花は好きな花の一つです。
    >
    > うはっ!雪?どうりで寒いはずだ・・・
    > この寒い中、朝から外で一日車をいじってました。(笑)
    > 明日の朝は一段と冷え込むようですね。
    > 早く春が来ないかな~
    ----
    春の訪れを感じる花のひとつですね。
    あそこの群落は特に密度が濃くて見応えがあります。
    埼玉東部から茨城方面はそこそこ降ったようですよ。
    乾いた雪で、強風に吹き飛ばされていましたから。
    -36度の寒気っていうことですから、まさに第一級の寒さですね。

    Re: ヒトリシズカって

    LimeGreenさん
    > こんなに群れて咲くものなんですね…
    > 本当に綺麗…。
    ----
    この場所のは特に密度が濃く、当地では随一です。
    ごくシンプルな花ながらびっしりと咲いているとなかなか見応えがあります。

    ヒトリシズカ

    これも大好きなお花です。
    はやく、この花をいけてみたいなあ。

    こちらも昨日は、山を走っていると、雪がチラチラしていました。

    ヒトリシズカ

    ここはたくさん咲いていましたネ。
    石庭風の庭にいい感じに咲いていましたね。

    こちらはどちらかというと晴れで、でも風が強くて困りました。
    顏に砂粒が当たるような気がしました。

    Re: ヒトリシズカ

    野の花さん
    > これも大好きなお花です。
    > はやく、この花をいけてみたいなあ。
    >
    > こちらも昨日は、山を走っていると、雪がチラチラしていました。
    ----
    野趣溢れるという感じですかね。
    なかなか清楚な感じもあっていい花です。
    関東は埼玉東部や茨城方面でうっすら積もってました。
    一年でいちばん寒い時期ですもんね。

    Re: ヒトリシズカ

    sage55さん
    > ここはたくさん咲いていましたネ。
    > 石庭風の庭にいい感じに咲いていましたね。
    >
    > こちらはどちらかというと晴れで、でも風が強くて困りました。
    > 顏に砂粒が当たるような気がしました。
    ----
    こんなにかたまって咲くのかというくらい密集していましたね。
    あそこは不思議な場所です。
    春になるのが楽しみです。
    茨城県方面も雪が溶けて乾燥したら砂嵐でしたよ。
    まばたきすると目からジャリジャリ音がするくらい土埃が舞い上がってました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR