送電鉄塔をゆく(26)~新古河線シリーズ4(6)「埼玉圏」

  • 2014/01/20 : 送電鉄塔
  • いよいよ、というかついにわが自転車埼玉県を脱出して茨城県に突入しました。
    でも実際に走っているときはどこから茨城県なのか分かっていませんでした。
    別に地面に線が引いてあるわけでもないし・・


    新古河線115号鉄塔


    国道4号線を少し北上し、権現堂川を渡って川沿いを南下します。
    地図ではえらく迂回しているようですが、川沿いの道からB地点にショートカットしました。
    地図にないルートを通ったので線が引けないのです。

    それにしても・・茨城県入りした実感がまったくありません。
    それもこれも利根川を越えていないからでしょう。
    新古河線115号鉄塔茨城県猿島郡五霞町にあります。

    なぜ五霞町茨城県なのか・・唯一利根川南岸に位置し、茨城県本体(?)との接続は国道4号線(新4号バイパス)で利根川を越えるルート一ヶ所のみです。
    対して埼玉県と行き来できる場所は10箇所近くもあります。
    茨城県というよりむしろ埼玉県・・行政区画に気を遣えばさしずめ「埼玉圏」といったところか。


    新古河線116号鉄塔


    田んぼの中を新古河線116号鉄塔に向かいます。
    途中、用水路に阻まれたどん詰まりの道に捕まりました。
    しかし116号の手前から送電線に沿った細道があってこの先数基は楽勝でした。

    ということで116号鉄塔で記念撮影を。


    新古河線116号鉄塔で記念撮影


    五霞町役場のサイトを見たら、指定金融機関は武蔵野銀行になっていました。
    埼玉の銀行で、うちの近所にもあります。
    通常、茨城県なら常陽銀行だとおもいますが、茨城県内で五霞町のみ常陽銀行がないそうです。(Wikipediaより)
    試しに常陽銀行のサイトで地図から店舗を探す、というページを見ると茨城県の地図に五霞町が載っていない!

    やっぱり埼玉圏だな、これは。
    というか、何で茨城県なんだ!?


    新古河線117号鉄塔


    送電線沿いの道をまっすぐ走って新古河線117号鉄塔まではほんのひと漕ぎです。
    帰り道も遠いのですんなりたどり着けるのは助かります。
    さらに五霞町は海抜9mから14mだそうで、坂道がないもの実にありがたい。

    時間とともに空の青さが増してきました。
    願わくばあと2時間早く晴れて欲しかった・・




    大きな地図で見る



    地図に見慣れた地名の表示があるな・・

    2014年1月4日
    送電鉄塔をゆく(26) つづく

    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 新古河線 鉄塔 送電線 自転車 ポタリング サイクリング 五霞町 権現堂川 茨城県 埼玉

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    猿島郡五霞町

    猿島郡五霞町ってそういう所なんですね。
    埼玉県との県境ではそんなこともあるのかと・・・
    茨城県というと遠いイメージです。
    でも小手指には驚きますね。
    土地の名前でも楽しませて頂きました。

    Re: 猿島郡五霞町

    sage55さん
    > 猿島郡五霞町ってそういう所なんですね。
    > 埼玉県との県境ではそんなこともあるのかと・・・
    > 茨城県というと遠いイメージです。
    > でも小手指には驚きますね。
    > 土地の名前でも楽しませて頂きました。
    ----
    4号線のパイパスが出来るまで、直接茨城県に行くルートがなかったそうです。
    地理的にも、経済圏としても埼玉でしょうね。
    ここが茨城だということにものすごい違和感を覚えます。
    小手指ってそんなにどこにでもある地名じゃないですよね。
    きっと何か由来があるんでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR