クロモジ(黒文字)

  • 2014/01/21 : 狭山丘陵の四季
  • 樹木としては開時期が早いと思います。
    2013年は3月末に撮っていたので、かなり早いほうだったと思います。
    生憎小雨の中で撮りましたが、むしろ水滴の感じとかよかったかもしれません。


    クロモジ(黒文字)


    これははなが小振りでした。
    雄しべが見えないので雌でしょう。
    ヒサカキなんかもそうですが、雌のほうが小さいのが多いかなと・・

    写真
    クロモジ黒文字) クスノキ科
    木肌を生かして高級な爪楊枝なんかに使う木です。
    狭山丘陵では割と多い樹木で、春先に黄緑色のをよく見かけます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/03/30 12:23:41
    Tv 1/125
    Av 8.0
    ISO感度 3200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    新芽の周囲をびっしりとはなが取り囲むんですが、雨の重さでいささかうなだれ気味か・・
    こちらは葯が見えるので雄でしょう。
    ちなみに雌雄異株です。


    クロモジ(黒文字)


    2012年は4月中旬に満開だったので、2013年は開が早かったみたいです。

    さて、花の時期にはまだ少し時間がありますが、準備を始めています。
    楽天のキャンペーンでざっと1万ポイント獲得したので、そのうち半分弱を使ってこんなものを手に入れました。


    LEDリングライト


    マクロ撮影用のLEDリングライトです。
    レンズの先端に付けることも、外付けストロボのようにアクセサリーシューに取り付けることもできます。
    EOS6Dには内蔵ストロボがないので外付けの補助光が欲しかったんです。

    ストロボと違って常時点灯で撮れるのがいいところかと思います。
    ちなみにストロボモードも付いてますが、Kissデジの内蔵ストロボのほうが強力なようです。
    しかし・・さすが5千円切る値段だけあってそれなりの品質というか・・まぁ値段以上には使えそうな気がしますが。

    これで暗いところの撮影もばっちり・・だといいんですが。
    ちなみに説明書は英語と中国語のみでした。
    機能が単純なので不要といえばそれまでですけど、せめてワープロ打ちの説明書でも入れてくれたらいいのに。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クロモジ 黒文字 写真 狭山丘陵 爪楊枝 リングライト マクロ LED ストロボ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クロモジ

    この花好きですねぇ~
    うすい緑色の優しい色合いの可愛い花です。
    雨のあと露のような水滴がきれいです。
    きれいに撮れていますね。
    圧倒的に雄花が多いと思いますが、雌花に実が付いたのも見たことがないです。実も見てみたいです。

    「マクロ撮影用のLEDリングライト」いろんなものを見つけますね!

    No title

    これは便利でしょうね。トドも補助光としてLED160個付いたのを持ってます。

    クロモジ

    春は黄色の花から始まるといわれますが、そのなかでも、クロモジは優しい色ですね。
    この季はただひたすらに、春を待っていますが、春に備えて準備もされているのですね。

    Re: クロモジ

    sage55さん
    > この花好きですねぇ~
    > うすい緑色の優しい色合いの可愛い花です。
    > 雨のあと露のような水滴がきれいです。
    > きれいに撮れていますね。
    > 圧倒的に雄花が多いと思いますが、雌花に実が付いたのも見たことがないです。実も見てみたいです。
    >
    > 「マクロ撮影用のLEDリングライト」いろんなものを見つけますね!
    ----
    ありがとうございます、雨のあとというより雨の中でした。
    雌花は小振りですね。
    私も見たことがないので、今年は結実したところを観察したいです。
    リングライトはマクロ撮影ではよく使われると思います。
    リング状のストロボもあって、こっちはグラビア撮影とかですかね。

    Re: No title

    トドオスさん
    > これは便利でしょうね。トドも補助光としてLED160個付いたのを持ってます。
    ----
    いくらか明るさの調節ができて、ストロボモードもあります。
    LED48個ですがマクロの近接撮影には十分明るいです。

    Re: クロモジ

    野の花さん
    > 春は黄色の花から始まるといわれますが、そのなかでも、クロモジは優しい色ですね。
    > この季はただひたすらに、春を待っていますが、春に備えて準備もされているのですね。
    ----
    これは本当に春の色という感じですね。
    待ち遠しいですね、ぽかぽかの春の日差しを思い浮かべています。
    このライト以外にもシーズンインしたら使うつもりのもの・・ポケットに入る顕微鏡も買いました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR