カマツカ(鎌柄)

  • 2014/01/25 : 狭山丘陵の四季
  • 何年か前にカマツカの木を見つけて毎年同じところで撮っていたんですが、公園の整備のとばっちりか何かで見かけなくなってしまいました。
    あまり見かけない(気づいていない?)木なのでちょっと惜しいなと思っていたら2013年の春は思いがけず満開のカマツカに出会いました。


    カマツカ(鎌柄)


    気が付いていないだけで結構あるのかもしれません。
    でも、この手の広葉樹はでも咲いていてくれないとどれも同じに見えてしまうんですよね・・
    木の肌や葉の形、付き方で分かるんでしょうけど、まだその域には遠いようです。

    たぶん、樹木のはまだ撮っていないのがかなりあるはず。

    写真
    カマツカ鎌柄) バラ科
    材質は硬いがあまり材木になるような部分が取れず、鎌の柄くらいにしか使えないというのが名前の由来だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/27 12:55:49
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    バラ科らしい五弁のです。
    よく見たらびらがまん丸ですね。
    さてどんな実ができるのか・・いつも見ておこうと思いつつが終わるとすっかり忘れてしまいます。


    カマツカ(鎌柄)


    場所はGPSで記録したので今年こそは・・でも忘れるだろうな。(笑)

    本日のお昼はピリ辛肉味噌うどん@ちょっと多目の1.5玉分。
    ちょっと多目でした。
    いわゆる味噌煮込みうどんよりサッパリしていてこっちのほうが好みかな。


    うどん@武蔵村山市にて


    そんなに寒くなかったせいか汗かきました。
    iPhone5Sのカメラは若干性能が向上しているみたいです。
    おいしかったです。ごちそうさまでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カマツカ 鎌柄 写真 狭山丘陵 うどん 村山うどん

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カマツカ

    園芸種のコデマリのような花で、所々で見かけますが、花以外の時は私もよく分かりません。
    実も気になっている所です。
    この春の花の時期と秋の実のなる頃に確認しなくてはと思っています・・・

    カマツカ

    バラ科なのですね。
    美しいお花です。

    ピリ辛肉味噌うどんですか。
    おいしそうですね。

    カマツカ

    あ~なんか懐かしい・・・(笑)
    早く暖かくなって欲しいですね~!

    こりゃ美味そうですね♪おいらはオーソドックスな
    肉汁でしたので・・・さすがに600gは食べ応えがありました。(笑)

    Re: カマツカ

    sage55さん
    > 園芸種のコデマリのような花で、所々で見かけますが、花以外の時は私もよく分かりません。
    > 実も気になっている所です。
    > この春の花の時期と秋の実のなる頃に確認しなくてはと思っています・・・
    ----
    樹木はよっぽど特徴がないと花の時期以外に見分けるのは難しいものがありますね。
    花が咲いていてようやく存在に気付く感じです。
    今年の調査会は気合いいれてかからないといけないかもしれませんね。(笑)

    Re: カマツカ

    野の花さん
    > バラ科なのですね。
    > 美しいお花です。
    >
    > ピリ辛肉味噌うどんですか。
    > おいしそうですね。
    ----
    バラ科らしい五弁の花だと思います。
    盛りの時期には小さな花でも集まって咲くので見栄えがします。
    このうどんは寒い日にはとても温まりますよ。

    Re: カマツカ

    かずさん
    > あ~なんか懐かしい・・・(笑)
    > 早く暖かくなって欲しいですね~!
    >
    > こりゃ美味そうですね♪おいらはオーソドックスな
    > 肉汁でしたので・・・さすがに600gは食べ応えがありました。(笑)
    ----
    あと2ヶ月もしたら忙しくなるんじゃないでしょうかね。
    楽しみですね。
    いや~、600gはとても食べられそうな量じゃなかったです。
    450gでいっぱいいっぱいでしたよ。
    噛み応えのあるうどんでおいしかったです。

    セイヨウカマツカ

    だったら自宅にあるんですが(しかもひこばえ)、去年は撮れなかったです~(涙)。好きなんですよね~あの花。可愛らしいし、夕方にぷんと甘い香りがして。

    これも大変可愛くて、少し慰められました。

    カマツカの実は赤いんですか黒いんですか?うちのは黒いんです。

    Re: セイヨウカマツカ

    LimeGreenさん
    > だったら自宅にあるんですが(しかもひこばえ)、去年は撮れなかったです~(涙)。好きなんですよね~あの花。可愛らしいし、夕方にぷんと甘い香りがして。
    > これも大変可愛くて、少し慰められました。
    > カマツカの実は赤いんですか黒いんですか?うちのは黒いんです。
    ----
    セイヨウカマツカのほうが少し華やいだ色合いでしょうかね。
    このカマツカも素朴でかわいらしいですけど。
    ちょうどいいタイミングで出会ったようです。
    カマツカの実って、見たことないんです・・今シーズンは確認しておきます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR