送電鉄塔をゆく(27)~新古河線シリーズ5(2)「恐怖の雪道」

  • 2014/01/28 : 送電鉄塔
  • この日(2014年1月19日)未明に降ったは思いのほか多かったようで、日陰では2cmほども積もっていました。
    軽くて乾いたのようで、風で吹き飛ばされて舞ってしまうくらいです。
    当然、道路はコチコチに凍っていました。


    新古河線127号鉄塔


    道端のと氷に気をつけつつ自転車を走らせて新古河線127号鉄塔に到着。
    順調です。
    この分だと午前中にけりをつけられそうな気がしてきました。

    珍しいことにこのあたりは送電線とほぼ並行している道がありました。
    狭いながらも自転車には十分でした。
    新古河線128号鉄塔から今来た方角を眺めてみます。


    新古河線128号鉄塔


    こうしてみると鉄塔の間隔って狭く見えますね。
    実際にはひとつ向こうの鉄塔まで400m近くあるんですけど。
    ここから次の鉄塔までは本当に一本道でした。

    途中、こんなところも・・


    雪だよ、雪!


    天気予報を思いっきりなめてましたが、予報はみごとに的中でした。
    気温が低いので日陰はぜんぜん溶けません。
    でも、しっかり凍っているほうが案外滑らないものです。

    ちなみにこの道路の左側が古河市、右側が猿島郡境町で市町境になっています。
    128号鉄塔と129号鉄塔だけ古河市に立っているのでした。


    新古河線129号鉄塔


    新古河線129号鉄塔までは250mほどでした。
    とにかく進めるところは進んでおかないと、この先何が待っているかも分かりませんし・・
    新古河線130号鉄塔は全体を撮れる場所を探して鉄塔の先にあった宮戸川の対岸から撮りましたが、やはり50万Vの鉄塔は大きくてフレームいっぱいでした。


    新古河線130号鉄塔


    この間、スリップに気をつけつつもきわめて順調。
    このまますんなり新古河変電所までたどり着けるんじゃないか!?




    大きな地図で見る


    あまりいっぺんにたくさん載せるとネタ切れになりそうです。(笑)

    2014年1月19日
    送電鉄塔をゆく(27) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 新古河線 鉄塔 送電線 自転車 ポタリング サイクリング 境町 茨城県 50万V

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    お天気が良くても雪が降った後は寒そうです。
    鉄塔も青空を背景にきれいですね。
    てっぺんが赤いのはやはり大きくて見るからにスケールが大きそうです。
    スリップは怖いですね。気を付けて下さい。

    雪道

    雪道は怖いです。
    車で走っていても、運転しているわたしの意志と関係なく、進みます。
    自転車も怖いと思います。
    でも、送電線と並行に走っている道はラッキーでしたね。
    ネタ切れになりそうなくらい、たくさん撮れたのかな。

    Re: 雪

    sage55さん
    > お天気が良くても雪が降った後は寒そうです。
    > 鉄塔も青空を背景にきれいですね。
    > てっぺんが赤いのはやはり大きくて見るからにスケールが大きそうです。
    > スリップは怖いですね。気を付けて下さい。
    ----
    この日は天気がよかったですが風が冷たくて寒い一日でした。
    その分、空の青さと空気の透明度は格別でしたが。
    50万Vの鉄塔は大きいので少し離れた場所から撮らないとどうにもなりません。
    なかなかいいアングルで撮れる場所って少ないんですよ・・
    雪の上、案外普通に走れました。

    Re: 雪道

    野の花さん
    > 雪道は怖いです。
    > 車で走っていても、運転しているわたしの意志と関係なく、進みます。
    > 自転車も怖いと思います。
    > でも、送電線と並行に走っている道はラッキーでしたね。
    > ネタ切れになりそうなくらい、たくさん撮れたのかな。
    ----
    行き帰りの車の運転で久しぶりにABSが作動しました。
    向きが変わらないのはいいんですが、止まりにくくてひやっとしました。
    むしろ自転車のほうが走りよかったかもしれません。
    こういう具合に送電線を眺めながら自転車で走れる場所は希少です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR