ホウチャクソウ(宝鐸草)

  • 2014/01/29 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵では4月の終わりから5月はじめくらいに咲きます。
    色は地味ですが独特の緑色に味わいのあるだと思います。
    チゴユリと同属ですがチゴユリのような華奢なイメージとはちょっとちがうかな・・


    ホウチャクソウ(宝鐸草)


    これもあちこちにいっぱいあるので、油断してよく時期を逸してしまいます。
    地面から顔を出し始めるのは3月末くらいで、シュンランのような薄い膜状の衣を羽織っています。
    初めて見たときはシュンランかと思ってしまいました。

    写真
    ホウチャクソウ宝鐸草) イヌサフラン科(新エングラー:ユリ科)
    日本では相変わらず旧来の新エングラー体系が主流なので、イヌサフラン科なんて教科書にも載っていないと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/27 10:26:53
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    陽が当たったりしたところもまた悪くないです。
    林縁の半日陰に生えていて、あまり日当たりのよすぎるところは好まないようです。


    ホウチャクソウ(宝鐸草)


    チゴユリ属ですので、チゴユリと自然交雑してホウチャクチゴユリというのが出現します。
    高尾山で見つかって、あちこち検索すると高尾山でしか見つかっていないという記載を目にします。
    しかし狭山丘陵でそれっぽいのを見つけました。


    ホウチャクチゴユリか・・


    同行の方よりホウチャクチゴユリとのことです。
    茎が途中で枝分かれしていて、草丈はチゴユリというよりホウチャクソウです。
    もチゴユリよりだいぶ大きいです。

    この場所では以前から大きなチゴユリを見かけるので気になっていました。
    今年の春はもう一度確かめにいってみたいと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ホウチャクソウ 宝鐸草 写真 狭山丘陵 野草 ホウチャクチゴユリ チゴユリ イヌサフラン科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ホウチャクソウ

    初めて見た時の印象が強く残っている花の一つです。
    アマドコロによく似ているけれど、もっと大きくて素敵だなぁって思いました。
    こんな花が普通にあちこちで見られるのは素晴らしい事ですよね。
    見慣れてしまうとなんてことないのですが、なかなかうまく撮れないのが悩みで今年も載せていないかもしれません。
    ホウチャクチゴユリもはホウチャクソウとチゴユリの雑種という事ですが、両方ともある狭山丘陵ならありでしょうね・・・

    ホウチャクソウ

    大好きなお花です。
    こちらでは、そんなにたくさんお目にかかることはありません。

    Re: ホウチャクソウ

    sage55さん
    > 初めて見た時の印象が強く残っている花の一つです。
    > アマドコロによく似ているけれど、もっと大きくて素敵だなぁって思いました。
    > こんな花が普通にあちこちで見られるのは素晴らしい事ですよね。
    > 見慣れてしまうとなんてことないのですが、なかなかうまく撮れないのが悩みで今年も載せていないかもしれません。
    > ホウチャクチゴユリもはホウチャクソウとチゴユリの雑種という事ですが、両方ともある狭山丘陵ならありでしょうね・・・
    ----
    私も第一印象が強かった花です。
    こんな花もあるんだ・・となんともいえない緑のグラデーションに魅入った記憶があります。
    ごく普通に見られる花ですけど写真に撮るのは案外難しいかもしれませんね。
    どこにピントを持ってくるかで決まりそうです。
    高尾山にホウチャクチゴユリがあるんだったら狭山丘陵にもあって当たり前という気がしますよね。

    Re: ホウチャクソウ

    野の花さん
    > 大好きなお花です。
    > こちらでは、そんなにたくさんお目にかかることはありません。
    ----
    当地では林縁にごく普通に咲きますよ。
    場所によって分布が違うんですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR