ヤマツツジ(山躑躅)

  • 2014/02/08 : 狭山丘陵の四季
  • このを掲載するのは久しぶりです。
    4月の中旬から咲きますので、一年でいちばんの多い時期にあたります。
    スミレも盛りの頃ですからあちこちに咲いているヤマツツジは後回しになってしまいます。


    ヤマツツジ(山躑躅)


    さらにバイカツツジミツバツツジがわずかに咲くので、どうしてもそっちに目がいってしまうんですよね。
    とはいえ朱色のがどっさり咲くので、目立つの少ない丘陵の林では非常によく目立ちます。
    色が単調ながらヤマツツジが満開になると林が華やかな感じになります。

    写真
    ヤマツツジ山躑躅) ツツジ科
    狭山丘陵のツツジではずば抜けて数が多いです。
    弁の模様もよく見るとしゃれています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/20 14:33:14
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    あと2ヶ月くらいで咲き始めるでしょうね。
    もうそろそろ寒いもの飽きたし、早く春が来て欲しいものです。


    ヤマツツジ(山躑躅)


    寒いといえば、今日の埼玉は天気予報どおりの大雪になりました。
    西日本でも結構なになったようですが、埼玉も朝起きた時点ですでに白銀の世界でした。
    細かくて軽い粉が強風に乗って吹き付けてきます。

    午後2時頃の車の屋根に積もったはこんな感じでした。


    車の屋根は・・


    ひと冬に2~3回は雪かきするくらい降ることも珍しくないですけど、今日は量が多かったかな・・
    固くなると除がしんどいのでフカフカのうちに一度雪かきをしておきました。
    自転車も乗れないし、運動代わりということで。


    吹雪


    とりあえず仕事が休みの日でよかったかも。
    太平洋側に雪が降るのは低気圧の通る位置が冬とは違ってきているということで、徐々に春が近づいている印と受け止めておきましょう。
    それにしても寒い一日でした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマツツジ 山躑躅 写真 狭山丘陵 バイカツツジ ミツバツツジ 大雪 雪かき

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    大雪

    こんな大雪は今まで経験がない位でした。
    測ってみたら40cmは越えていたと思います。
    朝起きてみてビックリでしたね。

    もうあと1、2回は降るかもしれませんね。
    そうして春が来てヤマツツジの美しい季節が来ます。
    花たちが一つ一つ咲き始めるまであとしばらくの我慢ですね。

    ヤマツツジ

    4月頃から山に入ると、いつもどこかに赤い色はと、このヤマツツジを探しています。
    そして、遠くのほうに この色が見えると、うれしくなります。

    こちらも雪が積もりましたが、そちらはすごい積雪ですね。

    Re: 大雪

    sage55さん
    > こんな大雪は今まで経験がない位でした。
    > 測ってみたら40cmは越えていたと思います。
    > 朝起きてみてビックリでしたね。
    >
    > もうあと1、2回は降るかもしれませんね。
    > そうして春が来てヤマツツジの美しい季節が来ます。
    > 花たちが一つ一つ咲き始めるまであとしばらくの我慢ですね。
    ----
    これほどの大雪は子どものころ以来かもしれません。
    小学校に入った当時、東京・杉並の自宅脇の坂でスキーをした記憶があって、そのときが35cmくらいだったと思います。
    今回は15cmくらい積もった時点で一度雪かきしましたが、朝起きたらそれがまったく無駄だったことを悟りました。
    うちも吹き溜まりでは40cmくらいになっていました。
    車の屋根で25cmくらいでした。
    しばらくマウンテンバイクで丘陵を走るのはお預けになりそうです。

    Re: ヤマツツジ

    野の花さん
    > 4月頃から山に入ると、いつもどこかに赤い色はと、このヤマツツジを探しています。
    > そして、遠くのほうに この色が見えると、うれしくなります。
    >
    > こちらも雪が積もりましたが、そちらはすごい積雪ですね。
    ----
    ツツジの季節って春本番でいい時期ですよね。
    ミツバツツジのピンクっぽい色より落ち着きがあって好きかもしれません。
    こちらは20cmどころではなく、まともに車で走ることができないくらい積もりました。
    雪かきしようにももっていく場所がないんですよ・・

    No title

    こちらより多く降ってますよ。雪もサラサラの様ですね。こちらは重たい雪でした。

    Re: No title

    トドオスさん
    > こちらより多く降ってますよ。雪もサラサラの様ですね。こちらは重たい雪でした。
    ----
    東京都心で27cmだそうですから、こちらは35cmくらいいったんじゃないでしょうか。
    降っているときはサラサラでしたが、一晩たったらずっしり重くなって雪かきが大変でした。

    ヤマツツジ

    日陰の森の中にひっそりと咲いている姿がいいですよね~♪
    あ~早く暖かくなってくれ!

    今日は民家へ行こうと思ったけどスタックしてる車に邪魔されて
    赤坂へ行ってきました。
    赤坂はふくらはぎの上位まであったんで40センチは超えてました・・・
    でもそんな中でも鳥見の人が3人も来ててびっくり(汗)
    好き物って居るんですね~って人のこと言えないか。(笑)

    Re: ヤマツツジ

    かずさん
    > 日陰の森の中にひっそりと咲いている姿がいいですよね~♪
    > あ~早く暖かくなってくれ!
    >
    > 今日は民家へ行こうと思ったけどスタックしてる車に邪魔されて
    > 赤坂へ行ってきました。
    > 赤坂はふくらはぎの上位まであったんで40センチは超えてました・・・
    > でもそんな中でも鳥見の人が3人も来ててびっくり(汗)
    > 好き物って居るんですね~って人のこと言えないか。(笑)
    ----
    園芸品種の華やかさはないですけど人知れず咲いている姿っていいですよね。
    あと1ヶ月あまりでスミレが咲き始めますから、しっかり充電してシーズンに備えましょう。
    今日はいつものスーパーに買い物に行きましたが、後ろから付いてきたミニバンが坂道で身動きできなくなってました。
    四駆スタッドレスでも結構スリルありましたよ・・危なっかしいということはなかったですけど。
    この大雪の中を丘陵に出かけるという発想自体なかったです。
    出かけましたか・・間違いなく好きモノの一員ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR