チゴユリ(稚児百合)

  • 2014/02/11 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵の林の下草としてあまりにも当たり前に生えている草です。
    春、4月に白い可憐なを咲かせます。
    チゴユリの種類がいちばん多い時期に咲くので、毎度掲載があとまわしになってしまいます。


    チゴユリ(稚児百合)


    15cmほどの茎の先にをひとつ咲かせることが多いですが、これはふたつ咲いていました。
    下を向いて咲くのでなかなか撮りにくいです。
    ずらりと並んで咲くので、その姿を稚児行列に見立てた命名だそうです。

    写真
    チゴユリ稚児百合) イヌサフラン科
    科名については同属のホウチャクソウ(2014年1月29日)を参照ください。
    旧来の新エングラー体系ではユリ科です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/13 14:27:20
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    林道の法面工事なんかがあっても早い時期に出てきますから、見た目以上にたくましいのかもしれません。
    時間とともにが上を向いて、のあとには黒っぽくて丸い実ができます。
    相変わらず寒くて雪が溶けないし、早くチゴユリの咲く季節にならないかな・・


    チゴユリ(稚児百合)


    今日は珍しく音楽ネタです。
    何かのポイントサービスで(って、把握してない!?)アマゾンのギフト券800円分に交換できるというので早速入手しました。
    さて何を買おう・・本はまとめて10冊ほど買ってしまったし。

    そういえばネットで検索しているうちに懐かしいアルバムを目にしました。
    別にアフィリエイトをする気はないですが、ジャケット写真を掲載するにはこの手しかないので・・

    このジャケットを見るとグレートバリアリーフのミケルマス・ケイという無人島を思い出します。
    とんでもない数の海鳥がいて、上陸するやその臭いに閉口しました。
    でも不思議と臭いにはすぐ慣れてしまい、あとは美しい海の虜になりました。






    高中正義のファーストソロアルバム「SEYCHELLES」、思わず注文してしまいました。
    オリジナルは1976年、高中氏のサディスティックス時代のものです。
    私は中学生で、高校に入ってからこのアルバムを聴きました。

    大雪の最中に聴くのも季節はずれの気がしますが、気分は南の島に行ってます。
    当時サディスティックスのドラムスでのちにイエローマジックオーケストラを結成する高橋幸宏氏作詞の曲が2曲入っていて、いずれも名曲だと思ってます。

    しかしこの古いアルバム、今でもCDを売っているんですね。
    このアルバムは私が南の島に強力な憧れを抱く原因になったものです。
    その結果、というか縁あって妻を娶り子をなしたというところまで考えると、これほど私の人生に大きな影響を与えてしまったアルバムは他にありません。

    これとサザンオールスターズの「ステレオ太陽族」にはいくら蓋をしても溢れかえるくらいの思い出が詰まっているんだよなぁ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : チゴユリ 稚児百合 写真 狭山丘陵 野草 高中正義 SEYCHELLES セイシェルズ 高橋幸宏

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    チゴユリ

    この花もおなじみの花ですね。
    地下茎でしたっけ?
    少しでも残っているとそこから増えるのでしょうね。
    雪溶けませんね・・・
    これだけ積もっていると、丘陵の道も暫く歩きにくそうです。
    長靴で行こうかな・・・

    チゴユリ

    チゴユリがそんなにたくさん咲くのですか、見てみたいなあ!!!
    私は、どういうわけか、下に向いて咲く花が好きです。
    でも、いけるのは、むずかしい。

    Re: チゴユリ

    sage55さん
    > この花もおなじみの花ですね。
    > 地下茎でしたっけ?
    > 少しでも残っているとそこから増えるのでしょうね。
    > 雪溶けませんね・・・
    > これだけ積もっていると、丘陵の道も暫く歩きにくそうです。
    > 長靴で行こうかな・・・
    ----
    種子と地下茎の両方で増えるようですね。
    狭山丘陵の環境が適しているのか、多いですよね。
    ほんと、寒いせいもあって溶けません。
    わが家は玄関でたら雪の山がいくつもありますよ。
    私はあと1週間待って22日あたりに歩いてみようかと思っています。

    Re: チゴユリ

    野の花さん
    > チゴユリがそんなにたくさん咲くのですか、見てみたいなあ!!!
    > 私は、どういうわけか、下に向いて咲く花が好きです。
    > でも、いけるのは、むずかしい。
    ----
    こちらはチゴユリの群落があちこちにあります。
    時期にはそこら中に咲いている感じですので、春にはいちばん見慣れた花のひとつです。
    下向きの花は写真を撮るのも難しいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR