送電鉄塔をゆく(28)~川世線(2)「世田谷なのか、調布なのか」

  • 2014/02/12 : 送電鉄塔
  • さらに歩を北に進めて川世線52号鉄塔にやってきました。
    ずいぶん狭苦しいところに押し込められている感じです。
    こういう場所にはこの手のモノポール鉄塔が有効なんでしょうね。


    川世線52号鉄塔


    鉄塔の番号札なんですが、アラビア数字の番号札以外にこういうのが付いています。
    いちばん上のが建設年月や高さの表記があるので、これが正式の標識でしょう。
    その下にこの鉄塔に架かっている送電線の名前が書いてあります。


    川世線52号鉄塔


    住所表記は調布市入間町とありました。
    読み方は「いりまちょう」だそうで、埼玉の入間市(いるまし)とは関係なさそうです。
    送電線は南北に伸びるバス通りと並行していて、少しだけ東側にあります。

    おかげでバス通りを歩いて北上し、鉄塔のたびに東に入り込む、の繰り返しになりました。
    もう少し北上して川世線53号鉄塔へ。
    ここは袋小路になっていました。


    川世線53号鉄塔


    地図で見ると世田谷区調布市の境目で、調布市側から世田谷区に立っている鉄塔を撮っている状態です。
    この鉄塔の下三段(千南線)にはベランダみたいなものが付いていますね。
    ここから引込線が鉄塔の中を通っていて、調べてみたら一般家庭などに配電する若葉町変電所につながっているようです。

    さらにバス通りを北上して東に折れて送電線に向かうと世田谷区の表示がありました。
    本当に境目すれすれを北上しているようです。


    川世線54号鉄塔


    きれいな円筒形の鉄塔は終わって、川世線54号鉄塔は普通のL字鋼の鉄塔でした。
    この送電線、平成に入って鉄塔の立替を行っているようです。
    平成9年頃に建て替えたのは普通の鉄塔で、平成20年前後に建て替えられたものはモノポール型になっているようでした。




    大きな地図で見る


    空の色がだんだん夕方に近づいているような・・
    秋の日はつるべ落としといいますから先を急がないと暗くなりそうです。

    2013年11月24日
    送電鉄塔をゆく(28) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ぶらり旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 川世線 千南線 鉄塔 送電線 若葉町変電所 モノポール 群馬幹線 世田谷区 調布市

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    川世線

    本当にスマートな鉄塔ですね。
    これがこれからはメジャーになっていくのでしょうか。
    そうすると、以前のものは貴重になりますね。
    入間の名前も読みは違っても面白いです。
    以前小手指もありましたし。
    そろそろ青い空が懐かしくなってきましたよ~

    モノポール型

    モノポール型は最新の鉄塔なのですね。
    ほんとに、これは場所を撮らないと思いますが、安定性にやや欠けそうな気もします。
    でも、実際は充分に計算されていると思いますが。

    Re: 川世線

    sage55さん
    > 本当にスマートな鉄塔ですね。
    > これがこれからはメジャーになっていくのでしょうか。
    > そうすると、以前のものは貴重になりますね。
    > 入間の名前も読みは違っても面白いです。
    > 以前小手指もありましたし。
    > そろそろ青い空が懐かしくなってきましたよ~
    ----
    どうでしょうね、コスト面とかいろいろあるんでしょうけど。
    最近建った鉄塔でもこういうタイプは少ないようです、
    入間の読み方は違っても根っこは同じだったりして・・
    地名ってなにか由来があるものですからね。
    こういう天気が続くのも冬が終わるということだと捉えておきましょう。

    Re: モノポール型

    野の花さん
    > モノポール型は最新の鉄塔なのですね。
    > ほんとに、これは場所を撮らないと思いますが、安定性にやや欠けそうな気もします。
    > でも、実際は充分に計算されていると思いますが。
    ----
    そうですね~、写真で見るより現物のほうが頑丈そうに見えると思いますよ。
    強度的にはこっちのほうが上なんじゃないでしょうか。
    大鉄塔も鋼管でできているのが多いので、パイプ状の一本柱は強いものではないかと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR