コゴメウツギ(小米空木)

  • 2014/02/19 : 狭山丘陵の四季
  • いかにも小さそうな名前ですが、本当に小さなです。
    でも小さいながらになかなか凝った形をしていますよね。
    バラ科らしく五弁ので、直径が5ミリくらいしかありません。


    コゴメウツギ(小米空木)


    5月の狭山丘陵ではありふれたですので、どこにでもあるがゆえにあまり撮りません。
    2013年は3カットのみでした。
    なかなか愛らしいなんですけどね。

    写真
    コゴメウツギ小米空木) バラ科
    ウツギと名の付く木は多いですが、バラ科は少数派だと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/12 15:01:57
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    1枚では寂しいのでもうひとつ・・
    すごく小さななので撮りにくいです。


    コゴメウツギ(小米空木)


    この大雪狭山丘陵はどうなっているんだろうと思いつつ、出かけることができずにいます。
    どうやらほぼ山状態で、とても歩ける状況ではない様子・・
    普通ならあと3週間ほどでアオイスミレが咲き始めるんですけど、今年は遅いかもしれませんね。

    こちら、大雪直後の自宅付近の様子です。
    これが埼玉南部の景色かと目を疑ってしまうくらいの凄まじさです。


    どうするよ、この雪・・


    この景色を見たら、なんだかもう絶望的な気分になっちゃいました。
    でも何人か出て雪かきをしたら、この日の夕方には車の通行ができるようになりました。
    小さなスコップでも人数が集まれば結構な仕事ができちゃうものです。

    ちなみにまだ壁際のはたっぷり残っています。
    今週はじめの週間予報で明日は雪マークが付いていましたが、幸い低気圧は南にそれて雪の心配はなさそう・・ほっ・・

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コゴメウツギ 小米空木 写真 狭山丘陵 ウツギ バラ科 大雪 雪かき

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コゴメウツギ

    初夏ににはたくさん咲くお花ですね。
    かわいいお花で好きです。

    ほんと、まるで雪国ですね。
    埼玉の友人から「雪かきが大変」というメールが届きました。

    コゴメウツギ

    どの花でもそうなんですが、初めて見た時の印象を思い出します。
    この花は北側の丘陵、今は荒れ果てていますが大谷戸湿地の奥の階段を上がった所で見つけました。
    何だろこの花は・・・と思ったことも懐かしい思い出です。
    花の形興味深いですね。
    雪のお蔭で体調不良になりました・・・

    Re: コゴメウツギ

    野の花さん
    > 初夏ににはたくさん咲くお花ですね。
    > かわいいお花で好きです。
    >
    > ほんと、まるで雪国ですね。
    > 埼玉の友人から「雪かきが大変」というメールが届きました。
    ----
    こちらの山でもあちこちでいっぱい咲きます。
    可愛らしいですけど小さくて撮りにくいです・・
    この雪はまだまだたっぷり残っています。
    北国出身の方がいて、北国は道路はブルドーザーが出てやってくれるので埼玉のほうが雪かきがつらいとおっしゃってました。

    Re: コゴメウツギ

    sage55さん
    > どの花でもそうなんですが、初めて見た時の印象を思い出します。
    > この花は北側の丘陵、今は荒れ果てていますが大谷戸湿地の奥の階段を上がった所で見つけました。
    > 何だろこの花は・・・と思ったことも懐かしい思い出です。
    > 花の形興味深いですね。
    > 雪のお蔭で体調不良になりました・・・
    ----
    私はどこだろう・・野山北公園事務所のとなりのリサイクルセンターあたりだったような。
    この花は小さいので拡大してみないと形が分かりませんが、独特ですね。
    細長いのが花弁でその間のが萼裂片でいいでしょうか。
    この大雪は精神的にも負担ですね・・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR