カラスビシャク(烏柄杓)

  • 2014/02/20 : 狭山丘陵の四季
  • 今ではあちこちに咲くのを知っているものの、野のを撮り始めた頃から一度見てみたいと思っていたのひとつでした。
    最初に見つけたのは思わぬところで、通勤途上の走路脇に植えてあるドウダンツツジを突き抜けて顔を出していました。
    それって葉に陽が当たるの!?と思いつつちょっとうれしかったのを思い出します。


    カラスビシャク(烏柄杓)


    は仏炎苞と呼ばれるカバーの中に隠れていて見えません。
    属は違えど同じサトイモ科のテンナンショウ属も仏炎苞に包まれての本体は見えないので、同科にはこの手のが多いようです。
    仏炎苞からアンテナみたいにひょろりと伸びた付属体があって、ウラシマソウを小さくしたよな感じです。

    写真
    カラスビシャク烏柄杓) サトイモ科
    丘陵歩きを始めたころに見つけられなかったのが嘘みたいです。
    整った形の3枚の葉を広げているので、葉だけでもそれと分かります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/04 16:21:57
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    仏炎苞の上の辺りをアップで。


    カラスビシャク(烏柄杓)


    葉柄にムカゴをつけるそうなんですが見たことがありません。
    今年は気にして探してみましょう。

    わが家の近くがちょっと前から空き地になっています。
    とおからず家が建つらしいですが、先週末に降った雪が丸ごと残っていてみごとな雪原です。
    子どものころなら喜んで遊ぶでしょうけど、近くを通ると空気が急に冷たくなるように感じます。

    週があけると少し暖かくなるという予報のようで、的中を期待したいものです。

    そういえば通販で注文しておいた雪かき用のクリスターラッセルという道具が届きました。
    長い柄がついていて、ラッセルという名のとおり雪を押して除けるものです。
    まだ開梱していませんが、願わくば今シーズンはこのままお蔵入りになって欲しいもんです。





    ちなみに今はどこもかしこも売り切れになっているようです。
    しかしこの道路状況なのに新潟からよく2日で届いたな・・
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カラスビシャク 烏柄杓 写真 狭山丘陵 野草 サトイモ科 ウラシマソウ クリスターラッセル

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カラスビシャク

    この類の野の花のなかでは、スマートなほうですね。

    野の花は一度みつけると「なぜ、この花に今まで気づかなかったのだろう」ということが多いように思います。

    カラスビシャク

    この花は、もちろん丘陵で見たのが初めてだと思っていたのですが・・・
    家の庭にも以前から生えていたみたいです。
    気が付かず雑草と思い苞が出る前にきれいに抜いていました。
    雑草は身近な所にあるんだよという見本の植物ですね・・・

    Re: カラスビシャク

    野の花さん
    > この類の野の花のなかでは、スマートなほうですね。
    >
    > 野の花は一度みつけると「なぜ、この花に今まで気づかなかったのだろう」ということが多いように思います。
    ----
    マムシグサやウラシマソウは大きくてちょっと・・(私は好きですが)
    これはすっきりしていますね。
    一度気が付くと次々見つかるのは脳に認識パターンができるとか。

    Re: カラスビシャク

    sage55さん
    > この花は、もちろん丘陵で見たのが初めてだと思っていたのですが・・・
    > 家の庭にも以前から生えていたみたいです。
    > 気が付かず雑草と思い苞が出る前にきれいに抜いていました。
    > 雑草は身近な所にあるんだよという見本の植物ですね・・・
    ----
    まさに雑草ですね。結構逞しいみたいです。
    これも他の草がないようなところに生えていました。
    うちの庭には来てませんが、気をつけてみるとあちこちにありますね。
    昨年わが家ではダンドボロギクが咲きました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR