オニノゲシ(鬼野芥子)

  • 2014/02/21 : 狭山丘陵の四季
  • この花、もっのすごく久しぶりに登場させる気がします。
    あまりにも当たり前すぎて滅多に撮らないんですが、2013年は撮ってました。
    名前はケシとつきますが、いうまでもなくキク科です。


    オニノゲシ(鬼野芥子)


    寒さに強いらしく、年によっては冬場でも花を見かけることがあります。
    さすがに今年は大雪も降ったし、咲いていないかな・・
    2週連続の大雪でネタ切れ間近というピンチです。

    【写真】
    オニノゲシ(鬼野芥子) キク科
    よく似たノゲシというのもあります。
    葉に触ってみると違いがよく分かります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/03 11:44:08
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    この植物の魅力は荒々しい葉の様子でしょうかね。
    オニの名に恥じない暴力的な葉をしています。
    下手に触ったら痛い目にあうぜ・・という感じ。


    オニノゲシ(鬼野芥子)


    ゴワゴワ硬くて棘が鋭いです。
    対してノゲシの葉は柔らかく、揉んでも柔らかくて食べられそうなくらいです。
    今頃狭山丘陵のオニノゲシは雪の下でロゼットを広げて春を待っている・・かな。

    雪といえば、2度目の大雪からほぼ一週間が過ぎました。
    これは今日の帰りに撮った駅前の様子です。


    しぶとい雪


    埼玉南部で一週間前の雪が、いや一部は二週間前のものかもしれないけれど、これだけ残っているというのは尋常ではありません。
    うちの近くの畑は今も雪原のままです。
    一体いつまで残っているんだろう!?
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オニノゲシ

    これはどこでも見られる植物ですが、葉っぱのトゲトゲは凄いですよね。
    こういう普通の花を見ると春がすぐそこまで来ているのにとじれったくなりますね。

    除雪していないところはまだまだ雪が残っていますね。
    屋根の雪も残っているお家が多いので日の光が弱いのかもしれません。
    とても寒くて寒くて、夜は出かけたくないです。

    オニノゲシ

    なんとも痛そうな棘ですね。
    ひっかき傷だらけのわたしですが、それでも、手を引っ込めてしまいます。

    たくさんの雪が残っていますね。
    ヘイちゃんは炬燵で丸くでしょうか。

    Re: オニノゲシ

    sage55さん
    > これはどこでも見られる植物ですが、葉っぱのトゲトゲは凄いですよね。
    > こういう普通の花を見ると春がすぐそこまで来ているのにとじれったくなりますね。
    >
    > 除雪していないところはまだまだ雪が残っていますね。
    > 屋根の雪も残っているお家が多いので日の光が弱いのかもしれません。
    > とても寒くて寒くて、夜は出かけたくないです。
    ----
    この葉はアザミ並みに荒々しいですね。
    今年の春はまだ見かけていませんが、ちょっと暖かくなったらすかさず咲き始めるでしょうね。
    雪、残ってますね~。
    何しろ気温が低い陽が続いているのでどうしようもないです。
    あと5℃くらいあがると解け方もちがうんでしょうけど。

    Re: オニノゲシ

    野の花さん
    > なんとも痛そうな棘ですね。
    > ひっかき傷だらけのわたしですが、それでも、手を引っ込めてしまいます。
    >
    > たくさんの雪が残っていますね。
    > ヘイちゃんは炬燵で丸くでしょうか。
    ----
    コイツの葉は硬くて、棘のように尖っていて触ると痛いです。
    ずいぶん守りを固くしているんだなと・・
    雪はまだたっぷり残っています。
    わが家は炬燵を出していないので、自分のベッドで丸くなっています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR