ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)

  • 2014/02/24 : 狭山丘陵の四季
  • 例年、狭山丘陵では5月の連休のあとくらいに咲きます。
    なかなかいいタイミングでめぐり合えないことも少なからずで、2013年はほとんど終わりかかっていました。
    咲き残りのを何とか撮った・・というところでしたので載せていませんでした。


    ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)


    筒状のをずらりとぶら下げて咲くのはアマドコロ属の証ですかね。
    特徴的なのは、ミヤマナルコユリは茎から左右交互に長い茎を伸ばして、その先に2個ばかりのを咲かせます。
    そのため、正面から見るとが2列に並んでいるのが特徴です。

    2012年5月13日の日記(←クリック)にはその様子の写真を載せています。

    写真
    ミヤマナルコユリ深山鳴子百合) クサスギカズラ科(スズラン科)
    狭山丘陵にはナルコユリやアマドコロもありますが、アマドコロ属ではこれがいちばん目に付くように思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/18 13:15:58
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    茎は葉腋から葉の裏に沿うように伸びているので、上から見たら花が咲いているのがまったく見えません。
    こうしてみると葉だけのように見えますよね。


    ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)


    奥床しく葉の陰に花を隠して咲かせています。

    今日は17年以上の酷使に寿命が尽きかけている台所のガスコンロを新しくしようと工事の手配をしてきました。
    諸般の事情で午前、午後と東京都瑞穂町まで2往復もすることになってしまいました。
    さすがに同じ道を往復しても芸がないので、2度目の帰りはよく狭山丘陵散策のベースにしている六道山公園に立ち寄ってみることにしました。


    六道山公園


    丘陵のほぼ一番高いところにあって日当たりがいいせいか、いくらか地面が見えてきています。
    車で走れる道路はもう夏タイヤでも問題なしです。
    ただ、林に踏み込むには長靴と足先が冷えない対策が必要かもしれません。

    車止めの先の尾根道は雪道でしたので、今日は踏み込むのをやめました。
    今週中にもう一度、周辺を歩いて様子を探ってみようと思います。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ミヤマナルコユリ 深山鳴子百合 ナルコユリ 写真 狭山丘陵 野草 六道山公園 瑞穂町

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミヤマナルコユリ

    ミヤマナルコユリは咲くところが決まっていますね。
    昨年もう一ヶ所見つけたと思って花が咲く頃確認に行ったら見つけられませんでした。
    私の勘違いか、がっかりですが盗掘かもしれません。
    こういうの野に置くのが一番なんですけれど・・・
    どうしてもある程度の年数を経るとリフォームは必要ですよね。
    次々としていたら結局買うくらいかかってしまいそうです。
    明日は六道山公園に行ってみようかと思っています。

    ミヤマナルコユリ

    大好きなお花です。
    ミヤマナルコユリでなく、ナルコユリも大好きです。
    あと2か月少々で、こんなお花に出会えるのですね。
    楽しみです。

    Re: ミヤマナルコユリ

    sage55さん
    > ミヤマナルコユリは咲くところが決まっていますね。
    > 昨年もう一ヶ所見つけたと思って花が咲く頃確認に行ったら見つけられませんでした。
    > 私の勘違いか、がっかりですが盗掘かもしれません。
    > こういうの野に置くのが一番なんですけれど・・・
    > どうしてもある程度の年数を経るとリフォームは必要ですよね。
    > 次々としていたら結局買うくらいかかってしまいそうです。
    > 明日は六道山公園に行ってみようかと思っています。
    ----
    私も2ヶ所観察していますが、うち1ヶ所はなくなってしまったかもしれません。
    もともと条件のよくない場所で、開花時期が遅めでしたが。
    家も什器も定期的にメンテナンスするのが長持ちの要諦のようです。
    ガスの検査のときに「まだ使っているんですか」といわれるくらい使ったので、ちょっと奮発しました。
    ガスコンロもいい値段するもんです。
    私も26日の午後は六道山に行ってみようと思います。

    Re: ミヤマナルコユリ

    野の花さん
    > 大好きなお花です。
    > ミヤマナルコユリでなく、ナルコユリも大好きです。
    > あと2か月少々で、こんなお花に出会えるのですね。
    > 楽しみです。
    ----
    こちらではナルコユリやアマドコロは非常に少ないです。
    願わくばもう雪が降らず、順当に春が来て欲しいものですね。
    あと3週間もしたらスミレが咲き始めます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR