オオジシバリ(大地縛り)

  • 2014/02/26 : 狭山丘陵の四季
  • 田んぼの畔をはじめ、狭山丘陵ではあちこちで見かけるです。
    の大きさはタンポポくらいで、色もほとんど同じなので遠目にはタンポポが咲いているようにも見えます。
    舌状の数が圧倒的に少ないので、近寄ってみれば違いは一目瞭然ですね。


    オオジシバリ(大地縛り)


    群生する場所があって、毎年見に行っています。
    2013年はちょっとタイミングがよくなかったようで、が少なめでした。
    シンプルなですが野のとしては大きめなので群れて咲くとなかなかいいものです。

    写真
    オオジシバリ大地縛り) キク科
    地面を縛るように生える、ということなので群生するのが一般的なんでしょうね。
    田んぼの畔なんかではちらほら咲いているのを見かけます。
    それはそれでいいものです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/05/12 14:00:50
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



    オオジシバリ(大地縛り)


    今日は狭山丘陵西部の六道山公園から岸田んぼ(里山民家)方面を歩いてみました。
    特に写真を撮ろうとかいうのでもなく、の具合を見ておきたかったので・・
    六道山公園から岸田んぼへの下り坂はまだが残っていました。
    でも歩けないということはありません。


    岸田んぼ(宮ノ入)


    田んぼに降りたらご覧のとおりで東側にが残っているものの、陽の当たる場所は地面が出ていました。
    ただ、林の中に入るとまだがしっかり残っていますが・・
    こちらは神明入谷戸の様子です。


    神明入谷戸の入り口


    20cmはありますね。
    が消えるには今しばらく時間が必要なようです。
    ここからいつもマウンテンバイクで走っている尾根道に登ってみました。


    尾根道@猿久保付近


    猿久保付近の様子です。
    六道山公園までの帰り道はまだまだがたっぷりで、しばらく自転車で走るのはやめておこうと思います。
    林の中に踏み込むと、場所によっては30cmくらい雪が残っている場所もありました。

    今年のは少し遅めにやってくるかもしれません。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : オオジシバリ 大地縛り タンポポ 写真 狭山丘陵 野草 大雪

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    こんばんは、おひさしぶりです
    そちらはまだ大雪の影響が残っているようですね
    もうじき3月の声を聞き、春の花がたくさん咲くのが楽しみです。

    オオジシバリ

    これが群生すると、見ごたえがあるでしょうね。

    雪もまだまだ残っていますね。

    Re: No title

    ポジティブパパさん
    > こんばんは、おひさしぶりです
    > そちらはまだ大雪の影響が残っているようですね
    > もうじき3月の声を聞き、春の花がたくさん咲くのが楽しみです。
    ----
    おひさしぶりです。
    こちらの丘陵は一歩林に踏み込んだら雪山という状態です。
    里のほうはだいぶ雪が解けたので、春の草花が動き始めるでしょう。

    Re: オオジシバリ

    野の花さん
    > これが群生すると、見ごたえがあるでしょうね。
    >
    > 雪もまだまだ残っていますね。
    ----
    一面を黄色く染めるくらい咲くと美しいものです。
    さすがに歴史的大雪だけあって痕跡もたっぷり残っています。

    オオジシバリ

    この花清楚でとてもいいですね。
    六道山公園の端っこの方に沢山咲いていたのに、少なくなりましたね。
    かたくりの湯の所のも減りましたが・・・
    爽やかな花です。
    春も順調に来そうな気配がしてきましたが、どうでしょうね。

    Re: オオジシバリ

    sage55さん
    > この花清楚でとてもいいですね。
    > 六道山公園の端っこの方に沢山咲いていたのに、少なくなりましたね。
    > かたくりの湯の所のも減りましたが・・・
    > 爽やかな花です。
    > 春も順調に来そうな気配がしてきましたが、どうでしょうね。
    ----
    六道山公園の群落は明らかに数が減っていますね。
    ちょっと前まで一面に咲いていたのでそのつもりで行ったら何だか寂しい感じでした。
    本文には書いていませんが、sage55さんもご存知の道を何ヶ所か歩いてきました。
    樹木に囲まれた場所の雪はそう簡単に解けないかもしれません。
    感覚としてはやや遅れで春が来そうな気がします。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR