送電鉄塔をゆく(29)~中富線シリーズ4(2)「三鷹市へ」

  • 2014/02/27 : 送電鉄塔
  • JR中央線の東小金井駅付近から中富線送電線は真南に向かって伸びています。
    連雀通りに出ると通りの反対側に中富線68号鉄塔がありました。
    この鉄塔送電線は南東に向きを変えていて、いよいよ千歳変電所方面に向かう気配です。


    中富線68号鉄塔


    さてこの68号鉄塔、北側からはその全貌がよく見えます。
    しかし完全に逆光で、写真に撮ったら真っ黒な影しか写りません。
    仕方なく南から狙える場所を探すも工事現場のような壁や住宅に阻まれていい場所はありませんでした。

    まぁ、市街地ですから仕方がありません。

    送電線は南東に伸びても道路がないので南に進んで左折し、東に向かいます。
    中富線69号鉄塔は病院の敷地内で、金網の向こう側でした。


    中富線69号鉄塔


    さすがに用事のない病院の敷地、しかも病院の裏に回りこむわけにもいかないし、番号札が見えたので外から撮って先に進みました。
    この辺は住宅街を右に左に交互に進んでいけばよいので順調です。
    中富線70号鉄塔は市街地には珍しくほぼ全体が見えました。


    中富線70号鉄塔


    手前はそれほど広くない畑になっていて、いい具合に陽の差す南東方向から見ることができます。
    この鉄塔、中ほどに細長い筒状のものが取り付けてあります。
    これは携帯電話基地局のアンテナで、中富線の鉄塔には多く見られるものです。

    このあとも携帯基地局付き鉄塔が何度も登場します。

    事前にチェックをしてきたので、次の鉄塔に向かう道が少々入り組んでいるのがわかっていました。
    今回は長丁場ということもあって無駄な歩行は極力避けなければなりません。
    迷わずiPhoneでGoogleマップ開いてルートをチェックしました。


    中富線71号鉄塔


    中富線71号鉄塔はガッチリした鋼管鉄塔で、スリムな鉄塔が多い中富線では少々異色の存在です。
    この鉄塔で別の送電線車返線と交差していて送電線の本数が多いからでしょうか。
    そういえば交差している車返線、西側の鉄塔は矩形の変わった鉄塔でした。

    立ち寄ってみたい衝動に駆られたものの、私立高校の敷地内だし少なからず迂回を余儀なくされるので今回はあきらめました。
    今回は・・というよりおそらく訪れる機会がないかもしれませんが・・
    自転車だったら間違いなく寄り道しているところです。

    中富線の送電線はこの71号鉄塔から東京都三鷹市に入ります。



    大きな地図で見る


    この区間の歩行距離、約1.1km。順調。

    関東地方、明日は4月の陽気とか。
    狭山丘陵の雪が一気に解けてくれるといいんですが、それほど甘くはなさそうです。
    このシリーズを載せ切る前に花の季節が来てくれると嬉しいんですけどねぇ・・

    2014年2月25日
    送電鉄塔をゆく(29) つづく

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ぶらり旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 中富線 車返線 鉄塔 送電線 小金井市 三鷹市 連雀通り 携帯電話 基地局 鋼管鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    中富線

    最後の-71号鉄塔は衝撃的ですね。
    あちこちから引っ張られていてかろうじて均衡を保っているロボットみたいです。
    こういうのっていろいろ力学?計算されて建てられているのでしょうね。
    家の前の電柱の建て替え工事はとても簡単で「チャッチャ」とやって帰ったって感じですけれど(笑)

    中富線

    市街地の鉄塔撮影は、なかなか思ったようにはいきませんね。
    71号は、なんとがっちりしていることでしょう。

    矩形の鉄塔はめずらしいですね。
    これは、近くで見てみたいと思われるのも、納得です。
    限られている時間では、苦しい決断も必要になりますね。

    Re: 中富線

    sage55さん
    > 最後の-71号鉄塔は衝撃的ですね。
    > あちこちから引っ張られていてかろうじて均衡を保っているロボットみたいです。
    > こういうのっていろいろ力学?計算されて建てられているのでしょうね。
    > 家の前の電柱の建て替え工事はとても簡単で「チャッチャ」とやって帰ったって感じですけれど(笑)
    ----
    なんだか電線に縛り上げられているように見えますね。
    実際にはたくさんの送電線を支えているんですけど。
    かなり頑丈に作ってあるようにみえるので、実際に相当の力がかかっているんでしょうね。
    鉄塔を建てるのも案外早いようですが、さすがに電柱のようにはいかないと思います。

    Re: 中富線

    野の花さん
    > 市街地の鉄塔撮影は、なかなか思ったようにはいきませんね。
    > 71号は、なんとがっちりしていることでしょう。
    >
    > 矩形の鉄塔はめずらしいですね。
    > これは、近くで見てみたいと思われるのも、納得です。
    > 限られている時間では、苦しい決断も必要になりますね。
    ----
    街中は視界が狭くて苦労します。
    何のためにやっているのか・・といわれると特に大それた目的や意味はないんですけど。
    でもどうせ撮るならいちばんいいところを探して、と思います。
    矩形の鉄塔は相当古いものらしいです。
    この日は20km以上の行程になりそうだったので、徒歩の限界を考えざるを得ませんでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR