送電鉄塔をゆく(29)~中富線シリーズ4(3)「キリスト教」

  • 2014/03/01 : 送電鉄塔
  • 三鷹市内の中富線送電線を追い、なおも南東に進みます。
    いちばん下に地図を載せていますが、このあたりはキリスト教系の学校が集まっています。
    何か理由があるんでしょうかね。


    中富線72号鉄塔


    送電線に縛り上げられたような71号鉄塔から南、東、南とジグザグコースを歩いて中富線72号鉄塔に向かいました。
    72号はここしか全体が見える場所がありませんでした。
    この鉄塔、71号で絡み付いてきた送電線のうち久我山線というのが中富線の下段に併架されています。

    そのため70号鉄塔までとくらべるといくらか賑やかな(ごちゃごちゃした!?)感じになっています。


    中富線73号鉄塔


    中富線73号鉄塔は住宅のとなりで、広めの道路に面しています。
    この鉄塔にも携帯電話基地局アンテナが付いています。
    新しくアンテナ用の鉄塔を建てなくていいので有効活用(安上がり)ということでしょうか。

    このあたり、鉄塔の間隔が妙に狭くて120mかそこらしか離れていません。
    徒歩で追いかけるには助かりますが、やはり市街地は面白みに欠ける・・


    中富線74号鉄塔


    中富線74号鉄塔は都道123号線の「神学大角」という交差点の脇にありました。
    「しんがくだいかど」・・ですね。
    この道を1kmあまり南下すると国立天文台があります。

    東京天文台が麻布にできたのが1888年、三鷹に移転したのが1924年だそうで、当時は夜空を観測するには十分暗かったんでしょう。


    中富線75号鉄塔


    さらに住宅街を進んで中富線75号鉄塔に向かいました。
    この鉄塔、またしても携帯電話基地局アンテナが付いています。

    このあたりの建物(アパートとか)には「深大寺」という名前をよく見かけます。
    深大寺までは直線でも2kmくらいありそうですけど、ちょっと懐かしい地名です。
    神代植物公園も一体いつ以来行っていないか・・

    バスに乗って、やたらめったら渋滞したことしか覚えていません。




    大きな地図で見る


    昨日の暖かさはどこへやら、埼玉は冷たい雨の一日になりました。
    今日は壊れた家具の補修をして復活させたので、課題をひとつクリアしたということで満足しておきます。
    しかし気分まで暗くなる天気です・・

    2014年2月25日
    送電鉄塔をゆく(29) つづく


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ぶらり旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 中富線 久我山線 鉄塔 送電線 三鷹市 携帯電話 基地局 アンテナ 国立天文台 深大寺

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    深大寺

    この辺りは少しだけ記憶のある場所です。
    神代植物公園には花好きが高じて尋ねましたが、お蕎麦も同じ回数頂きました。
    あの当時、あの辺りは都会から少し離れたリゾート地のような気分で出かけていたのかもしれませんね。
    こんな住宅街にも鉄塔は突き進んでいるんですね・・・

    中富線

    今日の鉄塔は、どれも、なんだかいそがしそう、その上、変な姿勢になっているのも多く、ずっとこんな姿勢をしているのかと思っていると、私の方が肩がこってきそうです。

    Re: 深大寺

    sage55さん
    > この辺りは少しだけ記憶のある場所です。
    > 神代植物公園には花好きが高じて尋ねましたが、お蕎麦も同じ回数頂きました。
    > あの当時、あの辺りは都会から少し離れたリゾート地のような気分で出かけていたのかもしれませんね。
    > こんな住宅街にも鉄塔は突き進んでいるんですね・・・
    ----
    このあとで神代公園をかすめるように歩きます。
    深大寺といえば蕎麦が有名ですが、入った店がよくなかったのか、私は印象に残ってないです・・
    かつて自宅からバスで行けるようなところだったので、親に連れられて何度か行ったような気がします。
    この送電線は真下に家が建てられる電圧なので、住宅があろうがどんどん進みます。

    Re: 中富線

    野の花さん
    > 今日の鉄塔は、どれも、なんだかいそがしそう、その上、変な姿勢になっているのも多く、ずっとこんな姿勢をしているのかと思っていると、私の方が肩がこってきそうです。
    ----
    送電線の数が多くなって荷が重そうですね。
    どこかで送電線が切れて落ちた、なんていう話も聞かないし、何十年もしっかり支えてくれるんでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR