送電鉄塔をゆく(29)~中富線シリーズ4(4)「東八道路」

  • 2014/03/03 : 送電鉄塔
  • 75号鉄塔をあとに真南に歩きます。
    中富線76号鉄塔は75号鉄塔の面している道路のひとつ東の道を南下したところにありました。
    鉄塔の南側が畑なので市街地としては珍しく全体がよく見えました。


    中富線76号鉄塔


    徒歩ゆえにこういう無駄がない移動は大助かりです。
    この鉄塔にも中段に携帯電話基地局アンテナが取り付けてありました。


    携帯基地局@中富線76号鉄塔


    どこのキャリアかは知りませんが配線がごちゃごちゃしています。
    縦の2本の筒の中にアンテナが格納されているはずです。

    さらに歩みを進めて南→東→南と進むと介護施設の一角に立つ中富線77号鉄塔に到着しました。
    ・・しかし中富線の鉄塔に付いている番号札、何で数字の部分だけどれもこれもかすれているんだろう!?


    中富線77号鉄塔


    撮りにくいですが市街地でこれだけ見えれば十分です。
    さらに南に歩いて中富線78号鉄塔に向かいました。
    この鉄塔は人見街道に面した植木の畑みたいなところに立っていて、番号札がどこから見ても確認できませんでした。


    中富線78号鉄塔


    かろうじて塔頂のプレートに書かれた「78」という文字が見えたのでこれで代用しておきます。
    中富線の鉄塔はこの番号札も色が褪せて読めないのが多いのです。

    次の中富線79号鉄塔は厄介な場所にありました。
    周囲を住宅とビルに囲まれていて、接近することができません。
    大通り~東八道路に面した一角を一周歩いてみましたが、ダメです。


    中富線79号鉄塔


    やむなく東八道路を渡って遠くから撮ったのを載せておきます。
    さて東八道路ですが、東京の西部に住む人以外には馴染みのない道路かと思います。
    この場所から西に2kmほど行くと府中の運転免許試験場があって、私にとっては馴染みの道路です。

    しかし初めて免許を取ったときから東八道路ってあったような・・
    東京と八王子を結ぶ道路(の計画)から東八らしいですが、延伸の反対運動もあって伸びていないようです。
    別名30m道路ともいって幅の広い道路のくせにあまり走りやすかった記憶がありません。

    どうも多摩地区の道路は印象がよくなくて、車で出かけるのをためらってしまう地域です。
    まぁ埼玉の道路事情も大差ないかもしれませんが。




    大きな地図で見る


    この区間の歩行距離は2km弱で少し迷走。
    地図に引いたコースを少し外れて歩いたところもあります。

    2014年2月25日
    送電鉄塔をゆく(29) つづく


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ぶらり旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 中富線 送電線 鉄塔 東八道路 三鷹市 多摩 携帯電話 基地局 アンテナ 人見街道

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    中富線

    本当に番号の数字がえらい薄くなっていますね。
    番号を書いた塗料が悪かったのかな。
    鉄塔は携帯電話の面倒もみて、時代が進むと、仕事も多くなるのですね。

    Re: 中富線

    野の花さん
    > 本当に番号の数字がえらい薄くなっていますね。
    > 番号を書いた塗料が悪かったのかな。
    > 鉄塔は携帯電話の面倒もみて、時代が進むと、仕事も多くなるのですね。
    ----
    そうなんですよ・・せっかく番号札が撮れても読めないのもありました。
    電力会社の人が分かればいいだけのものではないので、きれいにして欲しいです。
    鉄塔の仕事も電気を運ぶだけではなくなってきたようです。
    市街地にもいっぱいあるので有効活用したらいいと思います。

    中富線

    携帯のアンテナが取り付けてあるのが面白いですね。
    こういう所だと新たに建てるより毎年お金を東電かNTTに払った方が得かもしれませんね。
    字がかすれているのは何でしょうね?
    東八道路は以前友人が三鷹に住んでいたのでこれを使って言っていたような気がします。そうでなかったら知らなかったかもしれません。

    Re: 中富線

    sage55さん
    > 携帯のアンテナが取り付けてあるのが面白いですね。
    > こういう所だと新たに建てるより毎年お金を東電かNTTに払った方が得かもしれませんね。
    > 字がかすれているのは何でしょうね?
    > 東八道路は以前友人が三鷹に住んでいたのでこれを使って言っていたような気がします。そうでなかったら知らなかったかもしれません。
    ----
    携帯の基地局を設置している鉄塔って結構多いですよ。
    かつて東京電力がKDDIの大株主だったので、auのアンテナでしょうかね。
    今は資本関係がないようなのでどこの会社でもいけそうな気がしますが。
    東八道路は高校卒業するときに原付免許を取りに行って、試験場の前の道がそういう名前だということを知りました。
    埼玉県民にはあまりなじみのない道かもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR