コスミレ(小菫)

  • 2014/03/23 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵もようやく春らしい暖かさを感じることができる気候になってきました。
    ここ数日でいろんなが咲き始めたようです。
    それでも総じてどのの開も遅いんですが・・


    コスミレ(小菫)


    丘陵の麓でコスミレがまとまって咲いていました。
    少し離れたところからでも地面が薄紫色に見えます。
    タチツボスミレかな・・と思ったらコスミレでした。

    写真
    コスミレ小菫) スミレ
    名前は「小」ですがスミレの中では小さいほうではないと思います。
    柱頭がカマキリの頭のような三角形をしていて、棒状のタチツボスミレとは容易に見分けができます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/03/21 13:49:26
    Tv 1/640
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    葉の形がやや長めなのもタチツボスミレと違うところでしょう。
    コスミレは毎年定点観測している場所があって、昨年は3月20日にたくさん咲いていました。
    今年はまだようやく芽吹いたところで昨年とはまるで様子が違います。


    コスミレ(小菫)


    この3連休は毎日狭山丘陵を歩いていました。
    意識して狭山丘陵の植物を撮り始めたのが2006年ですから9年目になります。
    それでも新たな発見がありますから小さな狭山丘陵といえども侮れません。

    今日は同行者に白いウグイスカグラが咲くというところに案内していただきました。
    真っ白ではないですがほぼ白に近いです。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    昨日も書きましたが木の個性というか、個体ごとに遺伝子が少し違うんでしょうか。

    この連休で何種類かのスミレが咲き始めているのを見つけました。
    次の週末、狭山丘陵のあちこちがスミレロードになっている・・んじゃないかと期待しつつ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コスミレ 小菫 スミレ 写真 狭山丘陵 野草 タチツボスミレ ウグイスカグラ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コスミレ

    秋冬に咲いていた所でしょうか。
    コスミレは寒さに強いのか早くから咲きますね。
    スミレが咲きだすと本当に春の到来です。
    今年位、春が待ち遠しかったのも今までなかったように思います。
    ウグイスカグラもいろいろですが、雌しべの長かったウグイスカグラは葉と花に毛が生えているのですが・・・

    コスミレ

    やっと、春がやってきましたね。
    スミレシーズンが開幕、開幕!!!
    柱頭が見分けのポイントなのですね。

    白いウグイスカグラも素敵!!!
    恥ずかしそうにぽっと頬を染めた少女のようなお花ですこと。

    コスミレ

    昨日はお疲れ様でした。

    丘陵には二種類のコスミレがあるそうですね。
    側弁の基部に毛があるのと無いのと・・・
    しかし色と言い大きさと言いコスミレは見ごたえがあるスミレですよね。

    ウグイスカグラも調べると色々とあるようで、白い花はシロバナウグイスカグラと呼ぶようです。
    それから、昨日見つけた変わったウグイスカグラはもしかしたら
    ミヤマウグイスカグラかもしれません。
    詳細はメールをお送りしときました。

    Re: コスミレ

    sage55さん
    > 秋冬に咲いていた所でしょうか。
    > コスミレは寒さに強いのか早くから咲きますね。
    > スミレが咲きだすと本当に春の到来です。
    > 今年位、春が待ち遠しかったのも今までなかったように思います。
    > ウグイスカグラもいろいろですが、雌しべの長かったウグイスカグラは葉と花に毛が生えているのですが・・・
    ----
    そうです、あそこは特に条件がいいのかよく咲きますね。
    ようやく何種類かのスミレが咲き始めたので、いよいよ春本番でしょう。
    今年は大雪のせいもあって本当に春が待ち遠しかったです。
    たまに毛のあるウグイスカグラがいます。
    かずさんのコメントにあるようにミヤマかもしれませんが、分けない説もあるようです。
    腺毛もないようなので判断に困りますね。

    Re: コスミレ

    野の花さん
    > やっと、春がやってきましたね。
    > スミレシーズンが開幕、開幕!!!
    > 柱頭が見分けのポイントなのですね。
    >
    > 白いウグイスカグラも素敵!!!
    > 恥ずかしそうにぽっと頬を染めた少女のようなお花ですこと。
    ----
    待ち焦がれた春の気配をようやく感じたってところですね。
    きのうの日曜日には5種類咲いていましたからシーズン到来と言ってよろしいかと思います。
    ウグイスカグラもここまで白いと白花と言っていいんじゃないでしょうか。
    ピンクもいいですが白も乙なものです。

    Re: コスミレ

    かずさん
    > 昨日はお疲れ様でした。
    >
    > 丘陵には二種類のコスミレがあるそうですね。
    > 側弁の基部に毛があるのと無いのと・・・
    > しかし色と言い大きさと言いコスミレは見ごたえがあるスミレですよね。
    >
    > ウグイスカグラも調べると色々とあるようで、白い花はシロバナウグイスカグラと呼ぶようです。
    > それから、昨日見つけた変わったウグイスカグラはもしかしたら
    > ミヤマウグイスカグラかもしれません。
    > 詳細はメールをお送りしときました。
    ----
    コスミレは場所によってちょっとずつ違うように思います。
    側弁の毛は気をつけて見てみます。
    そういえばマルバスミレも場所によって側弁の毛があるものとないものがあるんですよ。
    ウグイスカグラですが、ミヤマはもうちょっと毛深くて腺毛があったりするようです。
    しかし中間型もいるそうなので悩ましいですね。
    地域的には外れているようではありますが・・しかしあの雌しべの長さには驚きました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR