モミジイチゴ(紅葉苺)

  • 2014/04/06 : 狭山丘陵の四季
  • 純白の五弁のをまっすぐ伸びた枝に下向きに並べて咲かせます。
    早い年は3月下旬に咲き誇るんですが、今年は今日あたりがピークのようでした。
    ちなみに昨年は3月20日に、一昨年は4月20日に撮っていましたので、その年の気候にかなり影響を受けるようです。


    モミジイチゴ(紅葉苺)


    今日は大気の状態が不安定という天気予報だったので、雨の準備をして出かけました。
    歩き始めて30分ほどで雲が広がってぽつぽつと冷たいものが落ちてきました。
    何種類かのスミレを撮って早々に引き上げようかと思ったらモミジイチゴがいっぱい咲いているじゃありませんか。

    このは晴れていると輝くような美しさなんですが、少々残念です。
    昨年載せていないので、本日撮れたてということで。

    写真
    モミジイチゴ紅葉苺) バラ科
    狭山丘陵に何種類か咲くキイチゴで最初に開します。
    バラ科らしく鋭い棘があって不用意に触ると痛い目にあいます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/06 13:22:09
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ヨレヨレのが多い春のキイチゴにあってはシャキッと弁を広げて咲きます。
    それにしても・・必ず枝の下側に下向きに咲くので撮りにくいったらありゃしません。


    モミジイチゴ(紅葉苺)


    天気はよくなかったですが若葉の色は春らしいいい色合いでした。

    この花を撮る前にナガバノスミレサイシンの群落が満開を迎えたとの情報をいただき、真っ先に行ってみました。
    薄紫の花、白花がそれぞれ一面に広がって春を謳歌しています。
    ここは何年か前に知ったんですが、以前からこんなに咲いていたのかよく通る場所なのに覚えていません。


    ナガバノスミレサイシン大群生


    自宅に帰って車のタイヤを冬用から夏用に交換しました。
    どんより雲って時折小雨も・・
    作業を終えてコーヒーを淹れ、やれやれとPCに向かったら窓から青空が見えるじゃありませんか。

    まぁ間の悪い日曜日だこと。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : モミジイチゴ 紅葉苺 木苺 写真 狭山丘陵 野草 キイチゴ ナガバノスミレサイシン スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    モミジイチゴ

    モミジイチゴ、美しい!!!
    でも、写真には撮りにくいでしょうし、いけるのも難しい!!!

    こちらも日曜日の昼ごろ、急に暗くなり、雷の大きいのが2つ、そのあと10分少々の間、雹が降りました。

    モミジイチゴ

    今年はこれを載せる暇がないぐらい次々と花が咲きますね。
    取ってそのままになっている花の多いことです。
    モミジイチゴの花、大きくて形もいいし、実の味もいいしいう事なしですね。
    寒かったり暑かったりで体調もイマイチです。

    モミジイチゴ

    可愛らしい花ですね~。
    果実もちゃんと食べられるんですね♪おいしそう。

    Re: モミジイチゴ

    野の花さん
    > モミジイチゴ、美しい!!!
    > でも、写真には撮りにくいでしょうし、いけるのも難しい!!!
    >
    > こちらも日曜日の昼ごろ、急に暗くなり、雷の大きいのが2つ、そのあと10分少々の間、雹が降りました。
    ----
    美しい花なんですが、撮りにくくて困ります。
    下から見上げないと花の姿が分かりませんし、手を出すと棘にやられるし。
    こちらでも場所に寄っては雹が降ったそうです。
    幸い私は小雨に当たった程度で助かりましたが。

    Re: モミジイチゴ

    sage55さん
    > 今年はこれを載せる暇がないぐらい次々と花が咲きますね。
    > 取ってそのままになっている花の多いことです。
    > モミジイチゴの花、大きくて形もいいし、実の味もいいしいう事なしですね。
    > 寒かったり暑かったりで体調もイマイチです。
    ----
    一気に花が溢れ出したっていう感じですね。
    寒さで押さえ込まれていたのが急に蓋が取れて飛び出してきたような。
    モミジイチゴは美しい花ですが当たり前に咲いているくせ撮りにくいので去年はスルーしました。
    なので今年は載せました。
    私も体調がよくなくて弱っています。

    Re: モミジイチゴ

    LimeGreenさん
    > 可愛らしい花ですね~。
    > 果実もちゃんと食べられるんですね♪おいしそう。
    ----
    純白でとてもきれいな花をいっぱい咲かせてよく目立ちます。
    実も、キイチゴの中ではおいしいと思います。
    少なくともわが家の庭で採れるキイチゴよりおいしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR