ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)

  • 2014/04/11 : 狭山丘陵の四季
  • 変わったスミレを見つけたという連絡をいただき、先週末に丘陵仲間で観察に行きました。
    んん~、これはなんだろう、葉はタチツボスミレなんですがは小さくてしかも緑色っぽいです。
    それに上向きに咲くのもスミレらしくない。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    ほどなくミドリタチツボスミレというものだと判明しました。
    が、タチツボスミレの品種だとか、ウイルスによる奇形だとか、先祖返りだとか、調べてみると諸説あるようです。
    永続的に出る場合も、一度限りの場合もあるということで、果たして正体は!?

    写真
    ミドリタチツボスミレ緑立坪菫) スミレ科
    が葉化しているので先祖返りといわれるようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/05 9:23:54
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    となりに普通のタチツボスミレが咲いていたので両方フレームに入れて撮ってみました。
    まるっきり違いますね。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    上を向いて咲いているが多いので、別名をソラムキタチツボスミレともいうそうです。
    なるほど~。
    もうひとつの大きな特徴は、の後ろの「距」がないに等しいです。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    これはまた来年も見に行かねばなりません。
    毎年同じ場所に咲くんだったらタチツボスミレの変種なんだろうし、一過性のものであれば病気か奇形か・・
    ほぼ緑色のもありました。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    これを見ると雌しべの形がぐちゃぐちゃで、奇形といわれてもそうかなと思ってしまいます。
    ちなみにウイルス性の病変だったら、隣り合って咲いていた普通のタチツボスミレはたまたま感染を免れたってことなのか!?
    来年の春、どうなっているかぜひとも見たいものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ミドリタチツボスミレ 緑立坪菫 タチツボスミレ 立坪菫 ソラムキタチツボスミレ 写真 狭山丘陵 野草 スミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    これは又珍しいですね~♪

    たけぽさん 今日は~♪
    スミレの季節で色々登場ですね~楽しみに拝見しています。
    しかし…これは変種か奇形か…とても珍しいスミレですね。 
    来年も追跡調査をお願いいたします。d(´▽`*))))⌒☆

    Re: これは又珍しいですね~♪

    かえで☆さん
    > たけぽさん 今日は~♪
    > スミレの季節で色々登場ですね~楽しみに拝見しています。
    > しかし…これは変種か奇形か…とても珍しいスミレですね。 
    > 来年も追跡調査をお願いいたします。d(´▽`*))))⌒☆
    ----
    ありがとうございます~。
    すごい勢いでスミレが次々咲いてまるで追いついていません。
    これはインパクトの強いスミレでした。
    すぐとなりには普通のタチツボスミレが咲いているので、どういうことなのか・・
    場所は覚えましたので、来年も観察に行きます。

    ミドリタチツボスミレ

    ん~一過性で次の年は普通に咲いた場合もあるようだし・・・
    ずっとこのままの場合もあるようだしどうなんですかね?
    ちなみに、ニリンソウでも同じ症状の物があるようです。
    明日見つかるかな?

    Re: ミドリタチツボスミレ

    かずさん
    > ん~一過性で次の年は普通に咲いた場合もあるようだし・・・
    > ずっとこのままの場合もあるようだしどうなんですかね?
    > ちなみに、ニリンソウでも同じ症状の物があるようです。
    > 明日見つかるかな?
    ----
    これは来年のお楽しみですね。
    となりにくっついて咲いていたタチツボは普通だったし、どうなんでしょう。
    ニリンソウは丘陵北側で咲き始めたので、明日いくらか咲いていると思います。
    探してみましょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR