ハグロスミレ(葉黒菫)

  • 2014/04/14 : 狭山丘陵の四季
  • ヒカゲスミレの変種で、葉の表面がこげ茶色になります。
    裏面まで茶色いのがタカオスミレということで、狭山丘陵に咲くヒカゲスミレは表面だけが茶色いタイプばかりのようです。
    昨年からヒカゲスミレで載せると言いつつ、今年はまたハグロスミレというのも往生際が悪いですが。(笑)


    ハグロスミレ(ヒカゲスミレ)


    しかしヒカゲスミレは葉が緑色なので、ここは変種としてよいのではないかと思います。
    このは毎年気にしてチェックしています。
    というのも、大群落が工事で砂利を撒かれてしまい、ほとんど壊滅してしまったからです。

    写真
    ハグロスミレ葉黒菫) スミレ科
    以前、埼玉緑の森博物館でタカオスミレと紹介されていましたが、ハグロスミレと表現したほうが正確だと思います。

    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/12 12:41:59
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    また、今年はこのスミレの咲く場所で大規模なフェンスの工事があって、すっかり掘り返されてしまいました。
    今年はもう工事のあった場所には咲かないだろう・・と思っていたら、掘り返された土の上にしっかり咲いていました。


    ハグロスミレ(ヒカゲスミレ)


    ああ、たくましいな。くじけるなよ、小さな命たち。
    何年かしたらまたたくさんのを咲かせてくれるに違いありません。
    今年はだいぶ数が減ってしまいましたが、このたちが種を作って子孫を増やしてくれるでしょう。


    ハグロスミレ(ヒカゲスミレ)


    今、狭山丘陵はスミレ天国です。
    昨日も一面のスミレが咲くところに行ってきました。
    自宅のすぐ近くにこんなに自然の濃い場所があることに感謝。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ハグロスミレ 葉黒菫 ヒカゲスミレ 日影菫 スミレ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    狭山丘陵の観察会で見つけたスミレはタカオスミレだと思っていましたが、どうやらハグロスミレだったようですね。(確か、葉裏はこげ茶色ではなかったので)
    ちょっと残念ですが、ハグロスミレも珍しいですよねー?

    No title

    思ったよりダメージが少なかったようで、新しい葉も出ていたし、ウンと下の方にも広がっていましたね。
    それでも、ハイチゴザサが心配ですがどうでしょうね。
    すっかり埋められていたような気がしました。

    ハグロスミレ

    去年もたけぽさんのブログを拝見しながら「スミレノート」をつくったのですが、1年過ぎると、頭の中は白紙状態、情けない限りです。それでも、懲りずに、今年もノートに書き留めながら、勉強させていただいています。

    ハグロスミレ

    二枚目のは自分も見つけてびっくりしました。
    思いっきりやられてましたがフェンスの中で逃れた物が
    いっぱいあったのでホッとしました・・・
    しかし、管理事務所がすぐそばにあるのに何のための管理事務所なんだ?って感じですよね。

    Re: No title

    SH(狭山丘陵写真日記)さん
    > 狭山丘陵の観察会で見つけたスミレはタカオスミレだと思っていましたが、どうやらハグロスミレだったようですね。(確か、葉裏はこげ茶色ではなかったので)
    > ちょっと残念ですが、ハグロスミレも珍しいですよねー?
    ----
    かつては葉の裏の色で見分けるということでしたが、現在は裏が緑でもタカオスミレと呼ぶようですよ。
    このスミレたちもタカオスミレと呼んでもいいようにも思います。
    スミレは変異も大きいし、なかなか難しいですね。
    とりあえず今回はハグロで載せましたけど、タカオスミレって言ってもいいように思います。

    Re: No title

    sage55さん
    > 思ったよりダメージが少なかったようで、新しい葉も出ていたし、ウンと下の方にも広がっていましたね。
    > それでも、ハイチゴザサが心配ですがどうでしょうね。
    > すっかり埋められていたような気がしました。
    ----
    種がどんどん坂を下って広まっているようですね。
    金網の向こう側にも増えているようなので、消えてなくなることはなさそうです。
    ハイチゴザサの群落は全滅かもしれません。
    もし出てきたら運がよかったということで・・

    Re: ハグロスミレ

    野の花さん
    > 去年もたけぽさんのブログを拝見しながら「スミレノート」をつくったのですが、1年過ぎると、頭の中は白紙状態、情けない限りです。それでも、懲りずに、今年もノートに書き留めながら、勉強させていただいています。
    ----
    スミレは変種や変異が多いので難しいです。
    それに地域性もありますし・・この葉の黒いタイプのヒカゲスミレはそちらにはないんじゃないかと思います。
    変種も含めると狭山丘陵には25種類以上のスミレがありそうです。

    Re: ハグロスミレ

    かずさん
    > 二枚目のは自分も見つけてびっくりしました。
    > 思いっきりやられてましたがフェンスの中で逃れた物が
    > いっぱいあったのでホッとしました・・・
    > しかし、管理事務所がすぐそばにあるのに何のための管理事務所なんだ?って感じですよね。
    ----
    野の花は逞しいですね。
    あの工事のあとの土くれの山も数年でスミレが咲くでしょう。
    工事のなかった側は結構なかずが咲いていたのでそれほど心配ないように思います。
    まぁトウキョウサンショウウオの産卵地も埋まってしまうくらいですからね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR