フデリンドウ(筆竜胆)

  • 2014/04/17 : 狭山丘陵の四季
  • 春の狭山丘陵では名物みたいなです。
    最初は限られてところにしかないのかと思っていましたが、探してみるとあちこちで咲いているのがみつかりました。
    このは、初めてフデリンドウを見た場所で咲いていたものです。


    フデリンドウ(筆竜胆)


    天気がよくないと開しないので、訪れた日が好天でよかったです。
    最初に見たときはまだが開きかけだったので先にスミレたちを撮って、帰りに立ち寄ったら予想どおりが開いていました。
    これは色が濃い目かな・・個体によって色の濃淡があります。

    写真
    フデリンドウ筆竜胆) リンドウ
    狭山丘陵に咲く春のリンドウフデリンドウしかないんでしょうか・・
    少なくとも私は他の春咲きのリンドウを見たことがありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/12 13:37:06
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    まだ時期が早かったのか、咲いていたのはこれ一株だけでした。
    今週末あたりはもうちょっと咲いているかもしれません。
    ただし天気がよかったら、ですけど。


    フデリンドウ(筆竜胆)


    今年すでに二度載せたナガバノスミレサイシン
    きれいに咲いているのに出会いましたので、三度目の登場ですが。
    上向きの丸くて太い距が特徴的です。


    ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)


    そろそろ今週末の予定を考えなくてはね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : フデリンドウ 筆竜胆 リンドウ 竜胆 ナガバノスミレサイシン 長葉の菫細辛 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フデリンドウ

    フデリンドウ、素敵ですねえ!!!
    こういう花を拝見すると、心が洗われるような感動をいただきます。
    やはり、野の花、最高!!!

    No title

    さいたま緑の森博物館の案内所の近くに、フデリンドウノ群生地がありますので、こんど天気が良いときにでも見に行ってみたいと思います。
    あの綺麗なブルーがなんともいえないいい色ですね。

    フデリンドウ

    ここのフデリンドウはかなり減ったかもしれません。
    柵を作るために移植したりしていましたから気にしていたのですが・・・
    他の所で見つけていたのはみな消えてしまいました。
    でも、ここの所歩いていないので・・・
    どこかに咲いているといいのですが・・・

    Re: フデリンドウ

    野の花さん
    > フデリンドウ、素敵ですねえ!!!
    > こういう花を拝見すると、心が洗われるような感動をいただきます。
    > やはり、野の花、最高!!!
    ----
    小さな花ですけど色も姿もいいですよね。
    特に濃い目のブルーの花は素晴らしい色だと思います。
    これも野にあってこそ美しい花です。

    Re: No title

    SH(狭山丘陵写真日記)さん
    > さいたま緑の森博物館の案内所の近くに、フデリンドウノ群生地がありますので、こんど天気が良いときにでも見に行ってみたいと思います。
    > あの綺麗なブルーがなんともいえないいい色ですね。
    ----
    これは緑の守博物館の近くで撮りました。
    sage55さんのコメントにもありますが、柵の工事で植え替えたせいか数が減っているように感じます。
    咲いていたのはこれひとつで、ほかは姿を見ませんでした。
    いい具合に咲いているところに行けるといいですね。

    Re: フデリンドウ

    sage55さん
    > ここのフデリンドウはかなり減ったかもしれません。
    > 柵を作るために移植したりしていましたから気にしていたのですが・・・
    > 他の所で見つけていたのはみな消えてしまいました。
    > でも、ここの所歩いていないので・・・
    > どこかに咲いているといいのですが・・・
    ----
    私も感じました。
    この花以外は花芽も見えなかったんですが、大丈夫なのかと。
    私も何ヶ所かで見つけているのでチェックしたいんですが、この週末は生憎の天気のようです。
    これを撮っておいてよかったかもしれません。

    フデリンドウ

    もう咲いてる~!
    しかし花つきの良いフデリンドウですね♪
    明日は確認しに行ってみるか。

    Re: フデリンドウ

    かずさん
    > もう咲いてる~!
    > しかし花つきの良いフデリンドウですね♪
    > 明日は確認しに行ってみるか。
    ーーーー
    大株になると10個以上咲きますからこれは序の口ですね。
    明日は日中の天気は持ちそうなので咲くかもしれません。

    なんと感動的な

    蒼でしょう!!!
    美しいです。

    Re: なんと感動的な

    LimeGreenさん
    > 蒼でしょう!!!
    > 美しいです。
    ----
    これ一株しか咲いていませんでしたが最高の色でした。
    こんな青はそうそうお目にかかれないと思います。

    ハルリンドウとフデリンドウ...違いに興味っ♪


    たけぽ 先生 ♪

    お仕事おつかれさまですv-398v-398

    きのうはお休みしましたぁっ♪
    今日は2014/4フデリンドウまでっ!

    フデリンドウとハルリンドウ...違いをネットでみました..

    この青空ブルーの深い深い色あいにいやされます...
    v-402v-402v-402
    包みこむようなやさしい花びら...

    なんて...かわいい花なんでしょう...
    いちばん誰に...見てもらいたくて この色を伝えてるんでしょう...
    聴いてみたい...

    たけぽ 先生 ...こんど... 花に聴いてみて下さいっ♡♡v-415
    たけぽ 先生だったらおしえてくれるかも..ねっi-236
       さつまでしたっ♪

    Re: ハルリンドウとフデリンドウ...違いに興味っ♪

    さつまさん
    > お仕事おつかれさまですv-398v-398
    > きのうはお休みしましたぁっ♪
    > 今日は2014/4フデリンドウまでっ!
    > フデリンドウとハルリンドウ...違いをネットでみました..
    >
    > この青空ブルーの深い深い色あいにいやされます...
    > v-402v-402v-402
    > 包みこむようなやさしい花びら...
    >
    > なんて...かわいい花なんでしょう...
    > いちばん誰に...見てもらいたくて この色を伝えてるんでしょう...
    > 聴いてみたい...
    >
    > たけぽ 先生 ...こんど... 花に聴いてみて下さいっ♡♡v-415
    > たけぽ 先生だったらおしえてくれるかも..ねっi-236
    >    さつまでしたっ♪
    ----
    フデリンドウとハルリンドウはよく似ているようで、見分けは難しくないみたいですね。
    こちらの山にはフデリンドウしかないので並べて比べることができませんが。
    当地では4月半ばくらいに咲くことが多いと思います。
    青の濃い薄いはありますけどすごくきれいな色です。
    さて、この色は誰のためのものか・・虫媒花だから虫を誘っているじゃないでしょうかね。
    青といえば、カワセミもいるんですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR