イチリンソウ(一輪草)

  • 2014/04/19 : 狭山丘陵の四季
  • この狭山丘陵では4月の半ば過ぎから咲く・・と思っていたんですが、今年は予想に反して早く開したようです。
    今日訪れた場所ではもう完全に開き切っている状態のが多かったです。
    なお、びらに見える部分は萼で、弁ではありません。


    イチリンソウ(一輪草)


    キンポウゲ科ではよくあるパターンですね。
    でもどう見ても弁に見えちゃうんですが・・
    野のとしては大きな花なのでとても見栄えがします。

    写真
    イチリンソウ一輪草) キンポウゲ科
    花の姿や大きさは秋に咲くシュウメイギクに似ていると思います。
    言うまでもなくシュウメイギクもキンポウゲ科です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/19 12:30:51
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    最近は複数名で丘陵を歩く機会が増えて、それに伴ってあちこちでイチリンソウを見つけることができました。
    以前はとても少ないものだと思っていたので認識を新たにした次第です。
    ただ、これだけの密度で咲く場所は少ないですが。


    イチリンソウ(一輪草)


    花の裏に淡い紫が入るのが美しいです。
    直射日光が当たると白い花は撮りにくいですね・・
    今日はこの時期の花を堪能してきました。

    ほかにも載せたい花がいっぱいあるんですが、どうしましょうかね。


    タチツボスミレの大群落


    先週末、狭山丘陵某所のタチツボスミレの大群落。
    今日歩いたら花期の長いタチツボスミレもさすがに減ってきていました。
    スミレの季節も足早に過ぎ去っていきます。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : イチリンソウ 一輪草 キンポウゲ科 写真 狭山丘陵 野草 タチツボスミレ 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イチリンソウ

    すっかり咲いてしまったんですね。
    キンポウゲ科の可愛い花は毎年咲くのが楽しみです。
    白に淡い赤紫が美しいです。
    春の花が載せきれないほど次々と咲いていて、今年はいつも以上に忙しいですね。

    イチリンソウ

    こちらの山にも群生地があります。
    大好きなお花です。
    いつも、ゴールデンウイークが見ごろなのですが・・・。

    Re: イチリンソウ

    sage55さん
    > すっかり咲いてしまったんですね。
    > キンポウゲ科の可愛い花は毎年咲くのが楽しみです。
    > 白に淡い赤紫が美しいです。
    > 春の花が載せきれないほど次々と咲いていて、今年はいつも以上に忙しいですね。
    ----
    満開です。
    今日も別の場所を見に行きましたが、今が花の盛りのようです。
    ちょっと早い気がしますね。
    春が来るのが遅かった分を一気に取り返している感じで。まったく追いつきません。
    そうこうしているうちに見逃した花も・・

    Re: イチリンソウ

    野の花さん
    > こちらの山にも群生地があります。
    > 大好きなお花です。
    > いつも、ゴールデンウイークが見ごろなのですが・・・。
    ----
    当地にも何ヶ所か群生地がります。
    こちらも4月の下旬あたりの花という印象なんですが、ここ2年は早いです。
    今年は春の訪れが遅かったので油断していました。

    イチリンソウ

    あの大群落もまさかの花付きでびっくりしましたね。帰り道も思いがけない群落に花も見付けたし。(笑)
    毎回びっくりさせてくれる丘陵に本当に感謝ですね。

    Re: イチリンソウ

    かずさん
    > あの大群落もまさかの花付きでびっくりしましたね。帰り道も思いがけない群落に花も見付けたし。(笑)
    > 毎回びっくりさせてくれる丘陵に本当に感謝ですね。
    ----
    あそこの大群落の花の数が多くて嬉しいサプライズでしたね。
    思わぬところにチチコグサがあったり、小さな丘陵と侮れません。
    たっぷり楽しみましょう。金もかからないし。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR