スミレ(菫)~マンジュリカ

  • 2014/04/23 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵にはスミレと名のつくがあまた咲きます。
    その中で「何とかスミレ」じゃなくて「スミレ」という名のがこれです。
    何とかスミレと紛らわしいので「マンジュリカ」と呼んでますが。


    スミレ(菫)


    濃い紫が印象的です。
    Violet はすみれ色。
    JIS(日本工業規格)のすみれ色はもうちょっと青いような気がします。

    写真
    スミレ) スミレ科
    Viola mandshurica の和名が「スミレ」です。
    マンジュリカは「満州の」という意味。
    名前のとおり日本だけでなく大陸にも分布しているそうです。
    葉が細長く、葉柄に翼があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/19 12:27:37
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このは毎年気にしている生息地で撮ったものです。
    以前はたくさんあったんですが、丘陵の公園整備の残土と思われる土を撒かれて激減しました。
    もう全滅したんじゃないかと思っていたら、毎年数株咲いているのが確認できてほっとしています。


    スミレ(菫)


    の時期はスミレの中では遅めで、狭山丘陵では大抵4月の中旬過ぎてから咲きます。
    しかし・・今年はえらく早い時期に咲いているのを見つけました。
    しかも道路のコンクリートの割れ目で・・


    スミレ(菫)


    むしろここだから早く咲いたんでしょう。
    日当たりがいいのと車も多いので周囲よりもかなり温度が高いはずです。
    4月5日にずらっと並んでたくさん咲いているなんて、少なからず驚きました。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : スミレ スミレ科 マンジュリカ 写真 狭山丘陵 野草 Viola Violet

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マンジュリカ

    濃い色ですねえ。
    これだと、よく目立ちそう。

    マンジュリカ

    間に合いましたね♪
    隙間マンジュリカの場所は本当に不思議な場所で
    もっと早くから咲きますよ!

    マンジュリカ

    この濃い色が何とも言えませんね。
    まさにヴァイオレットの菫で名前もスミレ。
    やはり、スミレの頂点に立つ菫ですね。
    コンクリートの隙間に咲くマンジュリカは逞しいですね。

    Re: マンジュリカ

    野の花さん
    > 濃い色ですねえ。
    > これだと、よく目立ちそう。
    ----
    この色のスミレは狭山丘陵では他にないかもしれません。
    葉も特徴的で分かりやすいです。

    Re: マンジュリカ

    かずさん
    > 間に合いましたね♪
    > 隙間マンジュリカの場所は本当に不思議な場所で
    > もっと早くから咲きますよ!
    ----
    六道山公園でも咲いていました。
    4月20日くらいの花という印象なんですけどね~。
    やはりコンクリートの保温効果で早く咲くんじゃないでしょうか。

    Re: マンジュリカ

    sage55さん
    > この濃い色が何とも言えませんね。
    > まさにヴァイオレットの菫で名前もスミレ。
    > やはり、スミレの頂点に立つ菫ですね。
    > コンクリートの隙間に咲くマンジュリカは逞しいですね。
    ----
    この色はいいですね、孤高の紫とでもいいましょうか。
    インパクトのある花の色です。
    しかしあの道路沿いのマンジュリカは驚きましたね。
    もともと生命力の強い植物なのでしょう。
    来年もまた見に行かなくては。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR