ツルカノコソウ(蔓鹿子草)

  • 2014/04/24 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年まとまって咲いているのを見つけたツルカノコソウを見に行きました。
    記録を見ると昨年確認下のが4月13日で、たまたま今年も同じ4月13日に行くことになりました。
    今年は春の訪れが遅いと思っていましたけど、きっちり同じ日にいい具合に咲いていて、遅れを取り戻したようです。


    ツルカノコソウ(蔓鹿子草)


    少しピンクの入った小さなをたくさん咲かせます。
    序はオミナエシオトコエシみたいですね。
    分類的にはそれらと近縁種になるようです。

    写真
    ツルカノコソウ蔓鹿子草) スイカズラ科(APGIII)
    名前は蔓ですが蔓植物ではありません。
    根元からランナー(走出枝)を四方に伸ばして繁殖するので「蔓」と名が付いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/13 12:14:04
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    序が立体的なのでピントの持って行き場所が難しいです。


    ツルカノコソウ(蔓鹿子草)


    東京都だと西多摩や南多摩には多いようですが、北多摩地区では絶滅危惧種になっています。
    また、埼玉県のレッドデータブックにも載っていますから、狭山丘陵では希少な植物です。


    ツルカノコソウ(蔓鹿子草)


    ツルカノコ3姉妹。
    なかなかの美人さんじゃありませんか。
    また来年の4月にお会いたいものです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 走出枝 ツルカノコソウ 蔓鹿子草 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧 オミナエシ オトコエシ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルカノコソウ

    少しだけピンクが混じる可愛い花ですね。
    今年は今まで見ていたところのはどうなっているのでしょう。
    ずい分あの辺りはご無沙汰しましたが、オドリコソウも咲き始めたかもしれませんね。
    3姉妹可愛いですね。

    Re: ツルカノコソウ

    sage55さん
    > 少しだけピンクが混じる可愛い花ですね。
    > 今年は今まで見ていたところのはどうなっているのでしょう。
    > ずい分あの辺りはご無沙汰しましたが、オドリコソウも咲き始めたかもしれませんね。
    > 3姉妹可愛いですね。
    ----
    わずかなピンクがなんとも言えず可愛らしいですね。
    南側のあの場所はもう1年以上立ち入り禁止のままです。
    フジカンゾウもどうなっていることやら・・立ち入り禁止にして一体何しているんでしょう。
    猿久保のキショウブも駆除するって言いながら結局何もしてないようだし。
    オドリコソウは今度の週末に行ってみます。

    ツルカノコソウ

    かわいいですね。
    ほんのりピンク、初々しいです。

    ツルカノコソウ

    今年も無事に見れましたね~!
    ちょうど咲きはじめで良かったです。

    キンランが咲きはじめたと。
    マツバウンランも咲きはじめてるかな?
    明日からゴールデンウイーク突入です!
    アリアケスミレも気になるし頑張ってまわって来ます。

    Re: ツルカノコソウ

    野の花さん
    > かわいいですね。
    > ほんのりピンク、初々しいです。
    ----
    ほんのちょっとピンクが入るだけで印象が変わってしまいますね。
    この花のチャームポイントでしょう。

    Re: ツルカノコソウ

    かずさん
    > 今年も無事に見れましたね~!
    > ちょうど咲きはじめで良かったです。
    >
    > キンランが咲きはじめたと。
    > マツバウンランも咲きはじめてるかな?
    > 明日からゴールデンウイーク突入です!
    > アリアケスミレも気になるし頑張ってまわって来ます。
    ----
    今年も盛んに咲いていてよかったですね。
    ちょうど見頃でしたし。
    そろそろキンラン、ギンラン、気にしないといけませんね。
    マツバウンランは狭山丘陵にも入り込んでいると聞きますが、まだ見たことないんです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR