タガネソウ(鏨草)

  • 2014/04/25 : 狭山丘陵の四季
  • 地面からひょろりと伸びた細いアスパラガスのようなものを見つけました。
    よく見ると赤い髭のようなものがいっぱい出ていて、が咲いています。
    これは一体なんだろう・・葉もないし・・


    タガネソウ(鏨草)


    悩んでいたら正体を突き止めてくださった方がいて、タガネソウでした。
    タガネソウはいたるところで葉を見かけるんですがを見たの初めてです。
    調べてみたら、葉と芽が同時に出るらしく、道理でこのには葉がなかったわけです。

    写真
    タガネソウ鏨草カヤツリグサ科
    葉の幅が広くて、一見するとカヤツリグサっぽくないです。
    地味ですけど当ブログ初登場ということで載せておかねばなるまい。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/05 9:13:00
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    珍しいものではなかったけれど、なんだか分かってよかったです。
    機会があったら果胞も調べてみたいと思います。
    しかしカヤツリグサ科は手強いなぁ。


    タガネソウ(鏨草)


    さすがにタガネソウだけだと画面が地味なので、ニョイスミレツボスミレ)の残りを1枚載せておきます。
    何度も登場しますが、要するにお気に入りのということです。


    ニョイスミレ(如意菫)


    やっと週末が来ました。
    初夏の陽気になるようで、気候の変動に体がついていけるかどうか。
    大型連休はほぼ暦どおりなので遠くに行く予定もなし。

    近場でたっぷり楽しみます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タガネソウ 鏨草 カヤツリグサ科 写真 狭山丘陵 野草 如意菫 ニョイスミレ ツボスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タガネソウ

    この花は気を付けていないと見落としそうですね。
    私は初見と思います。

    タガネソウ

    分かってビックリの花でしたね~!(笑)
    まだまだこんなような花があるんでしょうね!

    タガネソウ

    葉の方はよく見かますが、葉だけ見ているとどんな花を咲かせるのだろうと、期待感を持たせる花ですね。
    そう思っていたら、案外地味な花でしたね。
    地味だというのは聞いていたのですが、本当に地味でしたね。

    Re: タガネソウ

    野の花さん
    > この花は気を付けていないと見落としそうですね。
    > 私は初見と思います。
    ----
    なんだか分かりませんでしたが、花だろうということは察しが付きました。(笑)
    タガネソウの葉はよく見かけるんですが、花を見たのは私も初めてです。

    Re: タガネソウ

    かずさん
    > 分かってビックリの花でしたね~!(笑)
    > まだまだこんなような花があるんでしょうね!
    ----
    情報いただきありがとうございました。まさかこれが!?という感じでした。
    カヤツリグサ科はまだまだ判別できないのでこれからちょっとずつ覚えていこうと思います。

    Re: タガネソウ

    sage55さん
    > 葉の方はよく見かますが、葉だけ見ているとどんな花を咲かせるのだろうと、期待感を持たせる花ですね。
    > そう思っていたら、案外地味な花でしたね。
    > 地味だというのは聞いていたのですが、本当に地味でしたね。
    ----
    葉はたくさん見かけるのに花って意識したことなかったです。
    葉と家系が同時期に出るので、ほとんど葉がない上体でした。
    地味ではありますが赤い糸みたいなのがたくさん出ていて、カヤツリグサ科の中では派手なほうでは!?
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR