マムシグサ(蝮草)

  • 2014/04/26 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年の5月13日の日記(←クリック)に葉を見つけて載せていました。
    ウラシマソウも咲いたし、そろそろの時期かなと思って見に行ってみると、うれしいことに思惑通り咲いていました。
    紫色のマムシグサ狭山丘陵で見たのは初めてです。


    マムシグサ(蝮草)


    見えているのはを覆う仏炎苞という部分で、たとえばミズバショウの白い部分がこれに当たります。
    の本体は仏炎苞の基部あたりに収まっていて剥いてみるなりしないと正体を現しません。
    さすがにそれはできないし、この姿がいいわけで・・

    写真
    マムシグサ蝮草) サトイモ科 有毒
    葉の様子からミミガタテンナンショウではないと思いましたが、やはりマムシグサでした。
    マムシグサは変異が多いようで、これは小さな耳たぶ付きです。
    近くにウラシマソウの群生地もあるので、この手の植物が多い場所かもしれません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/26 15:32:01
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    絶滅危惧種に指定されているわけでもないですが、狭山丘陵では見かけません。
    以前見たのは仏炎苞がきれいな緑色のものでした。


    マムシグサ(蝮草)


    仏炎苞の先端部分を拡大してみると「耳たぶ」が小さいです。
    葉の形もミミガタテンナンショウよりも丸みがあるように思います。
    今年はミミガタテンナンショウを見損なってしまったので、来年はこっちのタイミングを外さないようにしなければ・・


    マムシグサ(蝮草)


    早速忘れないよう来年のカレンダーに書き込んで、時期になったらメッセージを表示するよう1年後のアラームをセットしました。

    日中は初夏のような陽気で歩くと汗が出ました。
    いよいよ黄金週間突入ですもんね。
    私の場合はカレンダーどおりに仕事なので、そんなに長い休みというわけではないんですけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : マムシグサ 蝮草 写真 狭山丘陵 野草 サトイモ科 テンナンショウ属 有毒

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マムシグサ

    葉から上の姿も色も好きなのですが、葉から下のマムシのような模様が、どうも苦手です。

    マムシグサ

    これもいい花ですね。
    怖いという人もいますが、この色と形、模様もなかなかカッコいいと思います。
    おっしゃるように丘陵では少ないですね。

    Re: マムシグサ

    野の花さん
    > 葉から上の姿も色も好きなのですが、葉から下のマムシのような模様が、どうも苦手です。
    ----
    私はこの手の植物が好きらしいです。
    こちらの山にはマムシがいるそうですが、まだ見たことがありません。

    Re: マムシグサ

    sage55さん
    > これもいい花ですね。
    > 怖いという人もいますが、この色と形、模様もなかなかカッコいいと思います。
    > おっしゃるように丘陵では少ないですね。
    ----
    私もこの手の花が好きなので、すごく格好いいと思っています。
    マムシグサよりもウラシマソウのほうが多いかもしれませんね。
    もうちょっとあってもよさそうな気がしますが、テンナンショウ属の植物もマニアがいるそうで、盗掘被害の話はよく耳にします。

    マムシグサ

    タイミング良く今日は奥多摩で見て来ました。
    しかしそのマムシグサが変わっていて、花の部分は緑色の上に
    大きさが普通のマムシグサより半分くらいの大きさの物ばかりで
    ビックリでした。
    やはり場所場所で個体差が出るんでしょうかね~?

    Re: マムシグサ

    かずさん
    > タイミング良く今日は奥多摩で見て来ました。
    > しかしそのマムシグサが変わっていて、花の部分は緑色の上に
    > 大きさが普通のマムシグサより半分くらいの大きさの物ばかりで
    > ビックリでした。
    > やはり場所場所で個体差が出るんでしょうかね~?
    ----
    マムシグサは変異があるようですよ。
    緑色のは狭山丘陵でも見ましたが、カントウマムシグサなんていうじゃなかったかと。
    これはムラサキマムシグサとか、別名があるようです。
    はっきりした色の違いなどもあって、変種とかそういう部類なのかもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR