イカリソウ(錨草、碇草)

  • 2014/05/02 : 狭山丘陵の四季
  • 4月20日に蕾を確認したイカリソウ、翌週は開して見頃になっていました。
    接近できない場所に咲いているので撮るのに苦労していましたが、最近はだいぶ人の入れる近いところまで増えてきているようです。
    とはいえ200ミリで撮って少しトリミングしてやっとこの程度なのですが・・


    イカリソウ(錨草、碇草)


    おかげで3年ぶりの登場です。
    狭山丘陵では非常に珍しく、私の知っているのは一ヶ所だけです。
    幸いにして数は増えつつあるように思えます。

    写真
    イカリソウ錨草碇草) メギ科
    の形が和船の錨に似るところから。
    精力剤としての効能があるとか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/27 13:57:55
    Tv 1/80
    Av 8.0
    ISO感度 1600
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm

    東京都RDB2013:絶滅危惧IB類
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    の数は多かったんですが200ミリで撮れそうなのはわずかでした。
    これが限界・・かな。
    APS-Cの40Dを持っていけばよかったかも。


    イカリソウ(錨草、碇草)


    とはいえ一眼レフ2台持ち歩くのは少々つらいものがあります。

    しぶとくスミレを載せます。
    特にこれは色が美しくてお蔵入りには惜しい気がしたので。


    ニオイタチツボスミレ


    この春はやたらとニオイタチツボスミレが目に付きました。
    探し回ってやっと見つかるような年もあれば、今年のように歩いていたら次々めぐり合うような年もあり、面白いものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : イカリソウ 錨草 碇草 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧 精力剤 ニオイタチツボスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イカリソウ

    いい色ですねえ。
    私は山で出会ったことがないですねえ。

    イカリソウ

    以前ここで写真を撮っていたら、地元の方がいらして、
    「昔はいっぱいあったんだよ、今はこれだけになってしまった。」
    と、嘆いていらしゃいました。
    盗掘は困りますね。
    これも無事増えていくといいですね。

    Re: イカリソウ

    野の花さん
    > いい色ですねえ。
    > 私は山で出会ったことがないですねえ。
    ----
    こちらの丘陵ではごくわずかしかありません。
    そうそう出会える花ではないようです。

    Re: イカリソウ

    sage55さん
    > 以前ここで写真を撮っていたら、地元の方がいらして、
    > 「昔はいっぱいあったんだよ、今はこれだけになってしまった。」
    > と、嘆いていらしゃいました。
    > 盗掘は困りますね。
    > これも無事増えていくといいですね。
    ----
    昨年に比べると増えているように思いました。
    少なくともだいぶ近くで撮れるようになりましたし・・
    増えてくれるといいですね。
    オミナエシなんかも以前はいっぱいあったのが、林の手入れをしなくなったので全滅したと長年住んでいる方がおっしゃっていました。
    里山は里山としての手入れをしないと環境を維持できないのでしょうね。

    ○○科..むつかしいですね...


    たけぽ 先生 ♪ おつかれです (^_^)
    お盆はいかがでした?少しは休めました ?

    H14/5まで読めました ^^;
    とても参考になり覚えるのがたのしいですv-398v-398

    前日はご訪問コメありがとうございます <m(__)m>
    ごま太朗からは うな丼20人前くらいはとれそう...と
    お客さんたちと話したところでした!v-393v-406
    マンゴーは通販で家庭用が手ごろ価格で手に入るようです♪
    こちらで白花のヒメイカリソウを見たことがあります♪
    それじゃ...たけぽ 先生..さつまやすみますね...おやすみなさいv-410v-410

    Re: ○○科..むつかしいですね...

    さつまさん
    > たけぽ 先生 ♪ おつかれです (^_^)
    > お盆はいかがでした?少しは休めました ?
    >
    > H14/5まで読めました ^^;
    > とても参考になり覚えるのがたのしいですv-398v-398
    >
    > 前日はご訪問コメありがとうございます <m(__)m>
    > ごま太朗からは うな丼20人前くらいはとれそう...と
    > お客さんたちと話したところでした!v-393v-406
    > マンゴーは通販で家庭用が手ごろ価格で手に入るようです♪
    > こちらで白花のヒメイカリソウを見たことがあります♪
    > それじゃ...たけぽ 先生..さつまやすみますね...おやすみなさいv-410v-410
    ----
    私はお盆は普通に仕事でしたよ。
    でも、仕事場までの電車が空いていて、寝て通勤できたのでいつもより楽でした。
    このブログは狭山丘陵の植物しか載せていませんので、そちらにないものやこちらにないものが結構あると思います。
    いくらか参考になりましたら・・
    ごま太郎はやっぱり食べられちゃうんですかね!?
    うなぎはもう庶民には手が出ないところに行っちゃいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR