チゴユリ(稚児百合)

  • 2014/05/04 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年載せそびれたのを2月に載せているのであまり間が空いていないのですが、ちょっと面白いのがありましたので今年のチゴユリを載せることにします。
    まずは咲き始めた頃の普通のチゴユリです。


    チゴユリ(稚児百合)


    草丈は15cmほど、一本伸びた茎の先にひとつかふたつ、白いを咲かせるのが普通です。
    これはそのごく普通のもので、狭山丘陵の林床ではあたりまえの植物です。
    ずらっと並んで咲く姿を稚児行列に見立てた命名とのことですが、そんな雰囲気がありますね。

    写真
    チゴユリ稚児百合) イヌサフラン科
    4月の狭山丘陵ではいたるところで咲いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/13 13:10:42
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    今年は枝分かれして他のより大振りなのがあるという情報を情報をいただき、見に行ってみました。
    それがこのなんですが、弁が細長くて大きく開いています。
    しかも一ヶ所に3つもを咲かせていました。


    エダウチチゴユリ(枝打稚児百合)?


    普通のチゴユリとは明らかに異なる姿なんですが、正体が分かりません。
    いまのところ仲間うちではチゴユリの変種であるエダウチチゴユリ枝打稚児百合)ではないか、という話になっています。
    であればチゴユリと特に区別しなくてもいいようです。


    エダウチチゴユリ(枝打稚児百合)?


    草全体の姿はこんな感じで、一般的なチゴユリではこういう枝分かれはしません。
    自分で撮った写真を調べてみたら他の場所(しかも2ヶ所)でも同じようなチゴユリを確認して撮っていました。
    案外多くみられる変種なのかもしれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : チゴユリ 稚児百合 エダウチチゴユリ 枝打稚児百合 写真 狭山丘陵 野草 変種 稚児行列

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    チゴユリ

    これも本当にスミレ同様変異が多い見たいですね。
    しかし、これも当たり前のようにネットで売られてるのもビックリですね…
    買った人が当たり前のように生えてるのを見たらどう思うのかな?(笑)

    そうですね~

    そう言えば 私も過去に 
    このような枝分かれのチゴユリ写していました!
    枝打ちチゴユリと言われる 変種ですか~?
    そう言うこともありますよね~了解です。

    チゴユリ

    ふしぎなチゴユリですね。
    いろんな変種が出てきますね。
    でも、生物ですから、それも当たり前なのかもと思いますが…。

    Re: チゴユリ

    かずさん
    > これも本当にスミレ同様変異が多い見たいですね。
    > しかし、これも当たり前のようにネットで売られてるのもビックリですね…
    > 買った人が当たり前のように生えてるのを見たらどう思うのかな?(笑)
    ----
    エダウチチゴユリありがとうございました。
    たぶんこれがいちばんそれっぽいように思います。
    しかし何でも売り物にしますね。
    狭山丘陵のも売られているかもしれませんが。

    Re: そうですね~

    かえで☆さん
    > そう言えば 私も過去に 
    > このような枝分かれのチゴユリ写していました!
    > 枝打ちチゴユリと言われる 変種ですか~?
    > そう言うこともありますよね~了解です。
    ----
    確定っていうところまで確認できていないんですけどね。
    オオチゴユリでもないし、ホウチャクチゴユリでもないし・・
    私も何ヶ所かで見ているのでこういう変種があるんだろうと思います。

    Re: チゴユリ

    野の花さん
    > ふしぎなチゴユリですね。
    > いろんな変種が出てきますね。
    > でも、生物ですから、それも当たり前なのかもと思いますが…。
    ----
    基本的に、生き物は進化の過程にあって適した姿のものが残っていくのだと思っています。
    長い時間をかけてちょっと違った種に変わっていくのかもしれませんね。
    こういうのを観察するのも面白いものです。

    チゴユリ

    これも面白かったですね。
    毎日歩いていても飽きないくらい、あれこれと出てきますね。
    シラサギ、うまく育つといいのですけれど。
    そんなに珍しくないといっても、彼らは見たことあるのかしら?
    とつい思ってしまいました。

    Re: チゴユリ

    sage55さん
    > これも面白かったですね。
    > 毎日歩いていても飽きないくらい、あれこれと出てきますね。
    > シラサギ、うまく育つといいのですけれど。
    > そんなに珍しくないといっても、彼らは見たことあるのかしら?
    > とつい思ってしまいました。
    ----
    毎回何か見つかるので面白いですよね。
    情報交換できるようになって、飛躍的にいろいろみることができるようなったのもありがたいです。
    シラサギはあそこなら大丈夫でしょう。
    あそこの若い人に聞いたら年配の人に聞いてましたが、「そんなにめずらしくないよ、どこそこにはいっぱいある」とか言ってました。
    狭山丘陵ではない場所のようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR