シラユキゲシ(白雪芥子)

  • 2014/05/07 : 狭山丘陵の四季
  • 中国東部原産の帰化植物で、中国の固有種だそうです。
    いつごろ日本に入り込んだのかは不明とのこと。
    暑さ寒さ、おまけに日陰にも強く、園芸用にも売っています。


    シラユキゲシ(白雪芥子)


    園芸用のものが漏出した可能性もあるんでしょうけど、このの場所から最寄の民家まで500mくらいあります。
    残土に混じって入り込んだとか、何かの拍子でここに根を張ったのでしょう。
    地下茎を盛んに伸ばして増えるそうなので、これから増加するかもしれません。

    写真
    シラユキゲシ白雪芥子) ケシ科
    自治体によっては駆除を行っているところもあるようです。
    狭山丘陵でもあまり増えるようなら放置できない!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/06 13:49:05
    Tv 1/320
    Av 3.2
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    白くて大き目のは美しいんですけどね。
    やはりこれは壇の中で咲いていたほうが似合いそうな気がします。
    何年か観察してみようと思います。


    シラユキゲシ(白雪芥子)


    こちらはシダ
    若いシシガシラで、ピントが合ってませんが環状に生えている栄養葉の中心に2本の胞子葉が出ています。
    狭山丘陵では割と見かけますけど、東京都のRDB2013版に載っていました。


    シシガシラ(獅子頭)



    ただしランクはDD(情報不足)だそうで・・
    大概斜面に生えて垂れ下がっているんですがここは平面でした。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : シラユキゲシ 白雪芥子 帰化植物 写真 狭山丘陵 野草 獅子頭 シシガシラ シダ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シラユキゲシ

    大好きなお花です。
    何回か、園芸店で購入して、大事なお花だからと鉢植えにして、一生懸命世話しました。
    しかし、1・2年で消えてしまうという繰り返しでした。
    ある年、お店で、また、巡り合ったとき、お店の方にその話をすると
    「鉢植えはだめ。地面に放してください」
    と、言われ、裏庭に植えてみました。
    すると、元気に毎年、花を咲かせてくれています。
    でも、このお花、水揚げが悪く、こんどはいけるのに苦労しています。

    シラユキゲシ

    やはりこの花がここにあるのは不釣り合いな気がします。
    でも本人には罪がないのですけれど。
    庭に生えてくる花はコントロールできるのですが、
    野に咲く花は難しいですね。
    人間界だったらどうなんだろうといつも考えてしまいます。

    Re: シラユキゲシ

    野の花さん
    > 大好きなお花です。
    > 何回か、園芸店で購入して、大事なお花だからと鉢植えにして、一生懸命世話しました。
    > しかし、1・2年で消えてしまうという繰り返しでした。
    > ある年、お店で、また、巡り合ったとき、お店の方にその話をすると
    > 「鉢植えはだめ。地面に放してください」
    > と、言われ、裏庭に植えてみました。
    > すると、元気に毎年、花を咲かせてくれています。
    > でも、このお花、水揚げが悪く、こんどはいけるのに苦労しています。
    ----
    そうそう、これは地面に植えるんですね。
    地下茎を伸ばして増えるので、根止めをしないといけないこともあるようです。
    こちらの丘陵でも群落をつくっていますので、きっとこれからも増えてしまうでしょう。
    庭に咲いて鑑賞するにはいい花ですね。
    美しいです。

    Re: シラユキゲシ

    sage55さん
    > やはりこの花がここにあるのは不釣り合いな気がします。
    > でも本人には罪がないのですけれど。
    > 庭に生えてくる花はコントロールできるのですが、
    > 野に咲く花は難しいですね。
    > 人間界だったらどうなんだろうといつも考えてしまいます。
    ----
    本来あるべき場所ではないですね。
    川崎市だったか、駆除を行っているそうですが、あまり広がるようなら狭山丘陵でも駆除しないといけなくなりそうな気がします。
    個人的には他の植物に影響を与えなければいいと思います。
    でも生命力が強そうなのでどうなりますやら。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR