FC2ブログ

ハリエンジュ(針槐)

  • 2014/05/14 : 狭山丘陵の四季
  • ニセアカシアとも呼ばれ、「アカシア蜂蜜」といったらこの蜜源です。
    Wikipediaによると1873年(明治6年)に渡来したということなので、明確な目的を持って持ち込まれたのでしょう。
    原産地は北米大陸で、狭山丘陵ではあちこちで野生化しており、先週末はの真っ盛りでした。


    ハリエンジュ(針槐)


    はてんぷらにするとおいしいそうです。
    ただし以外は有毒なので食用にするときはご注意のほどを。

    写真
    ハリエンジュ針槐) マメ科
    アカシアはマメ科ネムノキ亜科の黄色いですから、似ても似つかない姿です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/10 15:28:41
    Tv 1/320
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    蜜源としては優秀な植物ということですが周囲の植生を変えてしまうので、要注意外来生物リストに載っています。
    場所によっては駆除を行っているところもあり、狭山丘陵もこれだけ増えるといい加減排除しないとまずいんじゃないかと思うくらいです。


    ハリエンジュ(針槐)


    とはいえ自体は白い藤のようで美しいんですよね。
    各地で街路樹に使われるのも分かる気がします。

    見上げるほどの大木に育って、木全体が真っ白に見えるくらい花を咲かせるのもいます。
    狭山丘陵は関東ローム層の上の表土が1mに満たないので樹木が根を深く下ろせません。
    大きな木は台風などで倒れてしまいますので、大きくなりすぎたハリエンジュはいずれそういう運命を辿るんじゃないでしょうか。


    ハリエンジュ(針槐)


    青空を背景にしたハリエンジュの花に初夏を感じます。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ハリエンジュ 針槐 アカシア ニセアカシア 写真 狭山丘陵 要注意外来生物 蜜源 蜂蜜

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハリエンジュ

    白いハリエンジュも初夏らしい花ですね。
    入間川の河川敷でよく見ていましたが、意外と丘陵にも多い花ですね。
    一度、信州の川べりに群生しているのを見て、綺麗なんですが心配になりました。
    天ぷらもいいのですが・・・

    Re: ハリエンジュ

    sage55さん
    > 白いハリエンジュも初夏らしい花ですね。
    > 入間川の河川敷でよく見ていましたが、意外と丘陵にも多い花ですね。
    > 一度、信州の川べりに群生しているのを見て、綺麗なんですが心配になりました。
    > 天ぷらもいいのですが・・・
    ----
    狭山丘陵には多いですね。
    救荒植物として植えたとかって聞きましたがどうなんでしょう。
    伐採すべきじゃないでしょうかね。
    信州では天竜川沿いとか伐採したということです。
    ただ、信州の蜂蜜はアカシア蜂蜜が主力なので養蜂業者の方は反対しているそうですが。

    こちらもすごいです

    もうぼんぼん生えてます大木です。もともとは湿った土地なので、それを好むようですね。
    それなりに楽しみにしてるのでいいんですけどね。藤が終わるころに咲きますよね。どちらも楽しみです。

    ところで、最近やり取りするようになった別のブロガーさんがこちらの写真↓を「エンジュ」と説明してアップされてたんで、
    http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murrkem/ennzyu_01.jpg
    「エンジュというより、花のつき方も葉っぱの形もハリエンジュ属の木みたいだ」とコメントしたら絶対にエンジュなのだ、ハリエンジュじゃないと言われました。私には見分け方が全然分からないのですが、たけぽさんならご存知かと思って…?もしよければ教えてもらえないでしょうか?

    元の記事: http://murrkem.blog93.fc2.com/blog-entry-379.html

    Re: こちらもすごいです

    LimeGreenさん
    > もうぼんぼん生えてます大木です。もともとは湿った土地なので、それを好むようですね。
    > それなりに楽しみにしてるのでいいんですけどね。藤が終わるころに咲きますよね。どちらも楽しみです。
    >
    > ところで、最近やり取りするようになった別のブロガーさんがこちらの写真↓を「エンジュ」と説明してアップされてたんで、
    > http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murrkem/ennzyu_01.jpg
    > 「エンジュというより、花のつき方も葉っぱの形もハリエンジュ属の木みたいだ」とコメントしたら絶対にエンジュなのだ、ハリエンジュじゃないと言われました。私には見分け方が全然分からないのですが、たけぽさんならご存知かと思って…?もしよければ教えてもらえないでしょうか?
    ----
    さすが本場というところでしょうか、でもこちらも凄まじいところがあります。
    「エンジュ」拝見しましたが、花序の様子からするとハリエンジュに見えます。
    エンジュの花序はフジの花みたいな房にはならないはずです。
    具体的な判断根拠が書いてないのでどういう理由でご判断されたのか・・
    少なくともエンジュとは花序の形が違うようです。

    たけぽさん

    わざわざご助言ありがとうございます♪
    そうですか、エンジュはやっぱり花序の形が違うものなんですね。写真だけを見てても、実物を見ないと上手く判断できない場合も多いかと思うので、たけぽさんも同じ意見と伺ってすっきりしました。良かったです。

    Re: たけぽさん

    LimeGreenさん
    > わざわざご助言ありがとうございます♪
    > そうですか、エンジュはやっぱり花序の形が違うものなんですね。写真だけを見てても、実物を見ないと上手く判断できない場合も多いかと思うので、たけぽさんも同じ意見と伺ってすっきりしました。良かったです。
    ----
    確かに実物を見ていないので断定するのはどうかと思いますが・・
    ただ、花の時期もエンジュは7~8月でハリエンジュとは異なるはずなので、その点でもちょっと違うかなぁと。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR